2019年4月(4)

 この謎について口火を切ったのは比嘉ふみよだった。


「これ、2100は時刻かな?」

「海事科学部の学生ならそう読むのが普通じゃない。西暦だったらぶっ飛び」


という中谷ちゅうやちゃん。ごもっとも。


「バイトの終了時刻じゃない?」という摩耶まーや


「そうなるとTianfeiって?」


 比嘉ふみよは必死で考えた。


「店の名前かな?それもバイト先」

「か、そこで待ってろって意味じゃない?」


 中谷ちゅうやちゃんがまともな意見連発。


「ググって見つけられるかな」


 比嘉ふみよはスマフォでブラウザを呼び出すと検索キーワードを入れた。検索条件は全て一致にしておく。


検索:神戸 中華街 Tianfei


すぐ結果が出た。


<指定した検索キーワードをすべて含む検索結果は見つかりませんでした。>


ってマジですか。まさかありもしない場所を教えられたの、私たち?


 今日の中谷ちゅうやちゃんは髪じゃない、神が降りていた。


「Tianfeiって英語?」

「何を言ってんのよ、中谷ちゅうやちゃん。中国語に決まってるでしょうが」


摩耶まーやは本当に彼女に容赦ない。


「じゃ、どう書くの。漢字?摩耶まーやはそこまで分かってツッこんだんだよね?」


今日は中谷ちゅうやちゃんがMVPかもしれない。

比嘉ふみよは検索条件を変えた。


検索:Tianfei 漢字


そして出てきたページを見ていき、更に検索条件を変えて調べてみて確信した。


中谷ちゅうやちゃん、ご名答。凄いね」


そして比嘉ふみよはスマフォのMAPアプリの画面で件の場所の情報を出して見せた。


「なんであんな情報で分かるのかなあ。今日ばかりは中谷ちゅうやちゃんの天性の直感に負けたかな。この子、たまにこういう事あるから侮れない」

「うちは頭の出来はそれなりでも何も知らない訳じゃないからね」


 負けを認め悔しがる摩耶まーや

まだこの子達と友達になってあまり日はたってないけど、何回もこういう事を見て行く事になりそうだなと比嘉ふみよは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る