前幕・4~邂逅~

~???~



 僕達は改めて顔を見合わせ、揃って大きな溜め息をついた。

 まずはここが「どこ」なのかを知らなくてはならない。相談を始めようとした矢先である。


 コツコツと硬い足音を響かせながら、誰かが近づいてくる。

 音に気が付き一斉に音のした方を見やると、先程見た人間の男と同じような、前開きの上衣と同じ色合いのズボンをびしっと着こなした、若い男がいた。

 男はさっと僕達全員に視線を走らせると、パッと人懐こい笑顔になって片手を上げた。


「やあ君達。揃って寂しい顔してどうしたんだい?」


 数瞬の沈黙。

 そして。


「「わーーーっっ!!??」」


 辺り一帯に悲鳴が轟いた。

 まずい。見つかった。逃げなければ。どこへ? そもそもこいつは誰だ? 味方か? 敵か?

 そんな思考がスパークのように破裂する。

 逃げようにも逃げられず、咄嗟の事態に身体が動かないでいる僕達を見て、男は高らかに笑った。


「はっはっはっ、ごめんごめん。驚かせてしまったかな。

 あ、ちなみに僕の言葉は通じているかい? 言っていること分かる?」


 男の突然の笑い声に虚を突かれるような形になりつつも、僕はこくこくと首を縦に振る。

 幸いと言うべきか、言葉の壁は乗り越えられたらしい。


「それは良かった。君達、この辺り・・・・には詳しくないんだろう?

 色々と教えてあげるついでにご馳走してあげるから、僕についておいでよ」


 そう言うと男はこちらに背を向けると、表の通りの方に向けて足を踏み出した。

 だが、僕も他の四人も、その場から動こうとしない。いや、動けないと言った方が正しかった。


「……どうする? あの男の話、信じるか?」


 シフェールが小声で囁く。それを受けてエティが俯きながら口を開いた。


「正直、信じられないわ。でもこの機会を逃したら、ずっとここで地下暮らしよ」

「食い物の面も心配だ。こんな地下じゃ草も獣も望めねぇだろう」


 アンバスが腕組みしながら唸る。確かにずっと籠っているには、ここはあまりにも環境が悪い。


「それにさ、あの兄ちゃん、あたし達に情報をくれるって言ってただろ?

 今はとにかく情報が欲しい。ここが何処なのかとか、あたし達は帰れるのかとかさ」


 パスティータが強い口調で言い切る。その言葉を受けて、僕は大きく頷いた。


「そうだ、まずはこの場所、この地域についての情報を得よう。

 それから、僕達がどうやって帰るかを考えればいい。案外、あの青年が手掛かりを持っているかもしれない」


 腹は決まった。

 少し先で立ち止まり、僕達を待っていた男が、こちらに微笑みかける。


「話はまとまったかい? この辺りは人が多いから、僕から離れないようにしてくれよ」


 僕達は男の後ろにぴたりとつくようにして、人混みの中へと足を踏み出していく。

 そして何とか地下を脱出した僕達の目の前には、地下遺跡よりも何倍も明るい、夜の街が広がっていたのだ。



~前幕・5へ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る