16 ヒロイン大集合

16-1 俺にだって悩みはある

 岩が砕ける。

 地面が割れる。

 空気が裂ける。



「くっ……!」


 右から飛び来た巨大な斬撃を避け、視線を巡らせる。右手で握った剣に力を込めた。


 奴の姿は未だ見えない。どの方角にいるかもはっきりしない。

 周囲に広がる石造りの町が、見事に俺の視界を遮っている。


 だが斬撃は建物を易々と切り裂き、四方八方から無遠慮にやってくる。俺の眼ですらギリギリでしか捉えられないそれは、防いだところを、避けたところを、逃げたところを追ってくる。次が飛んでくるまでに、三から五秒ほど間が空くのがせめてもの救い。


 宙に跳び上がれば奴を探し出せるかもしれないが、この状況でやったところで斬撃の餌食になるだけだ。




「目に頼りすぎね」


 ふと、声が聞こえた。

 それが終わりの合図となった。


 俺は息をのみ、視線を落とした。

 自分の胸から長い刃が突き出ている。背中から心臓を一突きだ。


 俺は堪らず膝をつき、背後に首を回した。


 すぐそこに、片手で剣を握る彼女がいる。彼女は長い髪をなびかせて、楽しそうに微笑んだ。


「これで百回目よ、死ぬの」


「……何度やっても慣れないな、これ。ほんっと心臓に悪い」


 剣が抜かれたことを確認して、立ち上がりながら振り返る。胸に穴は開いているが、血が噴き出ることはなく、回復を使わずとも傷はすぐに塞がった。ついでに服の穴も塞がった。


 無論、現実ではありえない。


「嫌なら強くなればいいのよ。私より、ね」


 剣を消したエルナが腕を組む。


 精神世界の中、エルナのいるこの空間はエルナの意思で変えられるらしい。広さも形も自由自在。うろ覚えでも曖昧でも、思い浮かべるだけで草原にも荒野にも町にもなるし、剣や刀といった道具も生み出せる。無生物限定ではあるが。


 初めて会ったあの日、エルナは言った。


『教えると言っても、言葉で説明なんて私には出来ないわ。だから実践で覚えなさい。

〝あなた〟は〝私〟なんだから、それで十分でしょう』


 それからここに来る度に、エルナの用意した舞台で、エルナの考えたやり方で戦っている。


 武器も建物もあくまで想像された〝形〟だけのものなので、本物と同じにしか見えないけど実体の無い偽物だ。体も同じ。だから傷を負った感覚はあっても、痛みはないし血も出ないし死にもしない。


 因みに一戦目、二秒で俺は生首にされた。超絶びっくりした。すぐに元に戻ったけど、マジで死んだと思った。


 俺は盛大に溜め息を吐き、


「百戦全敗か……まだ少しも近づけてる気がしないな。つーか速すぎて見えないんだけど、マジで。やっぱエルナ超つえーな」


「当たり前じゃない。強くなければ護れないもの」


 エルナはいつもの不敵な笑みを浮かべた。


「でも華月、落ち込むことはないわよ。むしろ喜びなさい。

 華月が頼んできたから参式まで使ってみたけど、まさかすべて躱されるなんてね。途中から手を抜くのやめようかと思ったわ。この私の斬撃にかすりもしないなんて、リンにしか出来なかったことよ。

 ――さすが私の未来ね」


 楽しげに笑いながら、ばっしばっしと俺の背中を叩く。


「いてぇいてぇ! ……ったく、斬られても痛くないのに、なんで叩かれると痛いんだよ」


「さぁ、なんでかしらね?」


 最後に頭をわしゃわしゃ撫でて、エルナは踊るようにくるっと回った。

 俺はぼさぼさにされた髪を直しつつ、


「で? 今の技はなんて名前?」

「参式、一の迅『初月はつづき』よ」


 言われた瞬間、文字ごと頭に入ってくる。エルナとなら、こうやって情報共有が出来るのである。便利システムばんざーい。


「おぉ、それは覚えやすいな。今までのはむずかしい名前ばっかりだったし。

 そういえば、技名ってエルナが付けたのか?」


 問えばエルナは胸を反らし、


「この私がそんなややこしいことばを知っているわけないじゃない。名付けたのはヘルよ。

 言われるまで気付かなかったんだけど、私の剣技にもいくつか型があったの。それで、技名が付いていた方がかっこいいからって、強引に覚えさせられたのよ。大変だったわ」


「あー、だから漢字なのか。それも中二病が付けそうなややこしいやつ」


「ちゅう……にびょう?

 ……華月も知らないことばをよく使うわよね。私と同じで勉強嫌いなはずなのに、いろいろ知ってて偉いと思うわ」


「エルナが知らなすぎなだけじゃね? 試練とか光線とかも知らなかったもんな」


「勉強なんて私には必要なかったんだから仕方ないでしょ。それに華月が覚えたことは、少しだけなら知識として入ってくるからいいじゃない。全部覚えるのは無理だけど」


「胸張って言うなよ……」


「そんなことより!」


 ビッと俺の鼻に指を突き付ける。話逸らしたな……まぁいいけど。


「華月。あなたはもっと気を張りなさい」


「気を……張る? 緊張しろってこと?」


「気配を捉えろってことよ。

 目がいいから頼るのも仕方ないけど、それじゃダメ。それだと遅い。

 だから、参式を覚える前にその特訓をしましょう」


 言い終わると同時に、周囲の街並みが瞬く間に消えて、地面があるだけの白一色の空間へと変わる。


 それからエルナは細長く黒い布を現し、


「目を閉じて。動かないでね」


 指示通りにする俺の目に、包帯のごとく巻き付ける。最後にきゅっと縛って、俺の手から剣を取り上げた。


「まずは……そうね、てきとーに壁を作って、ぶつからないように私のところまで歩いて来てもらう――ってのはどう?」


「また思いつき?」


「だって教え方なんてわからないもの。いろいろ試してみるしかないでしょ」


 エルナの声が遠ざかっていく。


「でも、これは簡単すぎるかしら?」


「あー……」


 俺は少し考え、それから歩き出した。


 エルナの声がしたのは前方左寄り。

 そしてほんのちょっと意識すれば、周りに何かがあるのがなんとなくわかる。それらをひょいひょい避け続ければ、


「うん、簡単だったな」


 エルナの前(多分)で足を止めて言うと、


「やっぱり? うーん……それじゃあ……」


 目の前で悩む声が聞こえた。俺は心の中でガッツポーズ。

 簡単、と言いながら間違ってたら相当恥ずかしいからな。いや自信はあったんだけどさ。


 エルナはしばし、うーんうーん、と唸り、


「実戦するのはさすがに早いし……」


「あーうん、それはソッコーで負ける気しかしない。見える状態でもやっとまともに戦えるようになったとこだし。それも手加減ありで」


「本気を出すのはまだまだ先でしょうね。

 とりあえず、この特訓を終わらせないと……」


 言って、一秒後にぽんっと手を打つ。


「よし、こうしましょう。

 私は離れたところからナイフを投げるから、華月は避けるか受け止めなさい。但し、この場からは動かないように。体の向きも出来るだけ変えないこと。

 それで、少しずつナイフを投げる速さを上げていって、それが出来たらナイフの量を増やして、それも慣れたら実戦に移るってことで」


「わかった。よろしく、エルナ」


 エルナがいるだろう方向に笑いかける。

 しかしエルナの足音は真後ろから聞こえた。


 いつの間に……さすがエルナ。


 難易度調整のためだろう。いつもは足音なんてまったくしないのに、今は確かに聞こえる。

 足音は俺から三十メートル以上離れた位置を、俺を中心に円を描くように時計回りに回る。


 俺はいつでも反応出来るように、両腕をだらりと下げ、軽く力を抜いた。


 それから間もなく。


 一本目は空を切る音とともに、真正面から向かってきた。だから避けるのは簡単だった。


 二本目は無音で、右から飛んできた。うっすらと飛んでくるなにか(ナイフなのはわかってるけど)を感じて避けたが、首を掠った。


 うわー……マジか……思ったよりむずいなこれ……


「まだゆっくり投げてるのに……すでにぎりぎり? まだ華月には早かったかしら」


「い……いや、大丈夫。続けよう」


 頭を振って応えると、一度止まった足音が再び動き出した。


 三本目はまた正面から、狙いは腰。足を半歩引いて最小限の動きで躱す。


 さて、次は何秒後に来るか……


「華月」


「ん?」


「無言だと私がつまらないから、話しながらにしましょう」


「あぁ、いいけどぅっ!」


 左からのどにぶすっと刺さった。痛くはないけどマジビビる!


「気を抜かないの」


 慌ててナイフを抜き捨てる俺に、呆れたような注意が飛んでくる。傷はすぐに塞がった。

 エルナは歩みを止めることなく、いつも通りの明るい声で話す。


「で、今のうちに言っておくけど。

 次の任務はすこーし覚悟して行った方がいいわよ」


「なんで? 強いってこと?」


「そんなんじゃないわ。というか、私たちより強いのなんてリンくらいよ。あと、それだけなら覚悟してーなんて言わない」


 今度のナイフは右後ろから肩目掛けて。おじぎで避ける。


「えーっと……まずは基本的な話ね。

 どういう任務にどの人を向かわせるか、シンはしっかり考えて決めているの。危なくないように、ぎりぎりにならないように、死なないように」


 次は正面から頭に。首を傾げて避ける。


「だから救援要請って〝よっぽど〟なの。シンが予想出来なかった何かがあったってこと」


「それ、やっぱ敵が強いってことじゃないの? いや、俺たちよりは弱いかもだけど」


「そういう時もあるけど、次の任務は違うわよ。

 シンが『詳しく教えてもらえなかった』って言ってたでしょ?」


 次は左から左膝に。一歩前に出て避け、その後一歩下がる。

 俺は五秒ほど考えて、なんとかそのセリフを思い出す。


「あぁ、言ってたな」


「実はね、主護者だけのルールってのがあるのよ。頭の良い人たちが決めたやつ。

 その中の一つに、任務先で『こどもによくないもの』があったら、詳しく報告してはいけないっていうのがあるの。

 それがどういうものか私にはわからないから、そのあたりの話は全部ディルスに任せていたんだけど……とりあえず、嫌な気持ちになるようなものとか、気持ち悪いものを見た時は報告していなかったと思うわ。だから多分、そういうのがよくないものなんでしょうね」


 次はまた左から首に。再びおじぎで避ける。

 続いて左斜め前から頭に。おじぎ姿勢からバク転で避け、同じ場所に戻る。


「とにかく、シンが知らないってことは、そういうよくないものがあったってことよ。強いかどうかは別として。

 だから多分、嫌な気持ちになることがあるかもしれないわよ」


「嫌な気持ち……か。ノエルも似たようなこと言ってたな」


「……そうね」


 ぴたり、とエルナの足が止まる。


 しばらく経っても、なんも言わないしナイフを投げてもこないので、俺は目隠しを外してエルナを見た。


 エルナは右の方にいて、複雑な顔を俺に向けていた。


 それは、精神世界から帰る間際に、いつも浮かべている表情。

 困ったような、悩んでいるような、悲しんでいるような――そんな顔。


「私は知ってる。

 時々しか見てはいないけど、生まれた時からのあなたを知ってる。

 自分の力が強いから、物も、人も、壊してしまわないか恐れていたことも。

 フィルに会うまで、ほとんど笑っていなかったことも。

 ずっとつまらなそうにしていたことも。


 ――だから、あなたが笑うようになって良かったと思ってる。

 心の底から楽しんでいて良かったと思ってる。

 最初は戦いなんて知らない方がいいと思っていたけど、つまらないよりは今の方がいいかもしれないと思ってる」


 エルナはそこで言葉を切って、すぐそばまで歩み来ると、俺の頭を優しく撫でる。


「私は、あなたには幸せになってほしい」


「……い、いきなりそんな……親みたいなこと言うなよ」


 戸惑ったように返すと、エルナが撫でる手をどけて。


「あなたは私の来世だもの。いろいろ考えてしまうのよ。

 戦うことを選んだ時に、つらい目に合うことは決まってしまったし。

 せっかく笑うようになったのに、また笑わなくなってしまうかもしれない。

 もしかしたら、私のように〝死を選ぶ〟かもしれない。


 ――私はそれが心配なのよ。


 えーと……つまり言いたかったのは、独りで我慢しないでってこと。つらかったら逃げることも考えるの。

 私が強かったのは確かだけど、別に私、一人だけで戦ってきたわけじゃないからね」


 俺は眉をひそめ、ふーむ、と考える。


「みんなして気を付けろだとか、覚悟しろだとか言うけど……

 そんな曖昧なこと言われても無理だよ無理。俺の頭じゃなーんも想像出来ないし。

 考えてもわかんないんだから、そん時にどーにかするしかないじゃん。

 エルナならわかるだろ?」


「すごくわかるわ。それでも言いたくなるってやつよ。私にしては長く話したと思う」


「……じゃあ、エルナが死んだ理由の方教えてくれよ」


「それは嫌」


 ジト目でばっさり即答し、エルナは笑みを浮かべると、踵を返して元いた位置に戻っていく。


「あなたの好きな物語で例えると、今はまだ始めの方なの。

 なのに最後の話をするのは〝ねたばれ〟というやつでしょう?」


「あー……うん、確かにそうなるけど……」


「だから今はダメ。華月がもっと強くなったらね。

 ……まぁ、そんなに時間はかからないと思うけど。自覚はあるようだし」


 言いながら手元にナイフを二本現して、三十メートルほど離れて止まる。


「私が言うことじゃないけど、早くなんとかしなさいよ。

 でないと、技を覚える意味がなくなってしまうわ」


「…………」


 俺はそれには応えずに、ごまかすように目隠しを付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る