第73話 ネタバラシ

        ネタバラシ



 俺達は、ギルドルームに戻ると、祝勝会という、ネタバラシを行う。

 カオリンは、どや顔で自分の武器の効果を説明する。


「なんや、カオリンちゃんの武器、そないな効果があったんかいな。せやけど納得やわ。」

「直前につけたからな~、サモンさんが知らなくて当然だよ。」

「僕もびっくりですよ~。てっきり、あの中では最弱の僕を狙ってくるかと思っていましたよ。まさか、三人の中で、最も硬くて、且つHPが多いサモン君を狙うとはね~。ですが、その効果なら納得ですね。シン君のダブルアタックも加わるなら、スキル攻撃に拘りますね。」

「私も騙されましたわ! ですから、必死になってローズちゃんの攻撃を無効化したのですわ! なのに、むしろローズちゃんが囮だったなんて!」

「いや、クリス、お前、最初からローズちゃんのしか、ようせえへんって言うとったやん。」

「サモンちゃん! そこはバラしてはいけませんわ!」


 うん、普通ならば、攻撃の軸は、我がパーティーでは物理攻撃力と物理防御力が最強のローズに任せる。だが、相手の物理防御を無視することができる『貫通』武器があるなら話は別だ。


「せやけど、シンさん、あの状況で、よう『ダブルアタック』成功させたな~。 普通やったら、当たり判定の振動で、パニくってるとこやで?」

「そうですわ! それが目的でシンさんを狙ったのですわ! カオリンちゃんを狙うのがセオリーですのに。」


 なるほど。彼らがあえて後衛の俺を狙ったのには、そういう理由があった訳だ。凹られている最中は、何もできまいと。

 そして、俺さえ抑えてしまえばいいという判断だ。


「いや、俺、最初に言ったと思うけど? あのボス部屋で、小一時間凹られ続けたって。あの振動にはもう慣れたよ。」


 そう、あれ以来、俺には当たり判定の振動など、あまり気にならなくっている。

 そればかりか、宙に舞わされている状態でも、うちのメンバー相手になら成功させる自信がある。


「シン、貴方、本当にそういう自分の異常性を隠さなくなってきたわね。まあ、納得できる説明だからいいけど。」


 他の4人も、何やら気の毒そうな視線を俺に向ける。

 う~ん、今気付いたが、確かにこれじゃ本当の機械化人だな。


「それで、今回の報酬、『真・八咫の鏡』なんだけど、どうしよう? あの神様の口振りからは、サモンさん達も貰ったようだけど?」


 俺は少々ばつが悪くなったので、話題を変える。

 このアクセサリーの効果は、かなり特殊で、アイテムフォルダー数+10である。そして、これは既に全員に説明してある。

また、あの時得られた称号は、『神に認められし者』で、効果は、HPとMPが50%↑だ。


「せや、わいのアイテムボックスにも入っとった。ほんで、わいらもその称号貰えてるんや。」


 全員がその、『神に認められし者』の称号に付け直す。


「負けた方も貰えるなんて、やっぱ、激甘っすね~。」

「ローズ君、それはどうでしょうね~? 作った側からすれば、あのクエストに限って言えば、あのクエストの真意を読み解き、そして、あの部屋まで辿りついた時点で、コンプしたという判断なのではないでしょうか?」


 ふむ、タカピさんの説明なら納得だ。あそこまでの敵は、俺達のように最強装備があればそれほど苦労しないが、そうでない人達には結構厳しいはずだ。増してやパーティーを分割しなければならない。


「どうもそうみたいね。でも、その理屈からだと、VR真理会の連中は全員の名前が扉に載るはずよ? あたし達の読みでは、連中は10人で挑戦したはずよ?」

「いや、カオリンも聞いていただろ。俺達はいい試合だったって、あの神様に褒められた。実際、俺のHPはレッドゾーン寸前だったよ。1200しか残っていなかった。そして、連中は褒められなかったんじゃないか? 結果、勝った方だけをコンプ扱いにしたんだと思う。」


 そう、本当にギリギリの勝負だったのである。

 あと一撃俺が喰らっていれば、俺達は負けていたはずだ。


「いい試合の条件は分かりませんけど、それなら納得ですわね。確かに、『正々堂々と』とか言っていましたわね。」

「せやな。そう考えると、わいらのコンプの仕方は、それこそ完璧やったっちゅうことや。」


 全員が納得した顔になったので、俺は話を戻す。


「じゃあ、このアイテム、現状2個ある訳だけど、どうしよう? 俺は、一つはタカピさんにあげたいんだけど。」


 この判断は当然だろう。常に10個余分に持って行けるのだ。貴重な回復アイテムの倉庫と化しているタカピさんに、これ程相応しいアイテムはなかろう。もっとも、タカピさんに集たかるみたいで、少し後ろめたいが。


「「「「異議な~し!」」」」


 うん、皆も考える事は一緒だったようだ。


「これは嬉しいですね~。僕にという意味は理解できますので、遠慮なく頂きますね。なので、皆さん。これから回復アイテムが足りなくなったら、すぐに僕に言って下さいよ~。」


 タカピさんは、俺とサモンがテーブルに置いた、直径10cm程の、円形の光り輝く鏡に手を伸ばす。

 早速装備したようだ。これも首にかけるタイプか。ちょっと大きめのネックレスだな。


「ほな、もう一個はどないする? わいとしてはシンさんに持っといて欲しいねんけど。」

「いや、サモンさん、気持ちは嬉しいのだけれど、装備出来るアクセサリーは3つまでだ。俺の場合、既に『真・八尺瓊勾玉』と、『天叢雲剣』。そして、この『ファントムカース』で固定だよ。」


 そう、魔法を使わないタカピさんの場合は、『八尺瓊勾玉』に代えて、この『真・八咫の鏡』で丁度いいはずだ。

 作った側の意図としては、この三種の神器を全て装備して完璧となるのだろうが。


「せやから、飽くまでも持っとくだけやて。あの神さん、最後に意味深な台詞、言うとったやん。」

「あ~、何か言ってたっすね! 新たな道がどうとかって!」

「じゃあ、シンで決定ね!」

「うん、僕も賛成ですよ。」

「当然、私もですわ。」

「うん、ありがとう。じゃあ、これは俺が預かっておくよ。当然、これからのクエストとかで、これの効果が必要な場合は、他の人に装備して貰うけど、それでいいかな?」

「「「「「異議な~し!」」」」」



 さっきのクエストの件が一段落したところで気が付いた。どうやら俺にメールが入っていたようだ。

 ん? 俺と親しい人なら、皆、コールのはずだが?

 相手を確認すると、何とライトだ!


 ふむ、もう10時だし、奴も一段落ついたか。ちなみに、差し出された時刻は30分前だ。丁度クエスト中だったから、気付かなくて当たり前か。


『やはり僕には素質があったようです。これで僕もメイガスです! なので、明日、土曜日13時、貴方とPVPをします。僕が望む賭けの報酬は、貴方の正体です。絶対に逃げないで下さい。』


 げ! ライトの奴、遂に俺に疑いを持ちやがった!

 まあ、今までの経緯いきさつから、変に思われてもおかしくはなかったのだが。というか、既に思われていたな。

 しかし、この内容、相変わらずだな~。微塵もこちらの都合とかを考えてはいない。まあ、何時でも受けるとは言ったが。


 俺は考え込む。

 俺の正体が奴にバレるのは、奴がNGMLに居る限り、時間の問題だろう。

 そして、松井達は当然この事、この、ライトのメールを知っているはずだ。

 つまり、NGMLは、もうこいつにバラしてもいいと考えている。きっと、外部に洩れないように保険もかけているはずだ。

 なので、俺にとってはこの提案、ほぼノーリスクと考えていい。寧ろ、奴に危険性を伝える意味では好都合だ。


 そして、奴は俺に賭けたい物を考えておけと言っていた。多分、あの時点で、奴はこれが望みだったと思われる。

 しかし、俺は奴から欲しい物など何も無い。奴の自業自得とは言え、俺の実験に関わらせた事に対して、少し負い目に感じているくらいだ。


 う~ん、俺は奴に何を求めよう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る