第102話

「これがお前の探し求めていた者であり、私の新たな体となる容れ物だ」


 ドミティウスの手がエリスの頭を鷲掴む。

 エリスの姿を見た時、ジャックを蝕んでいた恐怖が、怒りによって消え去った。

 

 ジャックの剣がドミティウスの腕を両断し、脇から肩にかけて切り裂く。

 ぐらりとドミティウスの身体が傾く。

 上半身が滑り落ち、腕と共に地面に転がった。


 ジャックはすぐにエリスの元へ駆け寄り、体を揺らす。


「エリス、エリス起きろ」


 いくら呼びかけようとも、彼女は目を覚ます気配はない。

 エリスの胸が小さく浮き沈みを繰り返している。少なくとも生きているのだ。


 奇跡的なのか、それともいたぶる気が起きなかっただけなのか。彼女の体には目立った傷跡はなかった。


 唯一どこかにぶつけたかのような、小さなこぶができている。

 さらわれる時についたものか、大人しくさせておくために殴られたのだろう。


「……中々の腕だ。さすが、丹誠込めて育てたかいがある」


 床に転がったドミティウスの首が、にたにたと笑みを零しながら喋った。

 己の首が斬られたというのに、まるで他人事のように飄々としている。


「しかし、またしても無様に転がるはめになるとは……。敵の首を刈る。その行為自体非難するべきではなく推奨するべきだが、それは確実に死ぬ相手に限る。でなければ、恥辱と屈辱を味わうはめになる」


 独白するようにドミティウスが口を動かす。


 ジャックはエリスをその場に寝かせると、剣を握りドミティウスの元へ向かった。


「止めを刺すか。当然だな。形はどうであれ、敵が動き続けている限り、動かなくなるまで叩かなくてはならん。そうでなければ真の勝利とは呼べん」


 自分がもはや殺されると知ってなお、ドミティウスは口を動かし続ける。


 だが、ジャックの耳は彼の言葉を受け付けない。

 全ての思考を目の前にいる人間もどきを殺すことだけに向ける。


 死体の胸部に剣を突き刺す。

 ドミティウスは表情をゆがめることなく、ジャックのその行為を平然と見守っている。


 ジャックは剣を引き抜いた後、ドミティウスの腹を横に切り裂く。

 傷口からは赤々とした臓物がこぼれ落ちてくる。

 血はあまり流れ出ない。

 臓物にまとわりついた体液が床を濡らすだけで、それ以上の広がりはしない。


「ほう。これは、容赦がない」


 無惨にも切り裂かれた己の体を見て、ドミティウスはそんなことを口から漏らした。


 ジャックの目がドミティウスの首をとらえる。そ

 して今しがた血にぬれたばかりの剣を高々と掲げる。


「そうだ、そのいきだ。そのまま振り下ろせ」


 笑みで歪んだ顔を、ジャックの剣が両断する。

 上顎と下顎に分かれた頭はものをいわなくなり、開いていた両目は静かにまぶたおろす。


 剣についた血を振り払い、鞘に納める。そして、エリスの所へ戻る。


「エリス、エリス」


 エリスの肩を揺らす。しかし、相変わらず反応はなかった。


 すぐにでもエリスを医者に見せた方がいい。

 ジャックはエリスを背負うと、ユミルの元へと向かう。


 ユミルは薄暗がりにうつぶせに倒れる。

 ジャックは一旦エリスを背中から下し、ユミルの体を仰向けにさせる。


「ユミル、起きろ」


 ジャックは言う。ユミルの肩を揺らし、意識があるか確かめる。


「……起きてる、わよ」


 脇のあたりを押さえながら、ユミルは言った

 どうやら、死に損なってくれたようだ。

 ひとまずは肩の荷がおりた。


 背後から気配を感じる。

 振り返ると、そこにはエリスが立っていた。


「気がついたのか」


 ジャックは言う。

 しかし、返事はない。

 気がついたばかりで疲れているのだろう。

 ジャックはそう思い、エリスの肩に手をのばす。


「帰るぞ」


 肩を叩きながら、ジャックは言う。

 すると、彼女の顔がゆっくりと上を向き、ジャックの顔をとらえた。


 様子がおかしいことに気づいたのは、その時だった。

 焦点のあわない両目が、左右バラバラの方向に向いている。

 その上、ニタニタと歯を剥き出しにして笑みを浮かべていた。


「……どうした」


 ジャックの呼びかけに反応はない。

 よろよろと怪しげな足取りのまま、エリスの体はジャックの懐へともたれかかる。

 いぶかしみながらもエリスの体をジャックは受け止める。


 妙な薬でももられていたのか。

 ジャックが彼女の顔を見ようとした。

 その時、エリスがジャックの剣を鞘から抜き取った。


 そして躊躇なく、ジャックの腕を切り落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る