応援コメント

第44話 大脱走」への応援コメント

  • 理力エンジンの内部構造がしっかり描写されていて素晴らしいですね!設定が細部まで考えられていてすごいです。

    作者からの返信

    やっぱりこういう描写も必要かなと思い、急遽このシーンを作りました!

    理力エンジンの構造はだいたい自動車なんかの過給機とかをイメージしてもらうとそれっぽいです。吸入ファンを回転させて手当たり次第に周囲の空気を吸い込み圧縮し、理力を漉しとる事で機体をブースト、余剰なエネルギ―で吸入ファンを回転……とサイクルさせています。ちなみに特徴的な高い音はファンやフライホイールが回転している音だったりします。

    実は物語当初で、ユウにしか理力エンジンが起動できなかったのは、最初にこのファンとフライホイールを規定数まで回転できなかったからなんです。先生の目論見ではファンを回転させるのに操縦士の理力からエネルギーを取ろうとしたんですが、ルナシスの住人ではそこまで理力が強くなかった、という訳です。