第4話 4対1

「おいおい、まだ集いやってんのかよ?時間かかりすぎだってえの」

 訪問者は、管理者に声をかける。

 二人とも何も言わないからか、はたまた息の潜め方が悪かったのか、野性的な目が私を捕捉した。

「あ?誰だ?」

「……あなたこそ」

 包み込むように、真綿で首を絞めるように。

 見つめ返しても、相手は微動だにしなかった。

「……マキさん、あそこにいるのは、昔の集いの参加者、セイゴくん。僕たちとは顔馴染みです」

「集いはもう終わったわ。彼女は今回の集いに参加する予定だったってわけ。ああ貴女、あの野蛮人のことを覚える必要はないわよ」

「んだとこの冷血女」

 嘘ではないらしい。性格もばらばらだけれど、一種の信頼感のようなものが感じられる。

「ーーっと。そうそう、サトシ、おまえに連絡あんだよ」

「何ですか?」

「あんまりでかい声じゃ言えねえんだけどよ……」

 声量も体格も大きいセイゴ、こちらのほうに近づいてくる。

 刹那。

 殺気とともに繰り出された拳をかわし、スタンガンを突き出した。

「効くかよ!」

 利き手を思い切り捕まれる。

 ぞくりと粟立ち蕁麻疹。

「ーーDon't touch me!」

 昔はあげられなかった声を、今張り上げる。

 手首をひねり、相手が怯んだところで私の両拳をセイゴの顎に振り上げた。

「っ!」

 よろめいたところに鳩尾へ一発。

 げほおという呻き声がした。

「てめえ、なんだ……?」

「あなたが先に手を出しました。防戦したまでです」

 サトシ、アンリ、ともに呆然としている。

「……空手かなにかの選手?」

「いいえ。昔、軍属の方から護身術を習っただけですよ」

「マジもんじゃねえかよ」

「こちらもまさかお腹を狙ってくるとは思ってなかったです」

 正当防衛。

 あちらのほうが、分が悪い。

 反論はなかった。

 女性の笑い声だけが響く。

「プランBも失敗だったら、ちゃんと話を聞くしかないわよね?」

「……どういうことですか」

「それじゃあ謎解きを始めようか」

 開け放たれた扉から、第四の人物がやってきた。

「まずはじめに、そこの二人、サトシくんとアンリさんは集いの実質的な管理者だ。最初、この二人は君のことを侵入者だと思った。だからあんな出迎えかたをした。ここまではいいよね?」

「ええ。誤解がとけた上で私の身の上をお話ししました」

「そしてセイゴくんがやってきて、マキさんに襲いかかった。でも管理者の二人が止めないっておかしくない?いくら顔馴染みといってもさ」

「あらかじめ打合せされたものだとしたら理屈は通ります。例えば集い自体が罠で、悪意を持った誰かが待ち構えている可能性も、私は考えていました」

「ねえサトシくん、マキさんって危機管理能力高いよね」

「話を戻しましょう。私が知りたいのは2つです。なぜ集いの参加者と分かったにも関わらず、私の意識を失わせようとしたのか。そして四人目のあなたは、管理者の一人なのか。私はあなたにまだ名乗っていませんし、今までの経緯をお話していません」

「……では、改めて説明します」

 重たい息を吐きながら、サトシは私を見据えた。

「彼も集いの元参加者です」

「ノブオです。どーも」

「二度もあなたの意識を奪おうとしたのは、僕が作成したマニュアルに則っています。集い終了後にここで一人で死なれると、早い話、困るんです。この場所で二度と集いができなくなります。ですので、何人かの協力を得て運営には細心の注意を払っています。目の届く範囲の侵入者は気絶させる。遅刻者も含みます。今回だと第一波が僕とアンリさん。保険としてお願いしていたのがセイゴくんです」

「気絶したまま放置するとは思えません。さしずめ四人めのあなたは通行人を装った通報役ですか」

「ザッツライト!セイゴくんあたりが道端まで運んで、そこを僕が119。事件に巻き込まれたらよくないからね」

「状況を把握していたのも納得です。どこからか盗聴していたのでしょう」

「その通り!」

「聞かなかったことにしますから、ノブオくん、すぐ にデータの提出と破棄を。セイゴさん、しめといてください。そしてマキさん」

 サトシは体ごと私に向きなおる。

「あなたは集いに何を求めていますか」

「人生の、指針を」

「…………それでは、変則的な集いを行いましょうか」

 福音。

 それぞれに変わる表情。

「集いは全員一致で物事を進めるのが原則です。通常はメンバー全員で死ぬか、そうでないかを決めますが、今回は違う」

 息を吸い込む。

 いきるため。

 次の言葉を紡ぐため。

「マキさんを除く全員で、生死を決定します。……あなたの生殺与奪の権利を、我々が握っていいですか」

「ええ」

 答えなんて決まっていた。

「俺はお前の事情は知らねえけどな」

 セイゴがタバコに火をつけた。

「イカれてるぜ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る