第58話 八岐大蛇クエスト

        八岐大蛇やまたのおろちクエスト



「流石は脳筋ギルドね! それくらい、ちゃんと調べてから行きなさい!」


 現在、カオリンが一人立ち上がって、サモンとローズを前に説教をかましている。


 俺もさっぱり分からないので、いつ俺にその矛先が向くかと、生きた心地がしない。

 ちなみに、既に死んでるだろ! って突っ込みは無しだ。

 カオリンの説教は尚も続く。


「ここのクエストは、歴史や昔話が下地になっているのが多いのよ!」

「せやけど、カオリンちゃん、あの姫さん、わいらが助けたるって言うたら、すぐにどっか行ってもたで? 触る暇なんてあらへんかったわ。それに、下手に触って、セクハラでも取られたら、わややで!」

「そうっす! カオリンも実際に見れば分かるっす!」


 お、なんか抵抗しているようだ。

 しかし、知識という武装を纏ったカオリンには無意味だな。


「本当にお馬鹿ね! 素戔嗚は、その話を聞いて姫に求婚するのよ! そして、結婚してくれるなら、助けるっていう条件を出すの!」


 何と! そういう話だったのか!

 しかし、素戔嗚、助けてやるから結婚しろって、なんかしょぼい奴だな。

 ん? それとも逆かな? 妻になるのだから、助けるのは当たり前となるのか? 

 う~ん、今一分らんな。


 俺が一人で悩んでいると、遂に二人が逆切れしたようだ。


「ほな、カオリンちゃん、そこまで言うなら、今から行ってみようやないか! 流石に4人じゃクリアは無理やろけど、入るだけなら出来るで。」

「そうっす! そこまで偉そうに言うなら、やってみて欲しいっす!」

「ええ、行ってあげるわよ! シン! あなたも付き合いなさい!」


 何でこうなる?



 カオリンは、俺達三人を付き従え、『出雲の国』に飛ぶ。

 ちなみに今回は、パーティーリーダーをカオリンにして組み直している。


 ここも、『日向の国』同様、高床式の建物が並ぶ、かなり未開のイメージだ。

 しかし、ここはこの時間、結構人が多い。ここでのクエストやイベントが結構あるからだ。

 そして、転移装置を出た目の前には巨大な建造物、出雲大社がそびえている。


「あの建物っす!」


 ローズが一軒の高床式の建物を指さす。

 カオリンは、無言でそこに突き進む。

 俺達も、無言でついて行く。


 建物の扉は、例のクエストやイベントにある扉と同じで、真ん中に真っ白い球が光っていた。

 幸い、今は挑戦可能のようだ。


 扉を開けて、中に入ると、3人のNPCが立っていた。

 真ん中に居るのが、かの、『奇稲田姫くしいなだひめ』だろう。

 髪を耳のところで束ねた、いかにも古風ないで立ちの美女だ。

 ふむ、素戔嗚とやらが惚れたのにも納得だ。

 ちなみに、その両脇には、その両親だろうか? 少し年を取った感じの男女だ。これも髪を耳のところで束ねて、この時代の老夫婦といったイメージである。


 早速、その姫が話しかけてきた。


「これはこれは、素戔嗚尊すさのおのみこと様とお見受けします。私はこの村の長の娘、『奇稲田姫』と申します。このような場所に来て頂き、恐縮でございます。何卒、私共の願いを聞いて下さいませ。」


 そう言うなり、3人は、床に跪き、頭を下げた。

 そして、横の男が更に続ける。


「実は、ここには『八岐大蛇やまたのおろち』という、災厄が毎年来るのです! そして、若い娘を差し出さなければ、この村を襲うと脅してきます。私共の娘は、既に7人も食べられてしまいました。そして、今年は遂にこの末娘の番なのでございます。どうか、『八岐大蛇』を討伐して、娘を助けては頂けないでしょうか?」


 ふむ、確かにサモン達の言っていた通りだ。

 俺達はカオリンを見る。


「ええ、助けてあげてもいいけど、条件があるわ。その奇稲田姫があたしと結婚してくれるなら構わないわよ。」


 ぶっ!

 女同志でも可能なのだろうか?

 俺は、サモンと顔を見合わせ、笑いを堪える。隣を見ると、ローズも必死に堪えているようだ。


 あ、ばれた。

 思いっきりカオリンに睨まれてしまった。


「勿論構いません! あの蛇に渡すくらいなら、喜んで娘を差し上げます! しかも、お相手は素戔嗚尊様、何の不満がありましょうか!」


 ぬお? 女同士でも可能と。

 結構適当だな。


 すると、姫が顔を上げて、立ち上がった。


「素戔嗚尊様! 勿体無いお言葉にございます! 八岐大蛇めは、この私を狙っております! どうか! どうか! お助け下さいませ!」


 姫はそう言うなり、カオリンに抱き着いて来た!

 更に姫は、カオリンに触れるなりその姿を消し、床に一本の櫛が残された。

 なんと、正しく彼女の言った通りだ!


「それでは素戔嗚尊様、既に八岐大蛇めを油断させるべく、酒を用意しております。奴はうわばみと呼ばれる程の酒好き。10分程しか持たないでしょうが、酔って寝たところが好機かと。何卒、娘と共にあの災厄を葬って下さいませ!」


 そして、部屋の奥に扉が出現し、老夫婦が消えた。


 カオリンは床の櫛を拾って、頭に刺し、俺達に振り返る。

 ふむ、これがカオリンのどや顔と。


「どう? ざっと、こんなものね。」

「す、凄いっす! この展開は初めてっす!」

「カオリンちゃん、流石やな~。うん、美人で頭もええ! 才色兼備とは、カオリンちゃんのことやろな。」

「そう? もっと褒めていいわよ~。」


 カオリン……、相変わらずちょろいな。



 扉をくぐると、視界が一変する。

 木々に囲まれた、円形の広場の中心のようだ。

 そして、俺達の周りを囲むように、8個の酒樽が並べられている。

 蓋は既に開いていて、なんともいい香が立ち込めている。


 俺とカオリンが周りを見渡していると、地響きがする。

 音の方向を見ると、数十メートルはあろうかという8本の頭を持った、大蛇がやって来た!


「「「「「「「「ほほ~う。そなた、素戔嗚か。高天原たかあまはらを追放され、卑しくも徒党を組んだようじゃの。じゃが、殊勝な心掛けじゃ。儂が酒を好きなのを知っておるとは。しかし、これで誤魔化されはせんぞ! さあ、姫を差し出すが良かろう。さもなければ、この辺り一帯を洪水にしてくれようぞ! しかし、せっかくの酒じゃ。先ずはこれを味わってやろうかの。」」」」」」」」


 大蛇は、8本の頭で同時にそう言うが早いか、俺達の頭上に覆いかぶさり、そこから頭を、それぞれ酒樽へと突っ込んだ!

 そして、すぐに動かなくなった。


「はや! もう寝たのか?!」

「せや! ほんで今から10分やけど、どないする? わいとローズちゃんやったら、レッドゾーン寸前にするまで、一本につき、一人1分かからんけど?」

「え? 結構HP低いんだな。」

「まあ、全部合わせたら、あの玉祖命くらいにはなるかもな。」

「なら丁度いいわ! あたし、確かめたいことがあるから、サモンとローズちゃんは、先に削ってて頂戴! それで、シンはあたしについて来て!」

「お、おう。パワーブースト!」

「は、はいっす。あたいもパワーブースト!」


 サモンとローズはカオリンに気圧されたのか、素直に返事をして、それぞれ頭に攻撃をしていく。

 俺も、何か分らんが、黙ってカオリンについていく。



「やっぱりね! 思った通りだわ!」


 俺達は、広場から少し離れて、寝ている大蛇の尻尾の先の部分を目の前にしている。

 ふむ、何やら不自然に膨れているな。


「日本書紀では、この尻尾の中に草薙の剣が入って居るの。天叢雲剣とも言うけど。」

「なるほど! 攻撃するなら、胴体じゃなく、この尻尾という訳か!」

「多分そうだと思うわ。でも、どうせなら、頭を全部削ってからにしてみない?」

「ふむ、それが良さそうだな。上手くすれば、瞬殺できるかも!」

「ええ! じゃあ、早速戻って、削るのを手伝うわよ!」


 俺達が広場に戻ると、既に4つの頭がレッドゾーン寸前まで削られていた。

 流石はこの二人だ。


「で、どないやった?」

「うん、胴体じゃなく、尻尾が如何にも怪しいって感じだったよ。」

「そうね。でも、攻撃するのは最後よ! 後の4つも削るわよ!」

「おっしゃ! 任せとき! ほな、パワーブースト! 二刀六臂十二連!」

「了解っす! パワーブースト! 斧鉞コンボ!」

「じゃあ、俺はカオリンを支援するよ。」

「シン、行くわよ! 阿修羅『ダブルアタック』六臂剣!」


 三人のスキルによる攻撃、一撃で、それぞれの頭のHPゲージが、1/6くらい減る!

 ふむ、確かにこの調子なら、一人1分かからないな。もっとも、カオリンには俺のサポートがあるからだろうが。


「カオリン! そのまま連続攻撃だ! パワーブースト!」

「ええ!」


 相変わらずカオリンの連続攻撃は凄まじい! 相手が動かないこともあるが、みるみるゲージが減って行く!

 俺がカオリンに三回目のダブルアタックをかけ終わった後、それは起こった!


「こっちはそろそろ終わりっす! シンさん、最後の奴をサモンと二人で削るっす。」

「おっしゃ! ローズちゃん、こっちもや!」

「うん、そっちは任せるよ…、って、カオリン! 削りすぎだ!」


 しまった! ローズ達に気を取られた隙に、カオリンの目の前の頭のHPゲージが赤くなりやがった!

 う~ん、注意はしていたつもりだったのだが。


「あ、ごめんなさい!」


 八本の首が、一斉に酒樽から頭を持ち上げた!

 そしてカオリンを見て叫ぶ!


「「「「「「「なんじゃ~? せっかくいい気分じゃったのに! 貴様ら何をしておる! そうじゃ! 姫はどこじゃ? ふむ、そこか!」」」」」」」


「ヤバい! 全員、手近かな奴から片づけろ! オールパワーブースト! オールガードアップ! オールマジックバリア!」


 全員、無言で頷き、そのまま攻撃を続ける!

 サモンとローズの話だと、総攻撃されるまで6秒!

 流石に八本全部の攻撃は無効化できないだろうが、3~4本はこのまま殺せそうだ!

 俺も、魔法を唱えながら、必死に矢を放つ!


「こいつは仕留めたわ! 来るで! 城塞!」

「了解っす! こっちもっす! 城塞!」

「こっちもよ! って、何で残った首、全部あたしに来るのよ!?」


 なんと、残った5本の首全てが、カオリンに向かって大口を開けて殺到した!


「「「「「姫じゃ! 姫を食わせるのじゃ!」」」」」

「ダメージキャンセル!」


 俺は迷わず、残った全ての首とカオリンを選択した!

 二つの大口がカオリンに噛みつくが、彼女の身体が青く光る!

 しかし、次の瞬間! 更に3本の首がカオリンに噛みつく!


 カオリンは、光の輪を残して消えてしまった。


 そして、目の前に巨大なロゴが流れる。


『八岐大蛇クエスト、FAILED』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る