本編~1ヶ月目~

第1話~シュマル風ポテトサラダ~

~新宿・歌舞伎町~

~居酒屋「陽羽南ひばな」~



 あの日の夜から、おおよそ一ヶ月。

 行政への入植申請、会社への入社手続き、この世界についてのレクチャーを受けた僕達は、居酒屋店員としての一歩を踏み出した。


 新しくオープンする店は政親の会社が所有するビルの、3階に位置する。

 内装は木材と石材がふんだんに使われ、どことなく街の酒場風だ。異世界らしさを出そうと、僕達の意見も取り入れて改装してくれたらしい。


 建物の入口に掲げられた店の名前は、「陽羽南ひばな」。


 開店前、僕は真新しいシャツとエプロンに袖を通し、厨房で料理の仕込みをしていた。

 僕から少し離れたところで、ビールサーバーにビールのタンクを繋いでいる、角と尻尾を生やした女性が立ち上がる。


「サーバーの準備、終わったよ。仕込みが済んだら注ぎ方の練習をしとこうか」

「了解です、店長」


 店長――雁木がんぎ 澄乃すみのの言葉に、僕はハッキリと返事をした。

 澄乃は陽羽南をオープンさせるにあたり、リンクス本社から派遣されてきた女性だ。

 角と尻尾からも察しはつくだろうが、彼女も異世界からの来訪者だ。その容姿から竜人ドラゴンレイスかとも思ったが、そういうものではないらしい。

 また、僕達が入居している社員寮の、寮母でもある。


 僕は鶏肉の筋切りを済ませて、調味料と共に袋に入れて冷蔵庫に収めると、澄乃の待ち構えるビールサーバーの前に立った。

 真鍮の色合いで輝く真新しいビールサーバーのコックに、そっと手をかける。


「いいかい、コツは昨日言った通り、泡を3、それからビールを7だ。注ぐ時に躊躇わないこと。

 よし、まずは三つ連続で。行け!」

「……はい!」


 澄乃の掛け声に返事を返し、コックをひねる。

 泡だけを注ぎ、続いてビールを。一つ注ぎ終わったら次のジョッキに手を伸ばし、またもう一つ。

 一分ほどかけて、僕は三つのジョッキにビールを注ぎ終えた。

 横一列に並べられたジョッキを眺め、持ち上げ、凝視する澄乃。

 そして一つのジョッキを手にして中のビールをぐいっと呷る。

 僕が固唾を飲んで見守るなか、ビールを一息に飲み干した澄乃は。


「くーっ、ウマい! 上達したねぇマウロちゃん!」


 破顔一笑、僕の背中をバシンと叩いた。


「ありがとうございます……っていうか、「マウロちゃん」はやめてくださいって言ってるじゃないですか!」

「はいはい、マウロちゃんが200歳を超えたら考えてあげてもいいよ」


 背中をさすりながら噛み付く僕を、飄々と笑ってかわす澄乃。

 見た目こそアンバスよりも若いが、350歳の彼女だ。25歳の僕など赤子も同然なんだろう。

 空になったジョッキをシンクに置き、残り二つのビールのジョッキを手にした澄乃は、一つを僕に差し出してきた。


「はいこれ、飲んじゃいな!」

「店長、開店前ですよ!?」


 慌てて首を振る僕に構わず、澄乃は「いいからいいから」とジョッキを僕に押し付ける。

 勘弁してほしい……が、放置してても不味くなるだけだ。

 僕はジョッキに満たされたビールを、ぐっと喉に流し込んだ。


「おい、店長もマウロもずるいぞ! 飲んでる暇があるんだったらこっち手伝えよ!」


 店内の掃除を終え、テーブルを並べ直しているアンバスが文句をこぼした。

 開店から最初の一ヶ月は厨房二人、フロア二人の四人体制で回し、お店に出る日が四日、本社で研修を受ける日が一日、残り一日が休み、というスケジュールだ。

 今日は澄乃と僕が厨房、アンバスとエティがフロア。シフェールが研修で、パスティータが休み、ということになっている。


「悪い悪い。すぐに行くから待っておくれ。

マウロちゃん、そろそろ日本酒が届くと思うから、届いたら冷蔵庫にしまってもらえるかい?」


 店長がカウンターから身を乗り出してアンバスに答える。

 僕は店長からの言葉を受けて、サケ用の冷蔵庫にスペースを作りに行った。


 程無くして階下から、看板の設置に向かっていたエティが戻ってくる。澄乃の言っていた配達業者も一緒だ。

 僕は業者に一礼して荷物を受け取ると、受け取った箱から日本酒の一升瓶を出しては、冷蔵庫にしまっていく。

 開店は、もうすぐだ。




「「いらっしゃいませー!」」


 店内に元気な声が響き渡る。

 居酒屋「陽羽南」、いよいよ開店だ。

 開店前からビルの前で待っていたというお客さんが、カウンター席に、テーブル席に、案内されていく。


「A卓様2名、生中2、ポテサラ1、鶏唐1入りましたー!」

「ありがとうございまーす!」


 水とおしぼりを置いて、最初のオーダーを取ってきたエティが、キッチンを覗き込んで内容を告げる。開店初日とはいえ研修の成果もあるだろう、淀みはない。

 僕は小鉢二つに根菜の煮こみを入れてトレイに乗せ、先程練習したビールをジョッキに注ぐ。

 こちらもトレイに乗せてエティに託すと、料理の支度に取りかかろうと腕をまくった。


 ポテトサラダのジャガイモは事前に仕込んであった。

 マッシュされ、茹で玉子、ニンジンと混ぜられたものをタッパーから掬い取る。

 炙ったベーコンを角切りにして混ぜ込み、そしてもう一つ加えるものがある。

 それが、このラディッシュのピクルスだ。

 シュマル王国はジャガイモの生産が盛んで、ジャガイモ料理が発達している。

 中でもポテトサラダは老若男女問わず人気の品で、家庭ごとに個性も出るものなのだが、ローズビートのピクルスを薄切りにして加えるのは、どこの家庭でも共通だ。

 こちらの世界にローズビートが無いことが悔やまれるが、ラディッシュで代用できたのは嬉しい限り。

 ベーコンとラディッシュをサラダに混ぜ込み、皿にレタスを敷いて、半分に切ったミニトマトと共に盛り付ける。


 これで、「シュマル風ポテトサラダ」の、完成というわけだ。


「A卓様、ポテサラどうぞー!」

「了解!」


 カウンターの上に乗せて声を張る。

 アンバスが皿を持っていったのを確認して、僕はキッチンに意識を戻した。


「1席様、らっきょうどうぞー!

 マウロちゃん、A卓の唐揚げ揚げ始めたら、1席のフライドポテトも一緒に頼むよ」

「了解です、店長」


 澄乃の指示を受けて、フライヤーに鶏肉を投入する。

 油の跳ねる音に混じって、お客様の声が聞こえてきた。


「おっ、ポテサラうまっ!」

「ラディッシュ入ってるんだな、食感いいじゃん!」


 この世界の人達にも、僕達の世界の料理を美味しいと言ってもらえる。

 それが僕には、堪らなく嬉しかった。


「よっし、まだまだ頑張るぞ……!」


 僕の居酒屋店員としての毎日は、まだ始まったばかりだ。



~第2話へ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る