妹が憎たらしいのには訳がある

武者走走九郎or大橋むつお

第1話『再会』

妹が憎たらしいのには訳がある・1

『再会』    



「土曜日、お母さんと会うからな」

「え………………………………?」


 これが全ての始まりだった。


 俺は、どこと言って取り柄も無ければ、欠点もない(と思ってる)、ごく普通の高校生である。


 通っている高校も偏差値58の府立真田山高校。クラブは、どこの学校でも大所帯の軽音楽部。特に軽音に関心が高いわけじゃない。


 中三の時、友だちに誘われて、親父のアコステを持ち出して校内の発表会に出た。


 バンドというだけで注目だった。


 どっちかって言うと、そういうのは苦手。俺は、ただ習ったコードをかき鳴らしていただけだ。本番でも五カ所ほど間違ってしまった。とてもアコステをマスターしたとは言えない。でも、観客の生徒はみんなノリノリだった。友だちのボーカルが多少イケテル感じはした。ボーカルも「アコステよかったじゃん!」とか言ったけど、あとで見たビデオはひどいものだった。親父譲りのアコステは、そのまま物置に戻した。



 だから高校に入るまで、そういうのとは無関係だった。中学のアレは、義理ってか、押し切られたとか、錯覚とか、まあ、そういう範疇のものだ。


 高校で軽音楽部に入ったのは、とにかく人数が多くて適当にやっていれば、学校の居場所としては悪くないと思ったから。


 実質は十人ほどの上級生が独占的にやっていて、俺たちはエキストラみたいなもんだ。


 でも、それでよかった。


 やったことと言えば、伝統の「スニーカーエイジ」に出場した先輩の応援にかり出され舞洲アリーナで弾けたぐらい。


 パンピーと言うかモブして観客席で群れているのが性に合っている。



 だから、入部したときに組まされたメンバーも、そういう感じで、ケイオン命ってんじゃなくて、お友だち仲間というベクトルが強い。お友だちというのは、互いに深いところでは関わらない。他愛のない世間話をするぐらい。


 スニーカーエイジの授賞式で先輩と目が合って「おめでとうございます」と言った時、先輩は俺の名前が出てこず、曖昧な笑顔をしていた。こういうことにガックリ来る人もいるだろうけど、俺は名もないモブであることにホッとした。


 俺はさ、そういうヌルイ環境が心地いい。



 さて、本題。


 俺の両親は、俺が小学二年の時に離婚した。

 原因は親父の転勤だった。

 なにか仕事で失敗したらしく、実質は大阪支店への左遷だった。ずっと東京育ちだったお袋は大阪に行きたがらなかった。そして、それよりも左遷されて、自信やプライドを失ってしまった親父にお袋は嫌気がさしてきたようだった。


 で、あっさりと離婚が決まり、俺は親父に引き取られ大阪に来た。一つ年下の妹はお袋が引き取り、我が家は、あっさりと大阪と東京に分裂した。

 それ以来、お袋にも妹にも会っていない。


 妹が四年前交通事故で入院した。親父は一度だけ日帰りで会いに行った。


「大したことはなかった」


 その一言だけで親父は二度と東京にいかなかったし、当然俺も東京には行っていない。

 それが、今朝、ドアを開けて出勤しようとして、まるで天気予報の確認をするような気軽さでカマされた。


「この土曜日、お母さんと会うからな」


「え………………………………?」


 俺は、人から何か頼まれたり命じられたとき、とっさに返事ができない。


 一拍おいて「うん」とか「はい」とか「おお」とか、たいてい同意してしまう。小学校の通知票の所見には「穏和で、友だち思い」と書かれていた。要は事なかれ主義の、その場人間。親父に似てしまったんだと思う。この時は一泊遅れの「うん」も聞かずに、親父はドアを閉めてしまった。だからだろう、初めて乗ったリニア新幹線の感動も薄かった。


 そして、その土曜、Yホテルのラウンジ。


 目の前に、八年前と変わらないお袋が座っていた。


 そして、その横には、すっかり変わって可愛くなった妹の幸子が向日葵ひまわりのようにニコニコと座っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る