第35話:迷い

 エマを探していると、彼女はすぐに見つかった。


 彼女は、救護所からちょうど出てくるところだった。こちらに気付いたエマは、少し目を伏せたように見えたが、すぐに声を掛けてきた。


「……貴方は、もう大丈夫なのですか?」

「ええ、セナのおかげです」

「そうですか。……少し場所を変えましょうか。話したいことがあるのでしょう?」


 コクンとうなずくと、彼女の案内で、議会場の個室に案内された。エマは入り口に立つ兵士へ人払いを命じて、ソファーへ座るようにすすめてくれた。


「まずは、貴方の働きに感謝いたします」

「い、いや、自分は何も……」


 正規の兵士ではないにしても、騎士から見れば目下の自分に、謝辞しゃじべる彼女に、自分の方が恐縮きょうしゅくしてしまう。


「アリサが頑張ったおかげじゃ……」

「ええ、ですから、感謝を」


 微笑む彼女を見て、すべて見透かされていることをさとる。


「しかし、今度からは私にも相談して頂きたいです。あの子に、もしものことがあったら…」

「……すみません」


 本気でアリサの事を心配するエマ。思慮深しりょぶかく、人格もすぐれた優しい女性に見える彼女。


 だからこそ、セナのことがに落ちない。


「あの、セナのことについて、お聞きしても?」

「……ええ。構いません」

「あの子は、一体なんですか? 命令に疑問を持つこともなく、自分の命もかえりみない。あれじゃ、まるで……」

。と、見えたのでしょう? 『人形兵』と言うのだそうです……」


 自分の持った印象と同じ言葉を口にするエマ。その顔は、実に悲しそうな表情だった。


「彼女をあんなにしたのは……」


 自分の言いたい事を察し、エマは目を伏せて、小さくため息をついた。


「まさか。……あの子は、バラク王国から来ました。献上品として」

「献上品?」

「ええ。友好の証の品だと。正直に言って、悪趣味極まりない。すぐにでも、送り返したかったのですが……」

「なんで送り返さなかったんですか?」

「彼女に帰るように伝えると、自分の首を切ろうとしたので……。仕方なく、私の手元に置くことにしました」


 なるほど。詰まるところ、エマも被害者の一人なのか。元凶は三王同盟の一角、バラク王国。豊かな国と聞いていたが、確かにアリサが警戒していたのもうなずけた。


 だが、もう一つエマには聞くべきことがある。


「ならなぜ、今もなお、彼女を兵として使っているんですか?」

「……痛いところを突いてきますね。貴方は」

「彼女を、普通の女の子として解き放つこともできたはず、なのに……」

「シャルは? 彼女は、セナを何と言いましたか?」


 一瞬、なぜシャルの名が出てきたのかと思ったが、彼女の言葉を思い出す。


「彼女は、『壊れている』と……」

「彼女に、出来ると思いますか? 貴方の言う、普通の生活というのが…。彼女にとっては、今が普通なのです」


 そう。彼女を実際にこの目で見て、分かっている。彼女は異質だ。まるで、異世界から来た自分のように……。


「……でも、」

「ですが、彼女の力に私が頼っているのも事実です。私は、アリサを守るためならば、力を使うことに躊躇ためらいはありません。……これは、私の弱さゆえです」

「……」


 返す言葉が見つからなかった。エマは決して弱くない。彼女は、彼女なりの決意を持って行動している。それを批判するほどの決意や覚悟を、自分は持っていない。


 話が一通り終わり、そろそろ部屋を出ようかと思っていたときだ。エマが最後にと、密談するような小さい声でコチラに話してきた。


「良いですか? セナのことは、アリサには内密にお願いします」

「なんでですか? アリサは、セナを追い出したりしないと思いますけど」

「貴方も知っていると思いますが、あの子は人一倍他人を気に掛けます。バラクはそれを承知の上で、セナを贈って来たのでしょう。あの子を縛り付けておくために……」


 確かに、あの王女様は目の前にいる少女を優先するだろう。あの責任感の塊のようなアリサが、エマを放っておけるはずがない。


 そうして、話も一段落したところでエマの部屋を出た。次に向かう先は、同じ建物の中にある。


※※※※※※※※※※


 執務室のドアの前に立つ衛兵にアリサの在室を確認して、ノックをして部屋の中に入る。


「……」

「……」


 お互いに沈黙の時間が続き、やがて、アリサは諦めたように小さくため息をして、コチラに視線を向ける。


「……座ったら?」


 アリサにすすめられてソファーに腰掛けると、彼女は再び目線を外してしまったように見えた。


―― だが、直後


「……ありがとう」

「え?」

「……まだ、言ってなかったと思って」


 そう言うと、やっと彼女はこちらを見てくれた。だが、目線が合うとすぐに目線を下げてしまう。

 こちらも、彼女から礼を言われたことが気恥ずかしくて、しばし沈黙が続いた。


 だが、一方的にお礼を言われることではないとも思った。小鬼ゴブリンとの戦いで、作戦を立てたのは自分だが、実際にみんなを動かしたのはアリサの力だ。


 それに彼女は、こんな新参で素性も分からない自分のことを信用してくれた。

 そうでなければ、作戦が動き出すことも、みんなを導くことも出来なかった。


「君が、みんなを動かしたから……」

「そのことだけじゃなくて、その、……。ちゃんと帰って来てくれたから……」


―― ああ。そんなことか。


 それでお礼を言われるのは絶対に違う。

 生贄の村で自分が踏みとどまったのは、彼女との約束があったからだ。


 しかし、その直後、気恥ずかしさは何処へ行ったのか、彼女はクッと顔を上げて鋭い目で自分を見据えた。

 その豹変ひょうへんぶりに、思わず自分もたじろいでしまう。


「でも、北方奥地への独断先行? 挙げ句に怪我までして、何を考えているの? いい、貴方のそれは勇気じゃない。蛮行よ!」


 一気にまくし立てられて、面を食らってしまうが、まだ足りないのか、彼女は抑えてきた感情を吐き出し続ける。


「それに、何なの? あんなにいっぱい女の子を引き連れて、肩にまでのせちゃって……」


 言いがかりもはなはだしい文句を言われ、流石に良い返そうとしたとき、


「近くにいて欲しかったのは、私もなのよ……。あの時、あの峡谷きょうこくで小鬼たちの断末魔だんまつまを耳にしている時、私は、怖かった……」


 先ほどまでとは異なり、今にも泣きそうな不安そうな声で訴えるアリサを前に、唯一、言えたこと。


「……すまない」

「私は、あなたの言葉に従ったことが、間違ったこととは思っていない。でも、私はあなたのことを、怖いと思ってしまった……」

「……」

「あなたには、さいがあるのかもしれない。ただ、その力が、私は怖い。私は、あなたと一緒にいて良いのか、迷っているの……」


 確かに、日本で地図を見慣れていたというだけでは、思いつかないことがいくつもあった。

 目が良いと例える人もいた。


 異世界こちらに来て、日本いぜんとは違う力が呼び起こされて来たのだろうか?


※※※※※※※※※※


 再び、沈黙が続いていた時、廊下の方がやけに騒がしくなったかと思うと、急に扉が開かれて兵士が部屋に飛び込んで来た。


「アリサ様!! 王都から早馬が!」

「早馬? それで、何と言っているのですか?」


 兵士の慌てぶりが、ただ事ではないことを物語っている。


「ゴ、ゴンド王国敗戦!! 前線は壊滅と!」


 この報告を時が止まったように、アリサは聞いていた。


 戦火は、確実にその足音を近づけていた。


― 四章へ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る