応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 終末への応援コメント

    仏教での最終目的は解脱に至ること、らしいです。

    つまり、輪廻転生を終えて辿り着く究極的な安らぎ。

    まあ、虚無であります。

    そういえば、『屍者の帝国』にて、こんなやりとりを思い出しました。

    「あんたは生命とはなんだと思う」

    「性交渉によって感染する致死性の病」

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。たいへん励みになっています。
    屍者の帝国を読んだのはもう何年も前で細部は忘れてしまいましたが、そのフレーズは今でも覚えています。
    今回はキューブラー・ロスの提唱した死の受容五段階をモデルに小説を書きました。
    結果的に一種の思想を提示したような形になりましたが、個人的には死後にもまだ何かが待つのだろうと思っています。それが何かはわかりませんが。
    読了ありがとうございました。