応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話 作品の入り口作りへの応援コメント

    あらすじって必要なのですな……

    作者からの返信

    あらすじは最初にクリックしたときに見える部分ですので、一話を読んでもらうツールとして活かしたいところです!

  • 第5話 宣伝についてへの応援コメント

    ふむふむ。勉強になります……

    て、終わるのはや! www

    作者からの返信

    こいつはこうなんというか、思い付きでざくっと二時間ほどで書いてアップしたんですよ。
    秘密だよ!

  • 第1話 作品の入り口作りへの応援コメント

    端的だ。さすがです。

    作者からの返信

    忘備録っす!

  • 読み専からなんとなく

    誤字脱字はある程度仕方ないですが、慣用句や熟語の間違いは結構萎えます
    「?」となって検索して~となっちゃうので、スムーズに読めないんですよね
    もちろん、自分の記憶が間違ってる場合は読み手の自己責任ですけど

    また、文法的なことを言えば「読点の位置」と「助詞の使い方」がおかしいと、意味を取りにくくなるので読むのが苦痛になることがあります
    言いたいことは文脈で判断できますが「読みやすさ」という意味では無視できない要素だと思います


    あ、特定の作家・作品への話ではないですよ?
    面白い発想が、文章技術や語彙不足で残念な結果になることを惜しむだけです
    そして、面白い、また読みやすい作品が世の中に増えますように

    作者からの返信

    濁点、てにをは、については推敲が甘いとおかしくなっちゃうんですよね。
    質の高い作品をお届けできるように精進せねば。
    ありがとうございます!

  • 第1話 作品の入り口作りへの応援コメント

    タイトルとあらすじと冒頭ですでに勝負が決まっている感ありますよね。

    作者からの返信

    そうですよねー。
    中身読んでもらおうとしたら、タイトルがいけてないとなんすよね。

  • 私はラブストーリー(現代恋愛)を書いて「なろう」に投稿しています。確かにPVはいただけています。現代恋愛が不足気味とか、もう少し工夫してみます。情報ありがとうございます。

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます!

    冬の雨が上がる時 の あらすじを拝見させていただきました。
    一話を拝見したところ、女性向けで女子主人公の一人称だと見受けられました。

    例えばですが、
    家出JKの私が男の家に転がり込んだ結果……とか。
    鬼畜男の育て方とか。
    出会って早々、鬼畜男にお持ち帰りされてしまいました……とか。

    何かインパクトのある内容がよいのかもしれません!

  • 第5話 宣伝についてへの応援コメント

    サイトのヘルプに載せとけばいいのに、というお話でした。
    投稿始めたときに、あれこれ悩むんですよね。

    で、読んだ内容を実践するのが、出来ないんですけども。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    タイトルを頑張って戦闘力をあげようぜってお話でした。

  • 第5話 宣伝についてへの応援コメント

    くあああ!!
    そろそろ次を書かねば。これだけ多くの作品がある中で読みに来てくれる読者さんに感謝ですよね!

    作者からの返信

    くええええ!
    全ての方に感謝。

  • 難しい!
    キャッチコピーというか広告とかポスターな気分。

    作者からの返信

    タイトルとキャッチは無理ゲー。

  • 感嘆符のあと空行って印刷ルールらしいですからWEBでまで守る必要もないと言えばないんですよねぇ。でもそういうルールって見やすいからーとか何かしらの理由があるので、やっておいて損はない!

    作者からの返信

    そのへんは好みで自分が読みやすいって思ったやり方で調整っすかね!

  • めもめも。
    せんせー、SFは!?

    作者からの返信

    その他デス!
    くわっ!

  • 第1話 作品の入り口作りへの応援コメント

    ふむふむ。
    タイトルとあらすじと一話目。
    もうちょっと何とかせねば!!

    作者からの返信

    結構無理ゲーなんだよねー

  • 第5話 宣伝についてへの応援コメント

    いつものうみさんが伝わって来ました。
    私もがんばろう! と思いましたよ。

    作者からの返信

    まっしー。読んでくれてありがとう!

  • 第5話 宣伝についてへの応援コメント

    くええええ!

    作者からの返信

    くあああ!


  • 編集済

    タイトルとあらすじとキャッチコピー。
    つぎのwebコンでは頭が痛くなるほど考えることにします。(参加できれば、ですけど)

    作者からの返信

    なんかこう、一撃必殺の思いつけばですねー。

  • 最近のカクヨムはエッセイがカクもヨムも人気高まってる気が。
    恋愛はどうだろう? 感覚としては現代ファンタジーと同等かちょい下くらい?

    なろうは現代恋愛より異世界やファンタジー系の恋愛の方が人気ありそうです。
    最近エブリスタで恋愛系のコンテストが多く、100作ほどの中間選考に残れば選評ももらえると知り、なろうは諦めてエブリスタに登録しました。読み手はカクヨムより少なそうですがコンテスト目当てだから割り切ってます(笑)

    作者からの返信

    ひまわりさん、それがですね、現代恋愛は超オススメです。

    パワーワードが入っていたらぐああとアクセス来てる作品もたくさん。
    歴史と違って、読者上限も高くチャンスが大きいとおもいます。

    異世界恋愛は婚約破棄か乙女ゲーム人気。こちらもとりあえずそれなら読む層はいます。

  • 第1話 作品の入り口作りへの応援コメント

    今カクヨムで流行りらしき創作論的エッセイをうみさんまで……

    めっちゃ参考になります!

    作者からの返信

    忘備録みたいな感じですがー

  • 第5話 宣伝についてへの応援コメント

    確かに供給過多だよね~カクヨムは。
    何もない状況で、面識のない人に作品を読んでもらうのは奇跡みたいなもの。
    フィクションならそんな偶然の出会いがあるかもしれないけれど、現実はポジティブに動かないとダメだよね~
    いくら素晴らしい作品を書いても読まれなければ意味ないし。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    タイトル、キャッチ、あらすじ次第で反応はかなり変わってくると思いますんで、入り口大事にあとは中身を。

    くわっ!