暁の道標

森山たすく

暁の道標

旅立ち

旅立ち 1

「待ってよ、サリュートア~!」


 サリュートアと呼ばれた少年は、その声に立ち止まり、振り返った。白銀色の髪がさらり、と揺れる。

 そこに、声の主である、赤毛の小柄な少女が小走りで追いついて来た。大きな琥珀色の瞳が、猫のようにくるくると動く。


「一緒に帰ろ!」

「いいよ」


 少年は少女の方を見もせずに、素っ気なく答えてから、歩幅を狭くし、少女に合わせた。少女は軽く跳ねるようにして少年の隣に並ぶと、陽気な声で話し始める。


「サリュートア、メルのことフったんだって? メル、すんごい落ち込んで、今日学校来てなかったってよ。あの子真面目だから、なかなか立ち直れないかも」

「そう」


 少年の返答はにべもない。少女は、少し眉根を寄せて、少年に詰め寄る。


「そう、って冷たすぎない? サリュートアは、まあ見た目もいいし、頭もいいし、スポーツも出来るけど、人間味に欠けるっていうか、優しさとか面白みとかがないよね」

「それはどうも」


 少年は小さく肩を竦めると言う。


「それなら、そんな人間味に欠ける僕なんかと一緒に帰らなくても、こないだ出来た彼氏とでも帰ればいいじゃないか」


 すると、少女は口を尖らせ、大げさに手を振る。


「あ~、リューシェ、あんなのとはもうとっくに別れたの。ちっとも面白くないんだもん、アイツ」

「何日続いた?」


 揶揄するような少年の言葉に、少女は小首を傾げ、答える。


「え~と……一週間くらいかな?」

「まあ、アストリアーデにしては続いた方じゃない」

「まぁね。なんか引き延ばされた、ってカンジだけど」


 少女――アストリアーデはそう言いながら、朗らかに笑う。

 日差しは強く、明るく、肌をじりじりと暖めた。時折吹く風が、心地良い。


「あ~あ、つまんない。明日から夏休みなのに。なんか面白いことないかなぁ」


 そう言ってため息をつくアストリアーデに向かって、サリュートアは静かに笑みを浮かべる。


「面白いことなんか、自分で作ればいいんだよ」

「そうは言うけどさぁ……ねぇ、サリュートアは夏休み、どうするの?」

「別に」

「ふーん……」


 涼しげな顔で歩くサリュートアを横目で見ながら、アストリアーデは視線を空に向けた。

 空は青く、高い。


 ◇


「サリュートア、起きてる?」


 その日の夜遅く、アストリアーデはサリュートアの部屋を訪れた。小さなノックの音が、廊下に響く。辺りは静まり返り、虫の声だけが聞こえる。


「何?」


 ドアの向こうから、やや不機嫌そうな声が聞こえる。いつものことだった。しばらくすると、ドアがカチャリ、と小さな音を立てて開く。隙間から漏れた明かりが、廊下を淡く照らした。

 アストリアーデは、にこりと笑みを浮かべると、ドアの前に立っているサリュートアを押しのけるようにして、躊躇わず中へと入った。そしてすぐに、部屋の中を興味深げに見回す。


「……だから何?」


 サリュートアは無愛想な声を出しながらも、ドアを閉め、アストリアーデを部屋に招き入れる意思を示した。すると、彼女は部屋の中を物色するのをやめ、サリュートアに向き直ると、またにこり、と笑う。


「夏休み、どこに行くの? 何をするの?」

「どういう意味?」

「だって、サリュートア、何か企んでる時の顔してたもん。お父さんの日記盗み読みした時も、ベルデさんのところに仕返しに行ったときも、同じ顔してた。夏休みにも、何か面白いことするんでしょ?」


 サリュートアは、しばらくアストリアーデの顔を無言で眺めていたが、やがて観念したようにため息をついた。


「旅行に行くんだよ」


 すると、アストリアーデの顔が、パッと華やぐ。


「それって、お父さんやお母さんには内緒でってことだよね? どこに行くの? サン・モーメンス? それとも、マイルストア? もちろん、あたしも連れてってくれるよね? ね?」

「いいよ」


 サリュートアがあっさり頷いたので、アストリアーデは何だか拍子抜けするが、すぐにいつもの笑顔を取り戻し、サリュートアに抱きついた。


「いや~ん、サリュートア大好き! チューしてあげる、チュー!」

「やめてくれる?」

「……そういうマジな顔で否定するのやめてよ。傷つくじゃない」


 アストリアーデは口を尖らせ、サリュートアから離れると、スカートのすそを整えてから、ベッドに腰掛けた。

 サリュートアは、本棚から地図を取り出すと、床に広げる。


「でも、行くのはリゾート地なんかじゃない。サマルダだ」

「サマルダ? 聞いたことないなぁ」


 アストリアーデが首を傾げると、サリュートアは地図の上の指をすう、と滑らせた。首都マイラより、ずっと北へ。


「ファンサーレ地方にある町だよ」

「ファンサーレ? ド田舎じゃん!? 何にもないよ!? ――行ったことないけど」


 それを聞き、アストリアーデはあからさまに不満の色を表した。サリュートアは、再び地図に視線を落とす。


「僕も行ったことはない。……でも」

「でも?」

「昔、この辺りが、あの計画にかかわった科学者たちの住まいになっていたんだって。だから、もしかしたら、その科学者の子孫が残っているかもしれない」


 ミレニアム・プロジェクト。

 それが、計画の名だった。

 サリュートアは、今は開放されている旧宮廷図書館や古書店、自宅の図書室などで、集められるだけの情報を集めていた。そして得られたのが、サマルダに何かがあるかもしれないという情報。


「そんなトコ行ってどうすんの? もし科学者の子孫がいたとしても、あたしたちには何の関係も、何の得もないじゃない」

「そうかな?」


 ベッドにひっくり返ったアストリアーデを見て、サリュートアは続けた。


「アストリアーデは知りたくない? 僕たちが何者なのか」


 しばしの沈黙の後、呟くような声が届く。


「それは……興味がないって言ったらウソになるけど」


 父の日記を盗み読んだ時、自分たちの祖先が普通の人間ではなく、兵器としてつくられた生命だと言うことを知った。自分たちが生まれる少し前に、人知れず世界の運命を左右するような戦いがあったことも、そしてそこに、自分たちと同じ名前の少年と少女がかかわっていたことも。

 『生き写しのようだ』と書かれていた。その時に思ったのだ。自分たちは何者なのだろうか、何故生まれたのだろうか――と。

 でも、二人とも、父にも母にも、ジェイムにさえ聞けなかった。

 それならば。


「僕たちが自分で知るしかない」


 また、沈黙が流れた。


「まぁ」


 それを破ったのは、アストリアーデの軽い声。


「いいんじゃない? パーッと行って、パーッと解決して、スッキリ帰って来ましょうか!」


 そして元気良く起き上がり、白い歯を見せて笑った妹に、兄も頷き、微笑み返す。


「……で? どうやって行くの? 夜中にこっそり? お父さんもお母さんも――たぶんジェイムも気づくと思うけど」


 アストリアーデの言葉を聞き、サリュートアは小さく鼻を鳴らした。


「バカだなぁ。そんなの、日の出ているうちに抜け出すに決まってるじゃないか。父さんも母さんも仕事なのに」

「でも、ジェイムはいるじゃん」

「ジェイムは僕たちには甘いから、『ちょっと出かけてきます』って言えば分からないよ」


 口を尖らすアストリアーデに、サリュートアはそっけなく言い返す。


「まあ、そっか……じゃあ、どうやってサマルダまで行くの? 馬? でも、馬なんか使ったら、足がついちゃう。買うには高すぎるけど、借りるにしても親の許可が必要だもん。流石に盗むわけにもいかないし……やっぱり、馬車が無難かな?」

「無難だけど、マイラからは乗らないよ。通行証が必要だし、門番にも、父さんたちのことを知っている人がいるだろうから」

「じゃあ、どうやって行くのよ?」


 少し苛立たしげに体を揺するアストリアーデに向かい、サリュートアは口の端を上げてみせる。


「ニルズさんの馬車さ」

「ニルズさん? ……ああ、野菜とか売りにくる人?」

「そう。あの人は、ラウストスに住んでる。そして、ラウストスからはファンサーレ方面への長距離馬車が出てるんだ」


 ラウストスとは、マイラの北西にある町である。


「つまり、こっそり荷に紛れるってこと?」

「その通り」

「え~っ。そんな古典的な方法で上手く行くのかなぁ……?」


 不満気に声を上げるアストリアーデに、サリュートアは口の端を上げてみせる。


「バカだなぁ。有効だから古典的なんだよ。人間なんて大して進歩してないんだから」

「ちょっと、さっきからバカバカ言うのやめてくれない? サリュートアのそういうとこがムカツクの!」

「悪い悪い」


 アストリアーデが声を大きくすると、サリュートアは悪びれる素振りを少しも見せずに、謝罪の言葉を口にする。

 だが、アストリアーデも、いつものことだからと気にすることはない。立てた人差し指を唇に当てると、首を傾げながら尋ねる。


「あ……でも、荷物は? 流石に大きな荷物を持って家を出たら変でしょ?」

「それは、もう少しずつ運んで用意してある」


 それを聞き、アストリアーデは長い睫毛を瞬かせた。


「でも、あたしのはないじゃん」


 サリュートアは、大きく肩を竦めて見せる。


「どちみちついてくると思ったから、多めに用意してあるよ。後は必要なものは買い足せばいいだろ?」

「流石。抜け目ない」

「それは、お互い様でしょ」


 そう言って二人は顔を見合わせて笑う。

 夜は、静かに更けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る