第25話『序曲の終わり』

妹が憎たらしいのには訳がある・25

『序曲の終わり』    





 甲殻機動隊里中副長の娘のねねちゃんが立っていた……。


向こうのサッチャンは不審に思って一歩引きさがる。その分幸子が前に出て、俺が間に入る形になる。


「あなたは……」

「この子は……」

 ねねちゃんが薄く微笑む。

「義体の微笑みね」

「ああ、中味はグノーシスのハンス。性別・年齢不明だけど、いちおう味方だよ」

 ボクが説明すると、ねねちゃんは労るように言い添える。

「AGRの連中が、そっちのサッチャンを狙ってる。甲殻機動隊で保護させてもらうわ」

「そりゃありがたい。幸子、この子はねねちゃんと言って……」

「里中副長さんの娘さん」

「幸子、知ってたのか?」

「お兄ちゃんの記憶を読んだの」

「だったら話は早いや。甲殻機動隊なら安心できるからな」

「そうよ、じゃ、預かっていくわね……」


 ダメよ


 幸子が立ちふさがる。


「そうはさせない。このサッチャンを利用しようとしているのは、あなただもん」


「え?」


 俺は混乱した。

 駅前で出会って以来、ねねちゃんは中身はハンスだけれど俺たちの味方だ。



「なにをバカなことを。わたしはハンス。あなたたちの味方よ……」

「違う。このサッチャンを使って、そちらの極東戦争を有利に運ぼうというのが評議会の決定だものね、でしょ?」

「チ……バリアー張ってても心が読めるんだ!」


 バッシャーン!


 ねねちゃんは窓ガラスを蹴破って、屋上に飛び出していった。

「サッチャンのこと見てて!」

 そういうと幸子も破れた窓から屋上に飛び上がっていった。


「残念ながら、ヘリコプターは甲殻機動隊がハッキングしたみたいね。ここには来ないわ」

 上空のヘリコプターが、お尻を振って飛び去るのが見えた。

「デコイの偽像映像もまずかったな」

 屋上で待ち伏せていた里中副長が、アゴを撫でながら言った。

「どうしてデコイと分かったの?」

「こっちの幸子ちゃんは、兄貴と二人の時は絶対に笑わない。ニュートラルな時は、ニクソイまんまだ」


 ねねちゃんの目の光が険しくなった。発するオーラは男の戦闘員……ハンスだ。

「評議会の結論が変わったのか……」


「ああ、美シリたちが工作してな。そういう情報のネットワーク化ができないのが、そっちの弱みなんだな」

「だから、サッチャンを使ってグロ-バルネットにしようと思ったのに……」

「ご都合主義なんだよ……」

「里中……」

「あばよ……」


 ズドーーーーン!


 里中副長は、背中に隠し持っていたグレネードで、幸子が蹴りを入れる寸前のねねちゃんを始末した。


「殺しちゃったら、何も情報が得られないわ……」


「こいつに余裕を持たせると時間を止められてしまう。幸子ちゃんの蹴りの気迫が、こいつの隙になった。礼を言うよ。ガーディアンがガード対象に救われてちゃ世話ねえけどな」

 そう言いながら、里中副長は、ねねちゃんの残骸をシュラフに詰め始めた。

「洗浄は、わたしがやっとく」

「すまん。ガードは、しばらく部下がやる。いちおう、義体はオレの娘だったから、始末ぐらいは、オレの手でしてやりたい」

「始末なんて言わないで」

「じゃ、なんて……?」

「自分の口から言わなきゃ意味無いわ」

「……じゃ、言わねえ。ただハンスは」

「ハンスは、いま死んだわ。なにか?」

「……いや、なんでもねえ」

 そう言い残すと、里中副長は非常階段を降りていった。幸子は、屋上に残ったねねちゃんの生体組織から飛び散った血液と微細片を高圧ホースで流していった。


 ここまで……ここまでのことは、ここから起こるパラレル世界とグノーシス骨肉の争いに巻き込まれる戦いの序曲に過ぎなかった……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る