ナースな人々

さとう あつき

第1話 下層ナース

ナース、といっても色んなランク分けがあります。

どんな職業にもあると思いますが、ナースはその中でも幅広いと思います。

かくいう私もナース。しかも自分で振り分けると下層ナースだと思っています。


上層ナースは、総合病院や大学病院で働き、医者と肩肘並べて最先端な医療をやってやろうという気合が違う。なんなら医者がいなくても乗り切ってやろうぜ!研修医より、こっちは経験が違うんだよ!と、闘志が見え隠れする。

患者なら、こういうプロにお願いしたい所でしょう。

又、そこまでの熱意はないものの、なんでこんな血管に1発で刺せるんだ!というほぼ職人の様なナースも私は上層に分類しています。

私の統計では、採血が上手いナースはクールな人が多い。ちょっとくらい慌てたりするんですかー?ってぐらい素で動じない。そしてドS。

ハッキリ言ってめっちゃ尊敬している。その神業を目前にするとどんなに苦手な先輩だろうと、1発で惚れ直すぐらいには。


中間層ナースは、戦場のような総合病院、大学病院に神経をすり減らし、ある程度技術と判断力を養ってから自ら進んで都落ちした癒されナース。

自分の人生のベースを医療から、自分の生活に変えて、職業としてナースを営んでいる方たち。

もうホント、お疲れ様です。楽しくやっていきましょう。そんな生き方大賛成です。


そして、下層ナース。

スタートから「食いっぱぐれないし。」という理由から始まるせいか、向上心を乗せ忘れたナース。

なんなら国家試験に受かった時点で「おっしゃあ!ゴール!!」気分である。


因みに、一口にナースといっても病院以外に様々な働き口があるんです。

美容整形、健康診断専門、老人ホーム、デイケア、幼稚園などの保育関係、企業ナースや修学旅行の添乗、イベント等の医療班ナース等。

そうです、ナースと言えどその働き方は様々。

え、そんなのも出来るの?あたしやってみようかな、と少しでも思った方はどうぞ門を叩いてください。

ちょっとばかり学生時代が血反吐を吐くほど辛く、メンタルも多少やられますが、大丈夫です。あれが人生で一番キツイ期間になるはずです。大体のナースに聞くと、学生時代には2度と戻りたくないと食い気味に答えてくれます。


食べていければいいかなーなんて始めたナース。

私は、2〜3年という学生か!とツッコミたくなるような、とっても短く、そして懐かしいスパンで総合病院、美容整形、診療所、保育関係と渡り歩いた。

この経歴を話すと、大体の人に「いろんな経験されてるんですねぇ」と言葉をだいぶ選んで言わせることになるので、カラーを揃えるために美容整形は伏せている。


そんな下層ナース。

それでも職業としてお金を頂いているからには、患者さんや関わる方に私のできる医療をできる範囲で提供してきたという僅かながらのプライドは持ってやってきました。


そんなナース生活で、沢山の人達に会ってきました。

そんなナースな人々を綴っていこうと思います。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る