出発前夜

 重要すぎる話が終わって、その日の夜。

 僕は屋敷の庭で、イヴァノエとルスランと一緒に夜空を見上げていた。

 傍にはブリュノとダニエルもいる。この二人は神域に残り、神術や使徒としての心構えを身に付けて行く。無論、リュシールやルドウィグもそちらの用事があるため今回はお留守番だ。


「出発があの話の翌日明朝ってぇのも、随分急な話ですね」

「仕方がないのですぞ、事態は一刻を争いますからな」


 ぼやくブリュノに、ダニエルがゆるゆると頭を振りながら答える。

 そう、彼の言うとおり、今回の事態は一刻を争うのだ。本当だったらあの話の後にすぐ出発しよう、とイルムヒルデは考えていたのだが、無理を言って翌日の早朝に出発を延ばしてもらったのだ。


「どうしよう……心の準備が……」


 傍にいるイヴァノエの前脚を、僕はゆるく握る。正直、延ばしてもらった今も不安はぬぐえない。

 何しろ、相手は神だ。邪神だ。その邪神が支配し、拡大し続ける領域に踏み込まないといけないのだ。

 とても怖い。逃げたい。しかしそれは、僕には決して許されないのだ。

 震える僕の手に、イヴァノエがそっと顔を寄せてくる。


『心配すんなエリク、どんな魔物だろうと、どんな邪神だろうと、俺が傍にいたらお前に手出しはさせない』

「そうとも、おのれには心強い伴魔がいるではないか。それにかの神獣人も供をするのであろう?」


 反対側から、ルスランも僕の顔を覗き込んできた。

 今回の冒険に、ルスランは同行しない。お願いしたのだが、きっぱりと断られてしまったのだ。アリーチェは「何が何でもついていきます!」と言ってくれたのに。


「ルスランも来てくれるんなら、もっと心強いのに……」

「そうしたいのは山々だがな。我が同行したら我が月輪狼ハティも同行せねばならん。あれに、此度の案件は荷が勝ちすぎる」


 縋るような目を向けても、ルスランは頷いてくれない。ただまっすぐ、僕の目をその瞳で見つめ返すだけだ。

 うなだれる僕の頭に、ぽんと彼の大きな前脚が乗っかる。


「なに、命の保証がされているだけよいではないか。それに融合士フュージョナーであるおのれは、今更ヒトの形を失うことに、恐れなどあるまいが」

「そうだけど……」


 気楽な口調で言ってくるルスランだが、僕の返事は暗いままだ。

 確かに人間じゃない生き物に変身できる融合士フュージョナー、今の姿に固執する必要はないけれど。しかし、今回予期される危険はそれとは話が違う。

 ダニエルが難しい顔をして頷きながら口を開いた。


「そうですな。確かに融合士フュージョナーの方であれば、姿を変えることには慣れていらっしゃいますでしょう。動物、魔物、魔人族ジアブレ、融合していれば自由自在なのも大きい」


 ゆっくり、ゆったりと歩きながら、ダニエルが夜空を見上げて話す。神域の中の空はいつも晴れて、星が綺麗に見える。その星を見上げながら、彼はため息をついた。


「しかし、『器』を書き換えられるということは、決して元に戻ることが出来なくなる、と言うことです。性質的には魔物堕まものおちに近いですが、あちらは精神の変質が大きい点で趣が異なる。ヒトの心を保ったまま、ヒトならざるものとして生きていかねばならない……これはとてもつらいことなのですぞ」


 その寂しげな、悲し気な言葉に、僕もブリュノも口をつぐむ。と、そこにイヴァノエがベスティア語で口を挟んできた。


『『器』の変質って、アリーチオがアリーチェになったのと同じ感じなんだろ? 神様ってそうほいほいとそれをいじれるもんなのか?』


 その声を聞いて、ダニエルはこくりと頷く。彼もカーン神の使徒、ベスティア語でのやり取りはお手の物だ。イヴァノエに目を向けつつ、ベスティア語を口から吐き出す。


『三大神や三大神直下の伴神であれば、容易たやすく行えますな。神罰として最も分かりやすく、かつ重いものである故に……ですから、普通の神はそう気軽に『器』に手を出さないのですぞ。自身の下すが軽いものになってしまいますからな』

「あ……そうですよね、神罰の重要さが薄れちゃいますし……」

「であるな。罰を受けてないのに同じことをされたら、何のための罰なのだ、となってしまう」


 彼の言葉に、僕とルスランが一緒になって頷いた。

 三大神が神罰として光を下ろし、その『器』を書き換えて別の存在へと変えてしまうのは、一度目にしている。罰として機能しているそれらを、罰もなく行使したら、重みづけが無くなるのは当然だ。


「そういうことですぞ。エスメイはそれを分かっていながら手を出してくる。故に、性質が悪いのです」


 真剣な表情で告げてくるダニエル。その声色には、いつもの軽妙で穏やかな空気は、一切ない。

 それでも僕は、祖父と孫ほど年の離れた彼に声を上げる。何か尽くせる手はないのかと問いかける。


呪術士シャーマンの方の呪紋で防御することは……」

「考え得る限りで最も有効な手段ではありますが、あれ相手ですとどこまで効果があるか……そうした護りも、あの手この手ですり抜けて力を使ってきますのでな」


 僕の質問に、彼は再び頭を振った。そもそも出発は明日の早朝。今からミオレーツ山に行ってトランクィロの手を借りようにも、果たして間に合うかどうか。

 力なくうなだれる僕を見て、今まで黙りこくっていたブリュノが口を開いた。


「で、でもよ、使徒には三大神の極大加護があるんでしょう? カーン神のご加護があれば、多少のことは……」


 彼の言葉に、僕の顔が僅かに持ち上がった。

 そうだ、どんなに相手が邪悪だろうと、僕は使徒だ。カーン神の極大加護を賜った使徒である。エスメイの位は神の中では高いとはいえ、三大邪神の下。力関係で言えばこちらの加護の方が上なのだ。

 ダニエルもその点は承知の上で話していたようで、こくりと頷いてみせる。


「はい、多少のことは跳ね除けられますな。エリク殿もその『魂』と記憶は守られましょう。加護が外されることもあり得ませんから、使徒の位を失うこともございませんな」

「それなら……」


 期待に満ちた目でダニエルを見るブリュノ。しかし、対して老爺の使徒は固い表情をしたままだ。


「とはいえ、相手もまさしく神。三大神より位は落ちると言っても神ですぞ。そこについては、努々お忘れないよう、お願いいたします」


 その容赦のない言葉に、ブリュノも歯噛みしながら俯く。

 何度も言う。何度だって言う。相手は神だ。邪神だ。物語に取り上げられるくらいに強大な邪神だ。

 油断なんて一片もあってはならない。命は取られなくても、命以外のものを根こそぎ奪われかねない。そういう相手なのだ。

 分かっている。理解している。けれど。


「……分かってます」

『エリク……』


 どうしても、その覚悟を心で決められなくて。

 力なく俯く僕に、イヴァノエはそっと頬を寄せながら僕の名前を呼んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る