六章

第79話

 帝都の痛ましい悲劇はジャックたちの耳にも入っていた。

 運のいいことにジャックのアパートも、ユミルのアパートも無傷で済んだ。無事に顔を合わせた時には、ジャックも少なからず安堵をしたものだ。


 だが、彼らの生活には、少なからずの変化がもたらされた。

 ギルドの元へは復旧工事に協力するようにとの、帝国からのお触れが掲示された。

 多くの冒険者は瓦礫集めにかりだされている。ジャックとユミルも例外ではなかった。


 剣と弓を一旦置いて、スコップと手押し車を持って作業にあたる日々。勝手の違う労働にいつも以上の疲労がつきまとう。それが一日、二日と続き、気づけば二週間が過ぎようとしていた。

 

 この日は二人とも仕事を休み、ジャックの部屋に集まっていた。


 グレーのワイシャツ、赤茶の下地に白のストライプの入ったネクタイ、ブラウンのベストに黒のスラックス。ジャックの持つ衣服の中ではかなり目新しい。それもそのはず。数日前に購入し、おろしたばかりの衣服だった。


 ユミルは黒のパンツに白のシャツといったシンプルな服装だ。

 だがエルフ特有の整った顔立ちが、飾りっ気のない服装であっても華やいで見える。


「先に下で待っているぞ」


「うんっ! ちょっと待ってて」


「あんまり時間はかけないようにね」


「わかってるって!」


 エリスは声を張り上げた。

 エリスの荷物を詰め込んだカバンを持って、ジャックは部屋を出た。

 今日この日。エリスはこの下宿を出て、大学の寮に入寮する。その旅立ちの日を見送ろうと、ジャックとユミルは仕事を休んだ集まっていたのだ。


 一階に降りてそのまま通りへと進む。居酒屋ではディグが中の清掃をしている。

 エリスがいなくり、店は再び彼一人になった。彼はいつも通りふてぶてしい表情のままだが、その背中はどこか寂しそうである。


 ちらりと視線をジャックに向ける。すると、ディグは軽く会釈をして、厨房へと姿を消した。

 

「お待たせ」


 エリスが階段から降りてきた。今日は見慣れた給仕服ではなく、大学から支給された制服を身につけている。紺色のチェック柄のスカート。黒のロングソックス。白のシャツに、赤と黒と白のラインが入ったネクタイ。紺色のブレザー。


 長くなった金髪を編んで、肩に流している。赤いルージュの口紅は、ユミルが昔買ったおさがりを使った。緊張と興奮から、頬は赤らんでいて、目は爛々と輝いている。


「ほら、早く行こ」


 エリスは言う。ジャックとユミルの背中を押して、先を急がせる。


「お前を待っていたんだがな」


「それは悪かったと思ってる。けど、ぐずぐずしてたら時間に遅れちゃう」


「まだ余裕があるだろうが」


「いいから、早く行こうって」


 笑みを浮かべながら、エリスは胸を踊らせる。

 ジャックはそんなエリスをなんとなく心配になった。喜ぶのはいいが、この先そんな調子でやっていけるのかと。ジャックの眉根は下がり、その目には一抹の不安が浮かぶ。


 そんな相対する二人の表情を、ユミルは微笑ましげに眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る