第4話:魔物

 村での生活にもすっかり慣れつつあったのだが、少し苦手なことがある。


「今日は、にしとくか」


 そう言った村人が、一羽のにわとりに似た鳥をヒョイっと持ち上げる。暴れる鳥を慣れた手つきで押さえると、持っていた棒切ぼうきれで力一杯に頭を叩き、気絶した鳥の頭をナイフで切り落とす。それを手際てぎわよく逆さまに吊るして血抜ちぬきを行っていく。


 普段、スーパーなどで売られている鶏肉しか見ることのなかった自分にとって、それは鮮烈せんれつ過ぎる光景だった。


 自分も何度か手伝ったのだが、初めのうちは鳥を満足に気絶させることも出来なかった。現代の日本、それも一般の学生として過ごしてきた自分には、無意識むいしきのうちに躊躇ためらいが生じてしまうのだった。


 今も極力見ないようにする姿に、先程さきほどまで鳥をさばいていた男が話しかけてくる。


「なんだ、こんなんでビビってたら、魔物と出くわしたら、いくつ命があっても足りないぞ!」

「あぁ、分かってはいるんだけど……」


 その男は、数年前から村で生活している元冒険者だった。かなりの実力だったらしいが、片目を失って以来、この村で生活している。

 そんな会話をしていると、少し離れたところから、自分を探す声がした。


「ヒサヤー、どーこー?」


 男は、フッと微笑ほほえむと


こし得物ものは、おかざりじゃねぇ。守りたいもんは自分てめえで守んな」


 そう言われ、自分の腰に下げた剣に目線を向ける。

 数ヶ月前の一件以来、剣の練習をしていた自分に、村で使い手がいないものを譲り受けたものだった。

 今も、ずっしりとした重みには慣れない。物理ぶつり的な重さに、責任せきにん決断けつだんともなった精神せいしん的な重さだった。


「あぁ! いた!」


 探していた声の主は、ついに目標を見つけて、こちらに駆け寄ってくる。


「何にしても、明日は頼むぞ!」


 そう言うと、男は自分の肩をポンポンとたたいて離れていった。

 それと同時に、駆け寄ってきた少女が声をかけてくる。


「あ、こんにちは!」

「やぁ、ステラ。今日も元気だな。さっき丁度ちょうど、鳥をめたとこだ。良かったら後で家に寄っていきなさい」

「うん! いつもありがとー!」


 そう言って、村人と挨拶を交わしたステラが飛び付いてくる。


「ねぇ、なんの話してたの?」

「いや、たいしたことじゃないよ。は頑張ろうって話」


 答えると、飛び付いてきたステラの力がキュッと強くなった。


「絶対、無茶むちゃしちゃダメだから」


 本当に心配そうに、真剣しんけんな目で懇願こんがんしてくる少女。


「ああ、頑張ってくるよ」


 ステラの頭を撫でながら答えると、一緒に帰路についた。


※※※※※※※※※※


 翌朝、村の入り口には、男たちが集まっていた。


 皆、一様いちように武器や防具の整備に余念よねんがなく、ピリピリとした雰囲気が辺りを包んでいる。

 自分も装備を確認する。防具も、村の余り物を村長ダンが準備してくれた。革製の物が中心で、動きやすく扱いやすい。


 そんな中、集まった人たちに村長のダンが呼び掛ける。


「よーし、皆。これからに向かうぞ。くれぐれも用心しとくれ。決して無理はせんようにな!」


 村の囲いには、丈夫な木材が必要になる。村の周囲に自生している木々では強度が足りず、魔物たちにすぐ破られてしまうのだと言う。そこで定期的に、人手を集めて木材を調達に向かう。

 男手が必要ということで、その仕事に自分も付いていくことになったのだった。

 

「全員、お互いをフォローできる距離を保って進むんじゃ。では、出発‼」


 村長の号令ごうれいで、男たちは村を後にした。


 森林へと向かう道はろくに整備もされておらず、鬱蒼うっそうとした草が道の両脇に生い茂っていた。また、森林は強力な魔物の生息地せいそくちであり、とても危険な場所だと言う。


「草むらからの遭遇そうぐうに注意しろよ! お互いに声を掛け合って進め!」


 先頭の男が皆に注意を促す。元冒険者

のアドバイスに、男たちも気を引き締める。

 自分も剣のつかに掛けた手に力が入っていた。そんな肩を、ダンがおもむろにポンと叩く。


「肩に力が入りすぎとるぞ。それでは、肝心かんじんな時に体が動かん。もっと力を抜きなさい」


 優しく叩かれた肩からフッと力が抜けると同時にひたいから、大量の汗が吹き出す。


「すみません。こんな序盤じょばんから……」


 汗を手でぬぐいながらダンに答える。


「そんなことはない。周りの連中も少なからず緊張きんちょうしとる。森へ向かう道は危険だからの」


 ダンが話をさえぎって、草原に意識を向ける。ガサガサと音を立てたかと思うと、突如とつじょ大きな塊が目の前に飛び出してきた。


 それは大きなスーツケースくらいのウサギのような生き物。しかし、ウサギのような可愛かわいらしさは一切ない。ギョロっとした真っ赤な目がするどくこちらを見据みすえ、大きく開いた口には無数の牙が並んでいる。


牙兎ファングラビットじゃ! こいつらはむれれだ! 周囲を警戒けいかいせぇ!!」


 ダンが叫ぶと同時に、数匹の牙兎ファングラビットが飛び掛かってくる。ものすごい脚力から生み出される跳躍ちょうやくで、まるで砲弾のように突っ込んでくる巨体は、それだけで脅威きょういだった。


 奇襲きしゅうを受けて、集団は混乱こんらんの中にあった。


「ヒサヤ! 剣を抜いて目の前のヤツを牽制けんせいせい!! 飛び掛かられたら、ただじゃ済まん!!」


 自分が剣を抜いて構えた次の瞬間、スドンと大きな音と共に脇を大きな塊が通り抜けていった。風圧と、ほんの数センチ横を通過した質量におどろき、思わず体が強張こわばってしまう。


「ヒサヤ! 後ろだ! まだ次がくるぞ!」


 ダンが叫び、ヒサヤが振り返ろうとしたとき、牙兎ファングラビットは既に跳躍の体勢をとり、獲物に突進を開始していた。

 ドンと大きな音が、ヒサヤの目の前で聞こえた次の瞬間、甲高かんだかい叫び声と共に鮮血せんけつが飛び散る。

 目線を移した先には、肩から片腕を失った男が、地べたをのたうちまわっていた。

 牙兎ファングラビットは、バリバリとその腕を咀嚼そしゃくすると、草むらに跳び去る。


「なにをほうけとる! さっさと武器をかまえんか! 奴等やつら、草むらから様子をうかがっとるぞ!」


 呆然ぼうぜんと、その場に立ち尽くしてしまっていた自分に、負傷者の止血を行っていたダンが叫び、ようやく剣を構え直したが、その剣は小刻みに震え続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る