第十四話 監視


 おばちゃんから話を聞いた。

 思っていた以上に王都は悪い方向に進んだようだ。これなら、王都を拠点にしないで、ギルドの本部ごと神殿に移動させたほうがいいかもしれない。いや、俺が考えることではない。ギルドのメンバーやハーコムレイたちが考えるべきことだ。

 俺は、皆が”神殿”を選んだときに、受け入れるだけだ。


「リン。どうする?」


 ミルが、レオの上に乗るミアの手を握りながら、俺に問いかける。


 おばちゃんの話はたしかに衝撃的だけど、俺たちに何ができるかわからない。貴族同士の見栄の問題にまで発展しているのなら、俺たちができることは”捕まらない”ことくらいしかない。

 アイツらが絡んでいるのなら・・・。今は、まだダメだ。敵対するにしても、力が無い。武力だけなら、ブロッホがいるから単体の武力だけなら勝てるかも知れないが、”軍”として考えると、まだまだ俺たちは足りない物が多い。


「どうするも・・・。まずは、ギルドに向かおう。おばちゃんの話では、大通りも危ないらしいから、それなら・・・」


 大通りを、目立つ格好で歩いたほうがいいだろう。

 おばちゃんのように、俺たちを見る者たちが多ければ多いほど、監視の目になる。


「そうだね。ミアのことも・・・」


「そうだな。レオには頑張ってもらわないと・・・」


 レオの頭を撫でると、”ワフ”と鳴いて応える。おばちゃんの提案を受けて、ミルとミアにはフードのある外装を身に着けてもらっている。ミアは、耳と顔を隠すためだ。しっぽも外装で隠れる。レオの上に座っていれば、動かさなければ、レオの毛だと勘違いできる。

 ミルは外装を嫌ったが、顔を隠さなければダメだとおばちゃんに怒られた。俺がお願いして、やっとフードを被ってくれた。


 ギルドのメンバーを味方に引き入れる。

 これは、確定だ。俺とミルとマヤと眷属だけでは、”武”では負けない自信がある。”軍”としては力不足だけど、”武”なら立花たちでは役者不足だ。しかし、”文”の部分では、”政”の部分では?


 ギルドのメンバーの協力が必要になる。”政”の部分では、ルナの家とは繋がりを持っておきたい。


 ふと気になったことをミルに聞いておこう。

 ギルドについてからでは聞けない。


「なぁミル」


「なに?」


「ミルは、皆から離れるときに、なんて言って、出てきた?」


 ミルは、王都でギルドのメンバーと一緒に居た。

 そして、ハーコムレイやアルフレッドの護衛から剣術を習得していた。レベルは上がらなかったが、スキルの習熟ができたのは、訓練のおかげだろう。


「え?」


 そんな不思議そうな表情をしないでほしい。


「だっておかしいだろう?」


「なにが?」


「ミル。ミトナルさん。何も言わずに飛び出したのですか?」


「うん。だって、僕はギルドのメンバーじゃないよ?リンと一緒にいるために、ギルドに近づいただけだよ?」


 そうだ。

 ミルは、そうだ。白い部屋でも同じだ。


 もう諦めよう。


「ふぅ・・・。ミル。白い部屋で、俺に近づいたよね?」


 白い部屋ではいきなりだったから驚いたけど、今は感謝している。


「うん。だって、リンが僕のステータスを覚えてくれるのが一番だと思ったから」


「そうだな。ミル。そのミルが、俺と一緒にいる」


「うん。当然だよ」


 当然だと言い切るあたりがミルなのだろう。

 でも、その当然は”ミル”の立場だから言えることだ。


「タシアナやイリメリやフェムは、俺と神崎凛を同一だと疑っていたけど、グレーの状態で止まっている」


 ほぼ確実に、神崎凛と結びつけている。

 証拠が無いから、グレーの状態で止まっているけど、ミルの行動から確実に神崎凛だと思っているのだろう。正直な感覚としては、ギルドのメンバーには、神崎凛だと知られても困らない。


「あっ!ごめん」


 ミルも、理解できたようだ。


「いいよ。でも、このままグレーでいるよりも、神殿のことがあるから、明かしたほうがいいかもしれないな」


 ミルが心配そうな表情をする。


「・・・。リン。僕」


 ミルの頭を撫でる。

 なぜか、ミアが俺の手を自分の頭に持っていくから、ミルの次にミアの頭を撫でる。


「いいよ。神殿を信頼してもらうには、必要なことだろう?それに、協力体制を結ぶのなら、ギルドだろう?」


「うん」


 少しだけ考えてからミルが返事をする。

 問題はない。勝負は始まったばかりだ。


 方針が決まってスッキリした気持ちで、ギルドに向かう。

 確かに、王都の人たちからの目線が厳しい。人が少ないのは、想定していたが、俺たち以外で歩いているのが居ないとは思わなかった。建物から見ているだけだ。おばちゃんのように助け舟を出してくれる者は現れない。


 ギルドの建物が見えてきた。

 どうやら、ギルドは無事にオープンできたようだ。看板?がかけられている。でも、あれじゃぁどんな場所なのかわからないだろう?


「リン?」「あるじ!ミル姉?」


 二人が心配して、俺の顔を見ている。

 二人の頭をなでてから、気分を取り直して、ギルドに向かう。


 ギルドに向かおうと、方向を変えた瞬間に、今までと違う視線を感じる。

 俺たちを監視対象にしたかのような視線だ。


「ミル!」


 ミルも気がついているようだ。

 俺は、視線を感じるくらいだけど、ミルならもっと違う情報が得られるだろう。


「うん。見られている」


 やはり。

 俺の感覚は正しかった。当たってほしくはなかったけど、当たったようだ。

 俺やミルを待っていたのか?


「何人だ?」


 俺は、人数まではわからない。

 複数の視線だというくらいだ。


「僕がわかったのは、6人」


 6人。

 倍は居ると考えたほうがいいだろう。


 なんのために?


「奴らか?」


 立花たちだと厄介だ。

 敵対するには早すぎる。情報が伝わったとしても、ここまで早い動きができるとは思えない。細田や西沢が動いたのか?


「違うと思う」


 ミルの直感を信じると、奴らではない。

 そうなると・・・。


「あるじ。ミル姉?」


 ミアが俺とミルの服を引っ張る。


「どうした?」


「あのね。レオが、”あの建物を囲むように人が居る”って」


 レオの探索はたしかに強力だ。


「そうか・・・。ありがとう」


 ミアとレオを交互に撫でてから、ミルを見る。

 同じ結論に達したようだ。


「リン。もしかして、僕たちを監視しているの・・・。じゃなくて・・・」


 ギルドに向かう足を早める。


 俺たちを狙った監視でなければ、緊張する必要はない。


「そうだな。ギルドを監視している」


 俺とミルとミアなら、田舎から出てきた夫婦に見える。可能性が、少しだけある。夫婦に見えなくても、兄妹とかならギリギリ見えるだろう。

 田舎からのお上りさんが、あっち見て、こっち見てと王都を散策していると考えてくれたらラッキーだ。


「それは?」


「多分、俺が提供した情報に起因している」


「そうなると、宰相派閥の貴族?」


「あぁこれで、”女”や”子供”が誘拐されている理由も・・・」


「え?」


「あの情報を持ってきたのは、俺だけど、宰相派閥の奴らはしらないよな?」


 ハーコムレイがうまく利用してくれたら、俺の名前が出ることはない。


「そうだね」


「でも、どこからか情報が漏れるだろう。その中に、ハーコムレイの妹が、王都で”店”を開いた」


「そうか・・・。ギルドが、どんな場所なのかわからなくても、ルナを監視するだけでも意味がある」


「そうだな。そして、”女”と”子供”を誘拐している連中は、貴族に・・・。宰相派閥に命令されたのか、それとも金銭で雇われたか・・・」


「え?」


「ギルドのメンバーを思い浮かべればわかるよな?」


「ん?あぁ。皆、綺麗で可愛いよね。それに、ナッセのところには子供が・・・」


「有名なのは、ルナとフレットくらいだろう?」


「うん。もしかしたら、フェムも宿屋の看板娘だから知っている人はそれなりに居るかも・・・。でも、そうだね。僕を含めて、田舎から出てきた」


 ギルドの入り口が目視できる場所まで来ると、監視していた視線に動きがある。

 襲ってくるか?

 それとも、監視を続けるのか?


 これは、動いてみないと・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る