白船来航

安崎旅人

第1話 挨拶

 その年を、人々は忘れることがないだろう。嘉永6年、**暦1853年、日本の首都・江戸は提督ぺシェール(Varxle'd Pexerl)の船団による電撃的訪問を受けた。鎖国を通じて国内情勢の安定に努めていた日本政府にとって、これは通常でも驚くべきことだが、現在の人々が思うよりも当時の人はもっとずっと驚いたのだ。日本人の識字率は当時から90パーセントを超えており、多くの江戸っ子が秘密の回覧板(蒲鉾板大の木の板で、なぜか須磨保スマホと呼ばれた)で世界の歴史を熱心にしていたから、その船が、ああ、なんということだ、という事実を、受け入れることができなかったのだ。


 船が浦賀に接岸して提督がタラップを降りてきたときには、日本全体が上を下への大騒ぎであった。快晴の空に映える純白の船から、黒い軍服を着たぺシェール閣下が現れると、政府の要人が冷や汗をかきながら通訳を従えて出迎えた。通訳の一人に、鶴瓶達吉という男がいた。下級武士出身の達吉は、英語を堪能に話すというその一芸で、日本国総代表の主席通訳官に任じられたのだ。


Nice to meet youこんにちは、, your excellencyぺシェール, Mr. Pexerl閣下。.”


達吉は日本人離れした英語舌を振り回してぺシェール閣下に挨拶した。


Welcome to Japan.日本へようこそ。 This isこちらは acting vice prime老中 minister…の…


しかし、ペシェール閣下は不機嫌そうにそれを遮った。


Co lkurf kikudソ ルクーフ キークド?? Cene niv coセーネ ニヴ ソ lkurf pustiejルクーフ プスティェーイ????”


達吉は驚愕した。この世に英語を解さない外交官(軍人でもいい)が居るなどとは、英語帝国主義者の彼には到底思えなかったからだ。その上、この言語はなんだ?


Sir閣下、, do youあなたは speak English?英語を話しますか? I am afraid, but申し訳ありませんが、 I cannot understandおっしゃることが what you said.分かりません。


Lkurf niv kikud!ルクーフ ニヴ キークド Missミス lkurf lineparine!!ルクーフ リネパーイネ!!


ぺシェール閣下は激怒した。政府の役人は冷や汗まみれになりながら、肘で達吉を突っついた。


「これ、何をしておる。早う通訳せんか。事と次第によったら切腹ものだぞ」


役人はぺシェール閣下に向き直ると、ペコペコと頭を下げた。下げながら、達吉の腕をつねった。器用な男である。達吉は目を閉じた。そのとき、達吉の脳裏に一閃、微かな記憶が蘇った。もしや、これは例のリパライン語とかいう言語ではないか?ルクーフ、だの、セーネだの、そうだ、そうに違いない!達吉は痛みに耐えながら(役人はまだ彼の腕をつねっていた)、必死にリパライン語の挨拶を思い出した。そして、彼は思い出してしまったのだ。


Fhistirl!!ぴすてぃる!!


その瞬間、ぺシェール閣下の拳骨が達吉の脳天を直撃した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る