第24話『むこうの幸子ちゃんを救出』 

妹が憎たらしいのには訳がある・24

『むこうの幸子ちゃんを救出』    




 満場の拍手だった!


 生徒会主催の新入生歓迎会は例年視聴覚教室で行われる。

 しかし、今回は二つの理由で体育館に移された。

 一つは、飛行機突入事件で、視聴覚教室が使えなくなったこと。

 もう一つは、今年は例年以上の参加者が見込まれたからだ。


 俺が新入生だった年の歓迎会はショボかった。


 なんと言っても自由参加。ケイオンもまだスニーカーエイジには出場しておらず、それほどの集客力が無かった。

 今年は違う。

 加藤先輩たちが、昨年のスニーカーエイジで準優勝。これだけで新入生の半分は見に来る。

 そして、なにより幸子のパフォーマンスだ。

 路上ライブやテレビ出演で、幸子は、ちょっとした時の人だ。二三年生の野次馬もかなり参加して、広い体育館が一杯になった。

「わたしらにも一言喋らせてくれんかね」という校長と教務主任の吉田先生の飛び入りは、丁重にケイオン顧問の蟹江先生が断ってくれた。普段はなにも口出ししない顧問で、みんな軽く見ていたが、ここ一番は頼りになる先生だと見なおした。


 幸子は演劇部の代表だったが、ケイオンが放送部に手を回した。


――それでは、ケイオンと演劇部のプレゼンテーションを兼ねて、佐伯幸子さん!



 ウワーーーー!! パチパチパチパチ!!

 

 満場の拍手になった。

 


 最初に、幸子がAKRの小野寺潤と桃畑律子のソックリをやって観衆を沸かし、三曲目は、最近ヒットチャートのトップを飾っているツングの曲を、加藤先輩とのデュオでやってのけた。

 もちろんバックバンドはケイオンのベテラン揃い。演劇部の山元と宮本の先輩は、単なる照明係になってしまった。


 結果的には、ケイオンに四十人、演劇部には幸子を含め三人の新入部員。正直演劇部には気の毒だったが、気の良い二人の先輩は「規模に見合うた部員数や」と喜んでくれたのが救いだった。


――生物準備室まで来て――


 そのメールで、俺は生物準備室に急いだ。


 用があるなら、幸子は自分でやってくるはずだ。きっと、なにかあったんだ。



「おい、幸子」

「まだ、入っちゃダメ!」

 中で衣擦れの音がする……例によって着替えているんだろうか。それなら進歩と言える。いつもは大概裸同然だったりするから。

「いいわよ」

 やっと声がかかって、準備室に入るとラベンダーの香りがした。昔のSFにこんなシュチュエーションがあったなあと思った。

「ドアを閉めて」

 ドアを閉めて、衝立代わりなのか単なる無精で置きっぱなしになっているのか分からないロッカーやら段ボール箱やらのガラクタの山をクネクネ曲がって奥に向かう。


 ……二人の幸子が立っていた。


「どっちが……」

「わたしがこっちの幸子。で、こちらが向こうの幸子ちゃん。やっと呼ぶことができた」

 二人とも無機質な表情なので、区別がつかない。とりあえず、今喋ったのがうちの幸子だろう。

「義体化される寸前に、こっちに呼んだの。麻酔がかかってるから、立っているのが精一杯」

「義体化?」

「危険な目にあったら、自動的にタイムリープするように、リープカプセルを幸子ちゃんの体に埋め込んでおいたの。こっちの世界に居ながらの操作なので手間取っちゃったけどね。それが、このラベンダーの香り」

「なんで、この幸子ちゃんが義体化を……事故かなんかか?」

「いいえ、向こうの戦争に使うため。幸子ちゃんを作戦の立案と指令のブレインにしようとしたのよ。わたしとほとんど同じDNAだから狙われたのね」

「おまえは命を狙われてるのに……」

「それが、6・25%の違い。この幸子ちゃんは、わたしより従順……」


 幸子がガラクタの向こうを見据える……ガラクタの向こうに気配がした。

 ガラクタの向こうにわずかに見えているドアが半分開いている。


「だれ!?」

 

「……やっぱ、サッチャンは鋭いわね」


 甲殻機動隊副長の娘のねねちゃんが現れた……。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る