16-2 それはもはや愛じゃない

 無数の星と、細い三日月の下。

 やけに高い崖の縁に立ち、眼前に広がる荒野を見渡す。


 目的地は正面。


 歪でいかにもダンジョン風な塔と、その周りにいくつも浮かぶ禍々しい色の巨大な岩。まるでシャボン玉のような、透明な半球体の膜がそれらすべてを覆っている。巨大なシェルターのようにも見える。


 俺はまず右を向いた。二人の女性が横に並んでいる。


 手前にいるのはアサギ。四十代くらいの女性で、勇ましい顔つき。目は茶色で、長い黒髪をポニーテールにしている。女勇者というフレーズが似合うライトアーマーを装備。


 その奥にいるのはケイ。歳は俺と近い。肩まで伸ばした明るいピンク色の髪をサイドテールにした、ふっつーの顔立ちの少女で、目は灰色を混ぜた緑色。人間バージョンのタガナと似たような狩人ふうの服。


 俺は今度は左を見た。


 わずかに癖のある、あせた色の金髪を肩まで伸ばした少女が一人。歳は十六。顔はそこそこ整っているのだが、目つきの悪い三白眼と前髪の真ん中がくるっとカールしている方が印象強い。服装は中世の村人ふうで、上は動きやすそうなベスト、下はショートスカート。但しその下に短パンを履いていることを俺は知っている。


 それから俺は真下を見た。いつもと違って、自分の足元がまったく見えない。


「ふふっ……あははっ……」


 後ろではフィルが声を抑えて笑ってる。というかさっきからずっと笑ってる。

 見なくてもわかるが、フィルの隣にいるヘルは、地球には無い最先端のカメラを構えていることだろう。


 驚くなかれ。

 実は、この場に〝男〟は一人もいない。


 ――そう。今の俺は女だ。女になっている。


 つまりエルナと同じ。見た目も服装も同じ。真下を見ると、白いワイシャツの間から邪魔でしかないでっけー胸が見えるのだ。


 ついでに。目つきでわかるだろうが、俺の左にいるのが女体化した矢鏡である。


「あの膜が結界です。どこからでも中に入れますが、触れた瞬間に敵に察知されます」


 黒髪女性が真面目な口調で言った。

 俺はいつもより高い声で、わかった、と返した。


 それから、心の中でしみじみ思う。


 エルナ、逃げたくても逃げられない時は……諦めるしかないよな……






 事の始まりは一日前。

 アサギとケイの二人と初めて会った時のことだ。





 **




「はぁい、この間ぶりですね」


 朝飯後、玄関のドアがノックされ、開けてみればそこにはヘルが立っていた。


「……ヘル? なんでここに……あ、そうか。合流する相手ってヘルだったのか」


 後ろに下がりつつ納得すれば、薄く笑うヘルはドアを閉めながら中に入り、


「ざーんねん。違いますよ華月」


「え? じゃあ、遊びにきた……とか?」


 眉をひそめて首を傾げると、リビングに立っていたフィルがにこっと笑い、片手を上げてひらひら振る。


「やぁヘル。グレイヴァの仕事は終わったのかい?」


「はい、まぁ、強制終了なんですが。

 内容までは知られていないはずですけど、魔界で噂をばらまいていたことがシンにバレてしまいましてね。グレイヴァはやさーしく叱られて、生まれた世界に戻されたんです。今頃は大人しく旅をしているはずですよ。

 因みにわたしはソッコーでとんずらしたので、叱られずにすんだというわけです」


「なるほど。それで暇になったから来たんだね。この前はあんまり話も出来なかったし」


「そう! そうなんですよ! さすがフィル、わかってしまいましたか。

 だってわたしと同じ地球生まれなんですよ、華月は。しかも過去の、それも日本!

 そりゃあもういろいろと話をしたいじゃないですか。

 ――あ、でも。誤解しないでくださいね。ちゃんとシンに言って、任務として来ましたので」


「……任務?」


 ソファーに腰かける矢鏡が興味ありげにこちらを見やる。

 ヘルはドヤ顔を浮かべると、ふっふっふ、と笑い、


「華月はまだ〝転移〟が使えないでしょう? なので、しばらくわたしが移動手段、及び補佐としてご一緒する、という形にしました。シンの手間も省けて一石二鳥です。

 これでたっくさーん話が出来ますね、華月♪」


 嬉しそうに言いながら、俺の手を取ってぶんぶん振る。それからパッと離し、


「さて、挨拶はこのくらいにして。

 今回の任務の話は聞いています。ノックをする前に、この家の正確な位置を彼らに教えておいたので、間も無く到着するはずですよ」


「そう。それなら、外で待ってようか」


 フィルの提案に同意して、ささっと仕度を済ませて全員で外に出る。


 雲は多いが良い天気。風はちょっと冷たいくらい。なので、俺は母特製ラッキー半袖ティーシャツ(これしかない)だが、矢鏡は長袖ワイシャツに変わっている。フィルはもともと長袖の、いつもと同じ僧侶服。


 周りに広がる紅葉真っただ中の森には、赤や黄やオレンジやピンクや白の葉っぱ(色多い)が散らばっている。ところどころにでかい隙間が空いているのと、二、三本木が折れているのは俺のせい。わざとじゃないぜ。素振りしただけなんだぜ。


 少しだけ家から離れたところに、思い思いの場所に立つ俺たち。因みに俺は正面方向(方角でいうなら東)で、ヘルは北、矢鏡とフィルはちょい南寄り。


「で、誰が来るんだ?」


「すぐにわかりますよ」


 淡々とした矢鏡の問いを受け流し、ヘルは北をじーっと見つめた。

 俺も同じ方を見る。


 そして、それはやってきた。






「ふぃぃぃぃるぅぅぅぅぅぅぅぅっ♡」


 ピンクの塊が視界の端に映る。


 ロケットのごとく飛来してきたそれは、ヘルの横を抜け、フィルにまっすぐ向かい――即座に避けたフィルの残像を通り過ぎ、その先にあるでかい木の幹に顔から突っ込んだ。ドガゴォン、と派手な音を立てつつ、でかい木を始め直線状に並んだ木々をなぎ倒して土煙を上げる。


 見間違いでなければ、それは人間で、しかも少女だったと思う。だいぶ離れたところから飛び込んできたようだ。


『…………』


 茫然と土煙を見つめる俺と、困惑したような矢鏡。ヘルは普段通りの口だけ笑み。

 矢鏡の後ろに隠れたフィルは、嫌そうな顔で盛大に溜め息を吐いた。


「よ……避けるなんてひどーい!」


 一分後くらいに土煙が収まって、倒れた木々をどけながら立ち上がった傷だらけの少女は、不服そうに叫んだ。


 歳は俺と同じか、ちょい下くらい。明るいピンクの髪をサイドテールにし、狩人ふうの恰好をした、元気はつらつ、ということばが似合うタイプの少女だ。


 少女は涙目でうーうー唸り、体をはたいてホコリを落とす。


「久しぶりなのにぃ……」


「あんな速度で突っ込まれたら、普通避けると思うぞ」


 少女が飛んできた方から、渋いおじさんの呆れた声。


 再び北を見れば、四十代くらいの男性が小走りで向かって来ている。羨ましいほどの上腕二頭筋に、たくましい体付き。イケメンではないがかっこいいタイプの人で、茶色の眼はキリッとしてるし、黒髪はツンツン尖っている感じ。バスタードソードを背負い、勇者の見本のような恰好をしている。


 おじさんは俺と目が合うと感極まった顔になり、スピードアップして俺の前で足を止めて――なんと、跪いた。


「え」


「シンから聞いてはおりましたが……よくぞご無事で……」


 驚く俺に、おじさんは涙を流して言った。それから乱暴に涙をぬぐうと立ち上がり、渋い笑みを浮かべてみせる。


「初対面でありながら失礼しました。エルナ殿が行方不明になってから、再びお会い出来る日を心待ちにしていたもので……つい……

 あなた様の話は聞いております。まずはご挨拶からしたいところですが――その前にあちらを止めましょう」


 言って左の方に目を向ける。


 確かに、さっきから横がギャーギャー騒がしい。


 俺もそちらに視線を移し――


「ちょっと! あたしのフィルから離れてよ! いつもいつも邪魔して!

 愛しのフィールー♡ 会いたかったー♡ そんな奴の後ろに隠れてないで、熱い抱擁を交わそうよー♡」


 矢鏡には吠えて突っかかり、フィルにはデレッデレな態度で両手を広げる少女。なぜかわからんが、自分からフィルに近付いていこうとはしない。


 それに対しフィルは、無表情だがうんざりオーラ全開の矢鏡を盾として使い、


「抱擁なんてしない。近寄らないで、ケイ」


 眉間にしわをよせ、すげー冷淡に返した。


 しかし少女(ケイという名前らしい)はへこたれることなく、むしろ振り撒くハートを増幅させて、


「あぁかわいい♡ そっけないフィルもすっごくかわいい♡

 ――じゃあさ、抱擁は諦めるから、怪我治して♡ ほら、傷だらけでしょ?」


「知らない。アサギに頼んで」


「やだぁーっ! フィルがいいーっ!」


 子どものように地団太を踏むケイ。俺とヘルのことは視界に入ってないらしい。


 つーか……かっこいいじゃなくてかわいいって言ってる……


 俺の後ろにいたおじさん(多分アサギという名前)が前に歩み出て、ケイの首根っこを掴んで叱りつける。


「こらケイ! フィルに迷惑をかけるなといつも言っているだろ!」


「迷惑じゃないもん。だってあたしたちは愛し合ってるんだよ。

 ね、フィル♡ そうでしょ?」


 幸せそうににっこり笑うケイを、フィルは人を殺しそうな目で見返した。こわっ。


 アサギは呆れた口調でフィルを手で差し、


「そう思っているのはお前だけだ。あの顔をよく見ろ」


「かわいい♡」


「…………いいか、ケイ。これも何度も言っているが、いい加減現実を見てくれ。

 その……お前はフィルに……」


「いいよアサギ、言わなくて。どうせ色ボケたケイの頭には届かない」


 溜め息混じりで言って、アサギ(仲間には『さん』とか『くん』とかいらないって矢鏡に言われた)だけに微笑むフィル。


「それより任務内容を教えてくれる? 早く向かわないといけないし、君たちも別の任務があるだろう?」


 要約すると、さっさと用事を済ませて帰れ、ということか。

 どうやらフィルは彼女のことが嫌いらしい。センリとどっちが上なんかな。


「そ、それがその……」


 アサギは苦笑いを浮かべ、とても言いにくそうに。


「近隣の国から多くの人間が攫われているんだ。確実に三十人は超えてる。だからフィルたちに協力するようシンから……」


「ディルス、通信機。シン呼んで」


 アサギのセリフを遮り、フィルは低い声音で端的に命令。

 意外にも矢鏡は大人しく従い、現した通信機を差し出した。それを受け取ると反転し、口元に持っていき、手を当てて小声で話す。


「やぁシン。率直に聞くけど僕のこと嫌い? 何か気に障ることしたかな?

 ――そんなことない? …………あぁうん……そうだね……今は人手が無いからね…………いいよわかった……」


 やり取りを終え、通信を切ったフィルは小さく溜め息を吐いた。


「一緒にがんばろーね、フィル♡」


 心底嬉しそうなケイを無視し、通信機を矢鏡に返す。


 うーむ……なんだろ……なんか違和感っつーか……デジャブが……


 考えて、やっと気付いた。

 そうだ、似てるんだ。矢鏡のねーちゃんと。


 だからフィルに眞嚮さんをなんとかしてくれって頼んだ時、『ああいう人とは関わりたくない』って言ったのか。似ているケイを知ってるから。


 あの時はごめん、お互い大変だな、という想いを込めて見ていると、アサギの手を振り払ったケイが、距離を開けたまま矢鏡を回り込み、フィルの正面――ヘルの前に移動した。


 チャンス、とばかりにそーっと離れる矢鏡。

 慌ててケイの元まで駆け出すアサギ。


「ねぇフィル♡」


 照れたように笑うケイに、フィルがジト目を向け。


「ちゅーしよう♡ ちゅー♡」


 そのことばが登場した途端。


 アサギは足を止めて顔を青ざめた。

 フィルはゆっくり額に片手を当てて項垂れた。

 矢鏡とヘルは変わらず。


「転生した先でね、教えてもらったの。愛する者同士がすることなんだって♡

 だからちゅーしよう♡」


「…………しない」


 絞り出したような声を受け流し、いいじゃんしようよ、ちゅーしよう、と何度も何度もねだる彼女。


 殺気とか怒気とかは出してないが、フィルのストレスゲージが段々と溜まっていることに気付いているのは、きっと俺だけじゃないだろう。


 うんまぁ、わかるよフィル。今の俺にはわかる。

 フィルとケイのことには俺は関係ないから少し悩んだけど……

 困ってるのもわかるから、さすがにちょっとは手を貸そう。


 そう決めて、二人の間に入ろうとした瞬間。


「華月、ちょっといい?」


 片手は顔に当てたまま、逆の手で手招きをするフィル。


 やっぱ助けてほしいんだな、と小走りで近付いて――

 唐突に、シャツの左襟を引っ張られた。


 服伸びそう、と思った時には、フィルの茶髪が目の前にあった。


 そして――





 ガブッ




 ……?

 …………噛んだ……? 噛まれた?

 え……?


 左肩痛い…………超痛い……

 ぶちっていった……血出てない……?


 …………??

 なんで……?


 ??

 ???







* * *




「華月。華月。かづ…………ダメだ。聞こえてない」


 微動だにしない華月の肩を揺さぶる手を止めて、矢鏡はじわりと血のにじむ歯形にガーゼを押し当て、隣に佇む犯人にジト目を向けた。


「いきなり何てことするんだお前……」


 フィルはちらりと見返して、血の付いた口元を指で拭う。それからにっこり笑い、周りを見回した。


「やっと静かになった」


 先程まで騒がしかったケイはショックで固まり、アサギは顔を赤くして狼狽えている。

 ヘルは表情こそ変わらないものの、


「お、おぉー……積極的ですねー、フィル。びっくりしました」


 意外だったらしく声には困惑が含まれている。


「けど、なぜ噛んだんです?」


「え? だって、接吻ってこうすることだろ?」


『…………』


 不思議そうに答えたフィルに、矢鏡とヘルとアサギは顔を見合わせた。

 三人の反応から、自分の知識が間違っていたことには気付いたが、


「まぁ、静かになったからいいや」


 結果良ければ、と気にしないことにした。それからアサギに目を向けて、


「さて、詳しく話を聞こうか。華月には後で説明するから」


「あ、あぁ……わかった」


 アサギは戸惑いながらも首を縦に振り、


「その前に華月を治療してやれよ……」


 矢鏡は呆れた様子で呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る