応援コメント

第21話 未知の単語」への応援コメント

  • マクガフィン……あの、マクガフィンさんのことですか?
    それもと、マフィンの別名ですか?
    ってことで私もそれとなく知っているフリをしつつ……ググってきます!!

    雪世さんの博識には毎話驚くばかりです。
    読んで面白いだけでなく為にもなっています。

    作者からの返信

    知ったかぶりネタを拾っていただいてありがとうございます(笑)
    知らない単語を調べようとする華さんの姿勢は立派だと思います。
    私だったら何となく流してしまいますね。たまに「後で調べよう」と思ってもふと家に帰ったら「何を調べるんだったっけ?」と思い出せなかったりです。

    そう言っていただけるととても嬉しいです。
    最後まで期待を裏切らない内容になっていると良いのですが。

  • 日常生活において、冒頭での月ノ下君のようについ知ったかぶりをしてしまいそうになることもありますよね汗

    shanghaiという動詞は知らなかったですね。
    しかも怖い意味ですし汗
    雪世さんの小説を読んでいると色々と新しい発見があって楽しいです。
    今回も楽しみにしています。

    作者からの返信

    聞いたことがない単語でも、つい当たり前のように周りの皆が使っていると今さら「それ、知らない」と言い出せずにその場で流したりしますね。

    「上海された男」という古い短編小説もあるようです。
    こういうちょっとした小ネタや雑学は話を盛り上げるのに良いので、日頃から気になったものをメモしたりして集めています。
    最後までお付き合いいただけると幸いです。


  •  デリカテッセンは昔そんなタイトルの映画があって覚えました。マクガフィンも映画関係……。
     創作には沢山の物語を見るのが良いと言われたので片っ端から見てますが、脳の容量が足りず忘れること数多です。

     

    作者からの返信

    そんな映画があったのですね。知りませんでした。

    創作するのにたくさんの物語に触れた方が良いのはその通りだと思います。
    自分の中のストーリー展開のパターンが増えますからね。

  • マクガフィンもデリカテッセンも知らなかったぁ……他の人のコメントを見てネットで調べてきました、もうバッチリです(>ω<)

    勉強になりました。。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    マクガフィンは私もたまたまそういうものをテーマにした話を見聞きして知ったので、自分も題材にしてみたいなと思ってました。

    デリカテッセンの方は、聞いたことはあるような気がするけど意味はよく知らないかもという知名度の単語を探してネタにしたところがありますから……。

    たまにそういう「聞いたことはあるけど何だっけ」という単語はありますよね。
    そう言うのに限って調べておこうと思って、あとで検索しようとしたら忘れたりしますし。

  • マ、マクガフィンね、あれですよね。
    冒険野郎マクガイバーの弟でしたっけね、懐かしいですね。

    作者からの返信

    関川さんまで知ったかぶりネタしなくても(笑)

    それにしてもマクガイバーとかクロコダイルダンディーとか特攻野郎Aチームみたいな男くさいアクション系洋画はめっきり少なくなった気がします。

  • マクガフィン。
    映画の『サイコ』で有名ですよね。
    いつか自作にも活かしたいのですが……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そうそう。よくご存じですね。
    ヒッチコックが提唱した概念です。

    波里久さんは本当に色々な作品に通じてますね!
    自分もそれなりに知っているつもりでもまだまだだなあ、と痛感します。