第5話『幸子の学校見学』

妹が憎たらしいのには訳がある・5


『幸子の学校見学』            




「おい、むっちゃ可愛い子おが体験入学に来てるみたいやぞ!」


 クラスメートで同じケイオンの倉持祐介。


「ほんとかよ!」

 俺も人並みには女の子にも関心がある。ちょうど食べ終えた弁当のフタをして、腰を浮かせた。

「もー、ちょっと可愛い思たら、これやねんからなあ」

 これも、クラスメートでケイオンの山下優奈がつっこんでくる。

「そやかて優奈、ビジュアル系のボーカル欲しいて言うてたやないか」


 と、いうことで、祐介の目撃場所であるピロティーが見下ろせる渡り廊下に急いだ。

 渡り廊下にはすでに数人の生徒が高校生的好奇心プラス大阪人のスケベエ根性丸出しでピロティーを見下ろしていた。ピロティーと隣接する中庭にいる生徒の多くも、チラ見しているのがよく分かった(ちなみに、大阪人のチラ見は東京のジロジロと変わらない)。


 セーラー服のツィンテールが振り返って気が付いた。


「あ、幸子!」

「え?」

「うん?」


 俺の早口は、祐介と優奈には、よく分からなかったようだ。俺は一階まで降りて距離を置いて幸子を睨んだ。


――来るんなら一言言え。そして、人目に付かない放課後にしやがれ!――


 俺の怨念が届いたのか、幸子は俺に気が付くと駆け寄ってきた。

「お兄ちゃ~ん!(^0^)!」

 完全な、外出用のブリッコモードだ。

「兄の太一です。存在感が薄くて依存心の強い兄ですが、よろしくお願いします」

「ええ! 佐伯の妹か……ぜんぜん似てへんなあ!」

 教務主任で副担任の吉田先生が、でかい地声で呟き、近くにいた生徒たちが、遠慮のない声で笑った。

「多分、うちを受けることになると思いますんで、よろしくお願いします」

 兄として、最低の挨拶だけして、そそくさと教室に戻った。しまい忘れていた弁当箱をカバンにしまっていると、優奈が、いきなり肩を叩いた。

「いやー! 太一の妹やねんてなあ。ぜったいケイオンに入れんねんで! あの子には華がある。ウチとええ勝負やけどな」

 

 うちの学校に限ったことではないだろうけど、大阪は情報が伝わるのが早い。


「あの子、美術の見学に行って、デッサン描いたらメッチャうまいねんて。ほら、これ」

 五限が終わると、優奈がシャメを見せにきた。恐るべき大阪女子高生のネットワーク!

「おい、情報の授業見学してて、エクセル使いこなしたらしいぞ、幸子ちゃん!」

 六限が終わると、祐介がご注進。今度のシャメは、十人ほどの生徒たちを、アイドルのファンのように従えて写っていた……で、マジで、放課後には幸子のファンクラブが出来た。


――サッチーファンクラブ結成、連絡事務所は佐伯太一、よろしく!――


 スマホで、それを見たときは、マジで目眩がした。発起人は祐介を筆頭に数名の知ってるのやら知らない名前が並んでいた。


 その日は、運悪く中庭の掃除当番(広くて時間がかかる)に当たって部活に行くのが遅れた。まあ、マッタリしたケイオンなので、部活の開始時間は有って無きが如く。メインの先輩グループを除いては、テキトーにやっている。


 それが……。


――なんじゃこりゃ!?――


 いつもエキストラ同然の一年生が使っている三つの普通教室はカラッポで、突き当たりの視聴覚教室が、防音扉を通しても、はっきり分かる賑やかな気配。


 入ってびっくりした。


 先輩グループが簡易舞台の上で、いきものがかりの歌なんかを熱唱し、みんながそれを聞いている。そして……そのオーディエンスの最前列中央に幸子が座っている!

 俺は、その異様な空間の中で、ただ呆然と立っているだけだった。


 満場の拍手で、我にかえった。


「どう、サッチャン。ケイオンてイケてるやろ!?」

 リーダーの加藤先輩が、スニーカーエイジの本番のときのように興奮して言った。

「はい、とっても素敵でした!」

「どう、サッチャンも、楽器さわってみない?」

「いいんですか!?」

 とんでもない。加藤先輩のアコステは二十万以上するギブソンの高級品。俺たちは触らせてももらえない。

「初めてなんですけど、いいですか?」

「いいわよ、簡単なコード教えてあげる」

 驚きと拍手が同時にした。冷や汗が流れる。

「コードは……スコアの読み方は……」

 小学生に教えるように優しく先輩は教え、幸子はぎこちなくそれにならった……。


 それから十五分後、幸子は、いきものがかりのヒットソングを、俺が言うのもなんだけど、加藤先輩以上に上手く歌った。むろんギターもハンチクな俺が聞いてもプロ級の演奏だった。


「サッチャン……あんた……」


 先輩たちが、驚異の眼差しで見た。

「あ、加藤さんの教え方が、とても上手いんですよ。わたしは、ただ教えてもらったとおりやっただけです」

 可愛く、肩をすくめる幸子。

「佐伯クン、あんたたち、ほんとに同じ血が流れてる兄妹……?」

 加藤先輩の言葉で、みんなの視線が俺に集まった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る