消えぬ少年の面影

 ワシントン州 ハリソン夫妻の自宅 二〇一五年七月二四日 午後一一時〇〇分

 時刻は夜の一一時〇〇分となり、学会を終えたケビンが一人帰宅する。ほんの数時間前の重苦しいハプニングなど知らないケビンは、

「ただいま――みんな、今日のパーティーは楽しかったかな!?」

元気よくリビングにいる香澄たちへ心境を尋ねる。

 だがそんなケビンの予想に反し、リビングに香澄とマーガレットの姿はなかった。ジェニファーがソファーに座っているが、その表情はいつになく重苦しい。

「どうしたんだい、そんなに暗い顔をして? さては君たち……フローラが作ってくれたご飯を食べ過ぎたのかな?」

ケビンお得意のジョークでジェニファーを励ますものの、暗いうつむくジェニファーの表情が変わることはない。


 そんな香澄たちの様子にケビンが異変を感じていると、リビングのドアを開ける音が聞こえてきた。

「……あらっ、あなた。おかえりなさい。学会は無事終わった?」

どこか元気のない顔をしながらも、ケビンに学会の進展を確認するフローラ。

「ただいま、フローラ。うん、学会はいつもの通り無事終わったけど。……ねぇ、フローラ。みんな、どうしたんだい? ひどく落ち込んでいるようだけど……」

出来れば真相を語りたくないという心境にさいなまれながらも、フローラは夫のケビンにパーティーで起きた悲しいニュースを伝える。


 フローラの口から、数時間前に起きた出来事を知るケビン。その真相を知るや否や、香澄たちと同様にケビンもまた深いため息を吐く。同時にもうすべて片付いたと思っていた内容なだけに、ケビンの心もまた衝撃に打ち浸れる。

「……カスミに新しいお友達が出来たと聞いた時は、僕も心から喜んだのだけどね。しかしまさかエリノアという女の子が……だったとはね」

「運命のいたずら……って言うのかしら? その事実を知った時は、私も頭が真っ白になってしまって」

心苦しさを感じさせるような雰囲気で、淡々と事実を説明するフローラ。だがひどく落胆しているのは、誰の目から見ても明らか。そんな落胆するフローラの手を、そっと握るケビン。

「フローラ、大丈夫かい? 君も顔色が悪いけど……」

「……えぇ、私は何とかね。でも問題はあの子たちよ、あなた」

 事前に分かっていたこととはいえ、フローラの言葉を聞くと同時に思わず眉間にしわを寄せるケビン。


 そこへハリソン夫妻の会話に加わろうと、ソファーに座っているジェニファーが二人に声をかける。

「私とマギーは大丈夫です、ケビン。でも一番の問題は……だと思います。私たちの中で一番ショックを受けているのは、間違いなく香澄です」

「そういえばさっきからカスミの姿が見えないようだけど……ジェニー。カスミは今、自分の部屋で休んでいるのかい?」

「はい。でも香澄を一人にさせておくと不安なので、マギーが一緒にいます。でもそろそろリビングへ戻ってくると思います。……あっ、戻ってきました」

 噂をすれば影とやらで、覇気のない顔をしながらリビングへと戻ってくるマーガレット。そしてケビンが帰宅したことを知ると、“あっ……おかえりなさい、ケビン”とそっと声をかける。

 そしてマーガレットが椅子に座ると同時に、香澄の様子を皆へ伝える。

「……ほんの数分前に少し落ち着きを取り戻したみたいです。でも体の疲れがどっと出たのか、今夜は先に眠っています」

「そうか……ありがとう、メグ。君もつらい立場なのに、よく頑張ってくれたね」

とっさに相槌を打つマーガレットだが、その仕草からはいつもの元気な姿は感じられない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る