応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最初の夏への応援コメント

    自主企画への参加ありがとうございます。 


    初体験の話ですねえ\(^-^)/


    その後、先輩とは別々の道をいったこかなあと想像しました。

    作者からの返信

    お世話になっております。コメントありがとうございます!

    本作は「大人になりたかった二人」のお話として描かせて頂きました。
    平成の終わりにミーコが振り返って語るには「先輩とはそれっきり」ということなのですが、もしかすると、人生の中で再び道が重なることもあるかもしれません。
    そんな奇跡も悪くないですね。新しい時代になったことですし!

    素敵な企画をありがとうございました(*´ω`*)

  • 最初の夏への応援コメント

    ミーコちゃんが、「大人」になりたくてした格好(ポニーテール、余分に巻いたヘアゴム、開襟の綿ブラウス……等)の描写に、ついつい興味が……(ファッション好きなんです。私がJS、JKのころは、髪飾りはシュシュ、スカートを短くしてシャツの第一ボタンを開ける、というのが定番でした。でも、カラーリップとかは同じです)

    トモヒロ先輩は、私にとってはすごく、不思議な人にうつりました。若い女子学生が、魅力的な男の先輩に抱かれる、というシチュエーションを見ると、つい「女の子が傷つけられるのでは」「大事なものを失ってしまうのでは」「男子の方はどうせやりたいだけ」「あとで女の子が後悔するはず」という先入観にとらわれがちなのですが(酷い)、ミーコちゃんはトモヒロ先輩に抱かれることで、「大人になった」という安心感みたいなものを得て、それが正しい認識なのかどうかはさておき、わざわざ先輩から目をつけられる格好をする必要がなくなったり、成績を上げる努力をするようになったり、と良い影響を受けていましたよね。トモヒロ先輩は、年相応にやることはやりたかったのでしょうけれど、同時に、やっぱりミーコちゃんのことを考えてくれてもいたのかな、なんて。高校の合否発表の結果も、かなり早い段階でミーコちゃんに知らせていたし。

    トモヒロ先輩の受験が残念な結果になって、二人は離ればなれになってしまいましたが、もし、すべてがうまくいっていたら、二人の関係はどうなってたのかな……とか。

    長くなってしまいましたが、まとめると、楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    この時代はまだ「スケバン」的な文化が残っていた頃なので、いま書くと古代文明を紐解いてる感がありますね……!
    スカート丈は、短いものが流行り始めたくらいの、ちょうど過渡期だったようです。都会では既に短い方が主流になっていたかもしれません。まだインターネットのない時代なので、地域性がかなり強かったのではないかと思います。
    ミーコたちは地方在住の設定なので、スカートはまだ長い方が主流です。

    トモヒロ先輩は……自分で書いておいて何なんですが、中学生のうちからこんな事をやらかすなんて、絶対に酷い男ですよ(笑)。
    だけど二人の関係には、確かな意味があったのだと、そう思いながら書きました。上手く描けていると良いのですが。

    もしも、すべてがうまくいっていたら……どうなっていたのでしょうね。
    書かれていない部分は読者様の世界ですので、ぜひ色々と想像して楽しんで頂ければ幸いです。
    (個人的にはハッピーエンドが好きなので、そっちの未来に進んだミーコは、先輩と幸せになれているといいなぁと思っています)

    丁寧なコメントをありがとうございました。
    楽しんで頂けたのなら嬉しいです!

  • 最初の夏への応援コメント

    男女間の関係は些細な出来事の積み重ねで成立したり壊れたりするものだな、と改めて思いました。

    作者からの返信

    本当に難しいものですね。
    人の心は揺れやすく、とはいえ胸の内を覗き見ることはできず……。
    せめて、後悔だけはしたくないものです。

    コメントありがとうございました。

  • 最初の夏への応援コメント

    僕の作品を読んで戴いてありがとうございます。 レビューは、つい男性目線になってすみません。でも、水城さんの作品のイメージにぴったりのレビューが出来たのではないでしょうか?
    これからも応援していきたいと思います。未読の作品もすごく楽しみにしています。また遊びに来て下さると嬉しいです(*≧∇≦)ノ

    作者からの返信

    いつも素敵なレビューをありがとうございます!
    私はレビューを小説より難しく感じてしまうので、本当に素晴らしいなと思います……!

    少しでも無聊の慰めになれば幸いです。
    そちらにもまた伺わせて頂きますね!