第89話

 数日前のことだ。

 エドワードの発言を受けて、アーサーはロイの元を訪ねようとしていた。心に浮かんだある疑念を解決するためであった。


 軍部別棟から渡り廊下を進み、城内をへと入る。それから階段を上がった。廊下には議会議員達の部屋が並んでいる。


 議会書記官ロイ・コンラッド。部屋の名札には大層な役職と共に、彼の名前が刻まれている。


 ノックを三回。「誰だ」男の声が聞こえた。


「俺だ、アーサーだ」


「……入れ」


 中にはいると、こもった本の臭いが鼻をついた。四方の壁に埋めこまれた本棚には、これまでの議事録と法律、行政資料とがびっしりと詰め込まれている。


「何のようだ」


 椅子に座ったロイが言う。

 五十を跨ぎ、年相応にその顔にはシワが刻まれている。金髪の髪を邪魔にならないよう後頭部で縛り、まとめている。

 愛用の片眼鏡から、青い瞳が覗いている。


「いや、ちょっとお前に聞きたいことがあってな」


 来客用の椅子に座り、アーサーが言う。


「手短にしてくれると助かる。このあと予定があるのでね」


「心配するな。時間はとらない。実はな、うちの部下が妙なことを口走っててな」


「妙なこと?」


「セント・ジョーンズ・ワート教会に、村々の供養を任せろということを命令してきたらしいんだ。だが、俺はそんなことはした覚えはない」


「それは不思議な話だな」


「全くだ。宗教団体には供養をしてもらうようにはしていたが、わざわざ名指しで依頼をするなんてことはしない。ましてや、監視していた集団に対してなんか、やるわけもない」


 そこまで言うと、アーサーはロイの顔を覗いた。表情に変化はない。ただ、アーサーの目をじっと見つめているだけだ。


「単刀直入に行こう。エドワードに命令したのは、お前だろう?」


 確信をつく問いかけだったが、ロイの顔は変わらなかった。


「俺だってなんの証拠もなしに、ここに来た訳じゃない」


「証拠があるのか」


「ああ。お前が知っているかどうかは分からないが、お前の行動をしばらく前から監視させてもらっていた」


「ほう……」


 意外そうにロイは言う。それでもどこか余裕を感じさせた。


「お前が花街で妙な男と通じていたな。それも数年前からだ。そいつの正体は教会の魔術師だってことも、こっちはわかってる」


「それで?」


「その魔術師に、お前はメモ紙を渡していたな。そのあと何に使ったのかがわからなかったが、それはエドワードに渡したんじゃないのか?」


「……なるほどな」


 ロイは椅子から立ちあがり、アーサーに背を向けて窓辺に立つ。


「兄弟を疑うのは俺だって心苦しい。だから、どうせなら、俺の想像と証拠を否定してくれ」


「いいや、否定はしないさ」


 その言葉はアーサーの期待通りであり、またわずかな希望を打ち砕くものであった。


「認めるのか?」


「ああ。むしろようやく気づいてくれたかと、つくづく思っているよ。せっかくお前の見張りに気づきやすいようにしていたのに、お前はちっともこちらに来てくれないから、心配していたんだ」


「……どういう意味だ」


「どうもこうもない。お前の想像の通りだよ」


 ロイが振り替える。彼の顔には、笑みが浮かんでいた。


「私はあの教会と、ドミティウス・ノースと通じているのだ」


「それなら、今回の爆破事件も……」


「ああ、関わりがあるとも。いや、むしろ主犯と言ってもいいかもしれん。なにせ、私がこの帝都強襲を企てたのだからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る