第60話 続々・八岐大蛇クエスト

        続々・八岐大蛇クエスト



 俺達は全員でギルドルームに戻り、今回の結果を吟味する。

 時間もまだ9時半くらいなので、後数回くらいなら挑戦できるだろう。


「あの感じやと、カオリンちゃんのやり方で完璧なはずやのに、何でコンプやないんや?」

「そうですわ! あの展開は、私も初めてですわ!」


 う~ん、こういう知識が全く無い俺には、訳が分からない。


「でも、あのくらいの事は、皆、やっているんじゃないかしら? あの展開は、ほぼ神話通りと言っていいわ。あたしも、あれ以上の事は知らないわよ。」

「そうですね~。僕の記憶でも、まだ足りないものがあるとは思えませんよ。」


 ふむ、神話通りの展開なら、皆も試していると考えるべきだろう。

 それでもまだ誰もコンプできていないのだ。

 つまり、皆、揃ってまだ見落としがあると。

 しかし、推奨レベルが、99で2パーティーだ。挑戦できる奴は、それ程多くは無いのも確かだろう。

 だが、あのクエスト、推奨レベルの割には、やり方さえ分かってしまえば、クリアだけなら、かなり簡単に出来てしまった気がする。

 今回も、俺抜きで充分にやれたはずだ。


 ん? 簡単? 人数が少なくても可能?

 あ~っ!

 なるほど、なんだそういう事なのか! 確かにそれは盲点だ!

 うん、そう考えれば、あの大蛇の言った事、全てがヒントだった訳だ!


「ところで、皆、今思いついたんだけど、あのクエスト、簡単過ぎだと思わないか? 俺は、サモンさんとかローズクラスなら、『一人で』クリアできそうだと思うのだけどな~。」

「え? ちょっと待って、シン! それって…。あ~っ! そういう事ね!」

「そら、確かにわい一人でもって…、あ~っ! 何やそういう事やったんかいな! そら盲点やったわ!」

「あ~っ! シン君、確かにそれは気付きませんでしたよ! しかし、これで全て繋がりましたよ!」

「あ~っ! シンさん、流石ですわ! 敵の攻撃も、しっかり削った後、一匹ずつやっつければ問題ありませんわ!」

「へ? あたい、まだ何のことかさっぱりっす。」


 皆、『あ~っ!』を連発する。

 そしてローズ、俺は哀しいぞ。


「ローズ、あの大蛇が、最初に何を言ったか、覚えていないか?」

「へ? へ? 確か、酒が好きだから嬉しいって。後、姫を寄こせってくらいっすかね?」

「いや、その前だよ。あいつ、『卑しくも徒党を組んで』って言ってたぞ。話を聞く限りでは、素戔嗚は、この国を作った神様の直系にして、正真正銘の神様だ。」

「あ~っ! そういう事っすね! 神様なら、一人でかかって来いって事っすね! そう言えば死に際に、寄って集ってとか愚痴ってたっす!」


 ようやく、最後の『あ~っ!』が出た。


 要はこのクエスト、最初の10分で、しっかりあのボスのHPを削れるかどうかだけが問題なのだ。

 それが可能な奴なら、起きた後でも、逃げ回りながらなら何とか対処できるだろう。

 しかし、作った奴、意地が悪いな。推奨レベルの12人ってのに完全に騙された。

 ただ、カオリンの予備知識とかも揃って、初めて可能となる。姫を味方につけておかなければ、ブレスの一斉攻撃を喰らうからだ。


「うん、皆、納得してくれたね。それで、誰が行く? はっきり言って、サモンさんとローズなら楽勝。クリスさんも、MP補充アイテムが数個あればできるはずだ。カオリンとタカピさんでも、『パワーブースト』さえ取ってから行けば、可能だと思う。丁度あの称号、『災厄を屠りし者:物理攻撃30%↑ 魔力30%↑ 命中30%↑』も手に入った事だし。俺も、さっき得たスキルポイントで、それなりの攻撃スキルを取れば可能だろう。」

「そんなもん、最初に気付いたシンさんが行くのが当然や。オーナーでもあるしな。武器かてええの貸すで? せや! さっきので『草薙の剣』が、かぶってんねん。そこのギルドショップに行けば、何にでも交換できるわ。」


 サモンはそう言って、テーブルに草薙の剣を置いた。


「う~ん、それなんだけど、俺はあの扉に名前を残したくは無いかな。流石にこれ以上目立つのはちと。ただ、武器に関しては嬉しいな。後で皆で考えよう。」

「あたしも、できればシンが最初にやるべきだと思うけど、それなら仕方無いわね。じゃあ、皆、公平にじゃんけんよ!」

「これは負けられませんね~。僕だって、一度くらいはあの扉の一番上に名前を載せてみたいものですよ。」

「あたいもっす! しかも、今回は単独で載るっす!」

「あらあら、それなら私もですわ。じゃんけんなら、サモンちゃんには負けませんわ。」


 ふむ、サモンは、じゃんけんは弱いと。

 しかし、ここまで盛り上げておいて、これで違ってましたってなると、かなりヤバいのでは?

 それこそあの大蛇じゃないが、『寄って集って凹られ』そうだ。


「「「「「じゃ~んけ~ん、ポン!」」」」」


 ふむ、カオリン、何気にじゃんけん強いな。

 そして、サモンの弱さは納得だ。


「じゃあ、シン、悪いわね。でも安心して! ちゃんとVRファントムの名前も残るはずよ!」

「う~、何でや~? 何でいつも勝たれへんのや~?」

「これは意外でしたね~。サモン君の交渉能力からすると、こういう勝負事は得意と見ていたのですが。しかし、あれなら誰でも勝てますね~。」

「サモンは、耳で分るっす! パーの時、上にピンと立つっす! グーなら逆っす。」

「あ、ローズちゃん、それを教えてしまってはいけませんわ!」

「え! そやったんか! せやけど、わい、自分で意識して耳の向き変えられへんで?」


 ふむ、兎アバ、そんな余計な効果もあったとは。少し驚きだな。



「じゃあ、『パワーブースト』も取ったし、MP回復アイテムもあるし、サモンに武器も借りたし、これで万全ね! じゃあ、皆、悪いわね。ちゃちゃっと片づけてくるわ。」

「あ~、それでカオリン…」

「アホ! シンさん、そこは黙っとき!」

「そうっす! カオリンにはいい薬っす!」


 俺達は現在、八岐大蛇クエストの扉の前に居る。

 今回も幸い待ちは無く、すぐに挑戦可能だ。真ん中の球は白く光っている。

 扉にもまだ名前は表示されていない。

 ちなみに、カオリンがサモンから借りた武器は、『天の羽々斬剣』。多分だが、これでないと、大蛇の尻尾からアイテムは出ない。そして、前回のクエスト中に減った攻撃力は、クリアしたら元に戻っていたそうだ。

 もっともアイテムに関しては、今までの話から、そこで取らなくても、クリアさえしてしまえば報酬アイテムとして貰えるのだろうが。しかし、どうせ貰えるのなら、早いに越した事は無いだろう。



「何をこそこそ言っているのか知らないけど、ここにあたしのIDが載るのね。じゃあ、行ってくるわ!」


 カオリンは意気揚々と、扉の窪みと球、同時に触れた。


 待つこと数分。

 ふむ、やはりか。しかも思ったよりも早かったな。

 扉の球が青く点滅した!

 これは、現在中で挑戦していた人が失敗したということを示している。

 中で何があったかは、誰にでも想像できる。

 例によって、削り過ぎて起こしてしまい、総攻撃を浴びて瞬殺されたのだろう。


「カオリン、相変わらずですね~。そして、二番手は僕ですか。では、皆さん、すみませんね~。あ、サモン君、この『天の羽々斬剣』、遠慮なくお借りしますね。」

「あらあら、タカピさんでは、カオリンちゃんのような期待はできませんわね。行ってらっしゃいですわ。」

「せやな。これはわいももう諦めたわ。あ、武器は気にせんといて下さい。」

「仕方無いっすね。でも、サモンのIDが載るよりは遥かにマシっす!」


 ふむ、今回は大丈夫なようだ。

 15分くらい待つと、球が激しく赤く点滅した!

 そして、扉に文字が刻まれた!


『初めてこのクエストを完全攻略した者の栄誉を称える。 ID:タカピ 所属:VRファントム』


 後ろを見ると、タカピさんが転移装置から現れ、こっちに駆けて来る!


「タカピさん、おめでとう!」

「タカピさん、おめっとさんや!」

「タカピさん、おめでとうございますわ!」

「タカピさん、おめでとうっす!」

「皆さん、ありがとう! これも皆のおかげですね! それで、早速ですが、この称号と貰えたアイテムなのですが、ここでは何ですかね?」


 しかし、皆は待ちきれないようで、タカピさんを取り囲む。

 すると、タカピさんは、周りに声が漏れないように、小声で話す。


「この称号、『水龍を屈服させし者』の効果は、物理攻撃、魔力、命中50%↑ です。そして、尻尾から出たのは予想通り、『天叢雲剣あめのむらくものつるぎ』で、効果は武術系スキルのリキャストタイム無しでしたよ!」


 やはりか!

 そして、仕組みを理解して、且つ、最初に尻尾を攻撃さえすれば、このクエスト、本当に楽勝だろう。


 そこでカオリンがようやく戻って来た。


「じ、実はタカピさんに譲ってあげたかっただけなのよ! 決して図に乗り過ぎて、削り過ぎた訳じゃないのよ!」

「うん、俺もそうだと思ったよ。カオリンは優しいよな~。」

「せやな~。まあ、色んな意味でカオリンちゃんらしいわな~。」

「あらあら、それではそういう事にしておきますわね。」

「おやおや、そうだったのですか。それは感謝ですね~。おかげで、僕も初めて扉の一番上に名前を載せられましたよ。」

「それで、カオリン、アイテムは貰えたっすか?」


 あ、ローズ、鋭いな。

 そう、最初に尻尾を攻撃して、そこから出た『天叢雲剣』さえ取れれば、このクエスト、半分は達成したと考えていい。


「それが、失敗したら、装備していたのに消えているのよ。ケチよね。あ、それとサモン、ごめんなさい! この武器、攻撃力が元に戻らないの。多分、クリアしないとダメみたいだわ。」


 カオリンはそう言って、『天の羽々斬剣』をサモンに返す。


「なるほど、クリアせえへんと攻撃力は元に戻らへんと。ようできとる。ほな、次はローズちゃんや。ローズちゃんも持っとると思うけど、こっちでやってみてくれへんか? 攻撃力が元に戻ればラッキーやしな。」

「了解っす! じゃあ、行って来るっす!」


 ローズが扉に消えると、後ろから6人の集団が来た。

 ふむ、ここに挑戦しに来たのだろう。

 全員レベルは99。

 そして、先頭の一人が俺達に声をかけて来た。


「今晩は。貴方達も、今から挑戦ですか? おや、既に一組入っているのか。でも、ここはすぐに済むから、それ程時間はかからないか。じゃあ、待たせて貰いますね。」


 その6人のパーティーは、そう言って俺達の後ろに並んだ。


 あ、これは迷惑になるかもしれない。

 俺達は一人15分としても、後4人、1時間くらいは待たせることになる。

 俺がサモンを見ると、彼もすぐに察してくれたようだ。


「今晩は。せやな~。わいら、ちょっと時間がかかると思うんで、先譲りますわ。」

「え? いいんですか? あ、そう言えばまだ5人しか居ないようですね。なるほど、まだ一人揃っていないんですね。じゃあ、今入って居る組が終わるまでに揃わなければ、先に行かせて貰いますね。」

「そんな感じですわ。遠慮のうどうぞですわ。」


 すると、後ろで一人が大声を上げた!


「おい! 誰かコンプした奴が出たぞ! ID:タカピ…? え? 一人でコンプしたのか? そして、VRファントム? あ~! そのタカピさん! そして、シンさん! サモンナイトさんとクリスタルメアさんまで! VRファントム勢揃いじゃないですか! ならば、今、中に居るのはローズバトラーさんですね!」


 げ! どうやらばれたようだ。

 そして、俺達は既にかなり有名人のようだ。

 更に、最初に話しかけてきた奴が続ける。


「なるほど! 時間がかかるって意味が納得できましたよ! ここはどうでしょう? 僕達は貴方達の後でいい。その代わりと言っては何ですが、ヒントだけでも教えて下さい。勿論、無理にとは言いません。僕達は後から来たのですから。」


 お、この言い方なら問題は無いだろう。

 どっかのアホとはえらい違いだ。

 もっとも、これが普通なんだろうが。


「せやな~、でも、ヒントって言われても、そこに貼り出してあるさかいな~。ほんで、このクエストの神話をよう理解したら、誰でも分かると思いますわ。」

「どうもありがとうございます! 一人でコンプできたのが最大のヒントと! うん、神話の事は僕達も調べてあります! じゃあ、皆、一度戻って作戦会議だ!」

「「「「「はい!」」」」」


 そのパーティーは、全員転移装置に走って行った。

 しかし、このクエスト、サモンの言う通り、扉にヒントを貼り出しているようなものだから、これはすぐに広まるな。


「へ~、サモン、神話を理解すればいいのね~。」

「カ、カオリンちゃん、それは言いっこなしや! せやけど、そない言うカオリンちゃんかて、シンさんがおらへんかったら気付かへんかったやんか。」

「いや、完全に理解していても、コンプできなかった奴も居るぞ?」

「え? シン! 裏切ったわね! コンプ出来なくて悪かったわね! そもそも、レッドゾーン寸前で止めるなんて、あたしの性に合わないわ!」

「「は~ぁ。」」


 タカピさんとクリスさんが溜息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る