【GM用】このシナリオの読み方
□シナリオ中で以下のような表記が出てくる。
霧谷:「今日は皆さん…」
「今回の事件に関して…」
このような場合は霧谷のセリフを列挙しているものとして、ロールプレイをするように。別かっこであらわされている場合は、PCのセリフを挟むタイミングを表す。
実際のセッションでは、PCのセリフが入るため、シナリオの段階で演劇の台本のように会話を成立させることが出来ない。さらにPCのセリフは完全に予想することが出来ないため、GMがアドリブでセリフを付け足す必要も出てくる。
シナリオ内ではこのような状況に直面するが、シナリオ段階で予想できるもの、また話の流れを元に戻すセリフを以上のように表記している。
GM諸氏は以上のセリフを加筆・削除しながら自然な会話を演出するように。
□情報収集フェイズの読み方
・a-1○○について
情報噂話:8
・a-2○○の正体
情報UGN:9
・b-1××の作戦
情報裏社会:8or知覚:8
・(a2)b-2○○の止め方
情報裏社会:8and知識レネゲイド:9
以上のような表記が情報収集フェイズでは頻出する。
〇-1とは初期状態から調べられる(一部条件が別途付随する場合もある)情報である。対して〇-2以上の情報項目は、同系統の下位情報(たいていの場合はその情報のすぐ上に書かれている数字の若い情報)が開くことによって調べることが出来るような情報である。
上記の例では、はじめは「a-1○○について」と「b-1××の作戦」が始めから調べられる情報で、「a-2○○の正体」は「a-1○○について」を調べた後に初めて情報収集が可能となる情報項目である。
複数の英字がカッコで併記されている場合は、その両方の項目が明らかになっていなければ調べることができない。上記の例ならば、「○○の止め方」を調べるためには、「○○の正体」と「××の作戦」を先に調べていなければならない。
情報項目の下にある技能はその項目を調べるために必要な技能である。技能横の数字は求められる達成値である。技能が併記されていたり、”or”で繋がれていた場合はそのどちらでも調べることが出来る。ただし、技能値ごとにそれぞれ情報内容が設定されている場合は、各々の技能ごとに公開される情報が異なり、複数回の調査が必要になる。
また複数の技能が”and”で繋がれていた場合、両方の技能判定に成功しなければ、情報は開示されない。2回ロールをし、両方の判定で達成値をクリアしなければならないのだ。
例外として、以下のような場合もある。
「行動B〇〇に会う」と書かれている項目の場合は、情報収取の判定ではなく現地に行くなどの行動を行うシーンが行われる(行動した先で別の判定を求められる場合もある)。公開情報と書かれていた場合または、a-0のように〇-0と書かれていた場合は、宣言をしただけで判定をせずに自動的に取得できる情報であることを示す。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます