第79話


 夕暮れ、一日中似たような舞を踊り続けさせられた咲耶は、ぐでぐでに疲れ果てて、部屋に戻るとそのまま板敷きに寝そべった。


「うぅ……もうだめ」

「ふふ、お疲れ様でした」


 先に武術の稽古を終えていた呼々ココが、冷たい水の入った湯飲みを差し出してくれる。


「今日はどうでした? 先生のお言葉は」

「聞かないでよ」


 咲耶は起き上がり、受け取った水を一気に飲み干した。そして難しい顔をする。


「おかしいわ。今日はもういつもにも増して、てんで踊れなかったの。この前練習したはずのところも、すっかり忘れちゃっていて……やっぱり向いていないのよ、わたしには」

「そう言いながら、またお一人で練習するんですよね、咲耶さまは」


 呼々が笑うので、咲耶は膨れた。


「だって悔しいもの、できないままなんて」

「はい。わたくしは尊敬しておりますよ、咲耶さまのそういうところ」


 にこりとして、呼々は櫛を取り出した。


「向こうを向いてください。一生懸命踊るのは良いですけれど、それでせっかくの御髪おぐしが乱れるのはもったいないことですね」

「あ、ごめんね、ありがとう。呼々は気が利くわね」


 えへへ、と笑った瞬間、突然咲耶は抱きすくめられた。


「コ、呼々? なぁに、また甘えて」

「咲耶さま。……あなたにはやはり、笑顔が一番よく似合う」

「呼々……?」


 呼々はわずかに身を離し、微笑んで咲耶を覗き込んだ。


「ずっとお慕いしておりました。そしてこれからも。――咲耶さま、あなたは? あなたはわたくしのことをどうお考えですか」

「えっ……どう、って」


 咲耶はつっかえながらも答えた。


「好きよ、もちろん」

「本当に?」

「ええ、呼々は……世界で一番大切な人よ」


 ぱぁっと呼々の目が明るくなる。彼女はいっそう強く咲耶を抱きしめた。


「嬉しいです、咲耶さま。なんて幸せ、わたくしは世界一の果報者です」

「おおげさね、呼々は」


 咲耶は笑ったが、次の瞬間にはさすがにそうもしていられなくなった。呼々が首筋に唇を押し当ててきたのだ。びっくりしているうちに、いつの間にか咲耶は倒れこんでいた。呼々に押し倒される形で。


「――……咲耶さま」


 折り重なる呼々の体は熱く、声音にも情熱が宿っていた。咲耶はすっかり気が動転して、間抜けに目をぱちぱちさせた。


「ちょっ……呼々? なに、どうしたの」


 し、と呼々は唇に手を当てて見せた。


「怖がらなくて結構ですよ。男が女にするのとは違って、痛くはありませんから」

「はぁ?」


 いきなり男とか女とか言われても、咲耶には寝耳に水だった。何しろ陽里ヒノサトには男などいないのだ。


 呼々は苦笑する。


「幼いですね、咲耶さまは……」


 すっと細められた目には、何か咲耶の知らない光がともっていた。


「けれど安心なさってください。巫女の相手をする我ら武官は、みな心得ていることです。……本当にわたくしを慕ってくださっているのなら、どうか力を抜いて……」


 さすがの咲耶でも、まったく見当がつかないというわけではなかった。巫女仲間の中にも、自分付きの武官と懇意になっている子は割りと多くいた。咲耶よりも年下の子もいた。互いに想い合えばいずれ叶う日が来るのだと、少女たちは頬を染めて語るのだ。そんな彼女たちは何だかとてもきれいで、咲耶はひそかに憧れていた。


 しかし、具体的なことが今ひとつわかっていない上に、実感がわかないのだった。咲耶が戸惑っているのを見て取って、呼々が耳元でささやく。


「大丈夫です。わたくしにすべて任せて……わたくしを信じてください」


 咲耶の胸が高鳴り、だんだんと頭がぼんやりしてきた。


(……そうね、いいよね。相手は呼々だもの。どういうことになったって、きっと大丈夫……)


 咲耶にとって、この世に呼々よりも信用すべきものなどないはずだった。呼々ほど咲耶を守ってくれる人はおらず、呼々ほど大切な人はいない。彼女を信じて任せれば、咲耶は幸せなはずなのだ。


 咲耶は目を閉じて大人しくしていた。呼々は優しく咲耶を撫で、指先から愛しさが伝わってくるようだった。


 呼々の手が咲耶の背中に滑り込み、髪を撫でる。


(そう、呼々はいつもわたしの髪を撫でる。わたしはそうしてもらうのがとても好き……)


 しかしその時、呼々の手はどうしてか咲耶の髪をすり抜けた。腰よりも長いはずの咲耶の髪が――肩の下までしかなかったのだ。


 ハッと咲耶は目が覚めた思いがした。


「…………違う」

「咲耶さま?」


 呼々は柔らかく笑っている。だが咲耶は、震えるように頭を振って彼女を押しのけた。


「違う、呼々は……呼々は、もう」


 叫ぼうとした唇に、ぴたりと呼々の手が添えられる。瞠目する咲耶が見つめる先で、呼々は嫣然と笑んでいる。


「いけません、咲耶さま。わたくしのことだけを考えて……辛いことは、みな忘れてしまってください」

「――あなたは違う」


 咲耶の目に涙がにじんだ。


「呼々は、呼々は死んだわ。だからわたしは髪を切ったのよ。戦うために」

「いいえ、それは夢です。辛くて哀しい夢」

「違うわ!」


 咲耶はとにかく首を振って喚いた。


「呼々が死んで、陽巫女さまがいなくなって……わたしは戦うしかなかった。神器を探して、禍を討つって」

「ええ、辛かったでしょう、咲耶さま。でも、もういいのですよ」


 呼々はこの上なく優しい笑みを浮かべた。


「ここにいれば、もうそのように傷つくことはありません。わたくしがそばにおります。一生この陽里で、楽しく平和に暮らしましょう」

「……どうして……」


 泣きながら咲耶は叫んだ。


「違うわ、あなたは呼々じゃない。この幸せは本物じゃない。わたしは帰らなくちゃ、帰ってまだ戦わなくちゃ! じゃなきゃ、わたしは」


 しゃくりあげる咲耶を前に、呼々は静かに言った。


「……あなたは自分を責めていらっしゃいましたね、ずっと……だから、がむしゃらに戦いに向かっていった。禍を怨むことで胸の苦しさから逃れようとなさっていた」


 咲耶は打たれたように身動きをとめた。呼々を見つめる目に、涙があふれる。


「そう、よ……だって」


 咲耶は泣きじゃくって呼々に抱きついた。


「わたしのせいで呼々は死んだの。陽巫女さまも陽里のみんなも死んで、なのにわたしだけが生き残ってしまった。そんなことが許されるの? どうしてわたしは独りになって、それでも生きていくの。みんなを守れなかったくせに、どうしてわたしが」


 ぎゅっと呼々を抱きしめ、さらに叫ぶ。


「わたしが……わたしにもっと力があったら。せめてもっと早く『鏡』の力に目覚めていたら、こんなことにはならなかった。きっとみんなを助けられた。わたしが、わたしが弱かったせいで、みんなは死んだんだわ」


 だからわたしも死にたかったのだ、と咲耶は泣きながら考えた。すべてを投げ打って禍を討ち、そして禍ともろともに滅びてしまうことこそを、本当は望んでいた。死ぬために戦っていたのだ。


「……おかわいそうな咲耶さま」


 呼々はぎゅっと咲耶を抱きしめた。


「おそばにいられぬこと、どうかお許しください。けれど、咲耶さまがわたくしを想うとき、この魂はいつでもそばにおります。そして、できるなら、わたくしはあなたの笑顔のそばにいたい。そのことを、どうかお忘れなく」

「――呼々?」


 咲耶は目を見開いて呼々を見つめた。この陽里も呼々も、ナム爺が作り上げた幻覚に過ぎないはずだった。けれど―


 呼々はそっと咲耶の頬に触れた。


「これが最後のわがままです。咲耶さま……どうかご自分の幸せのために生きてください。あなたがあなたを許せなくても、わたくしは、いつまでもあなたの幸せを願います。あなたは、わたくしを世界で一番大切とおっしゃってくださった。それだけでもう、充分です。……きっとわたくしでなく、あなたを抱きしめてくれる人がいます。あなたが幸せになれる人、幸せにしてあげられる人が、きっと……」


 そうして、呼々の姿は揺らめいた。視界が暗くなり、かき消えていく。その瞬間、咲耶は、ナム爺が『出雲には黄泉よみへの入り口がある』と言っていたのを思い出した。


「呼々……呼々、あなたなの、本当に」


 彼女はいつものように静かに微笑むだけだった。そして遠ざかっていく。


「呼々!」


 抱きしめようと伸ばした手が、唐突に水面をはじいた。その衝撃で、咲耶は自分が洞窟におり、泉をのぞき込んでいることに気がついた。


 水鏡には波が立ち、すべての像を揺らして消していた。


 咲耶がまだうまく呑み込めていないうちに、暗い水の底から何か白く光るものが浮かんできた。やがて、それは勢いよく顔を出した。


「ぷはぁっ……」


 現れたのは稚武だった。彼は激しく肩で息をし、何を言うより先に水から出てきた。濡れそぼってしまっていつもとは人相が違って見えたが、稚武は息を整えると、常と変わらぬのんきさで咲耶に声をかけた。


「よう、何をしているんだ、お前。ここはいったいどこだ? ずいぶん暗いな」

「稚武……」


 気抜けしたように咲耶はつぶやいた。


「ふぅん、あの川はこんなところへつながっていたのか」


 稚武は手に輝く剣を持っていた。真白い、清らかな光。神器の剣だった。


 その光は咲耶の目にしみた。咲耶は急に胸がつまり、びしょぬれの髪をしぼっている稚武に抱きついた。


「ぅおっ……、おい、咲耶? どうした、濡れるぞ」


 稚武は驚いたが、彼女が突然泣き出したので何も言えなくなった。


「呼々……ッ」


 その名を呼び、咲耶は声を上げて泣いた。もう何もかもわからなくなって、とにかく子供のように、自分を解き放つために、泣いた。


 稚武は洞窟の冷たい岩壁を背に、泣きじゃくる彼女を抱きしめて座り込んだ。


 思えば、咲耶がこうして泣くのは出会ったとき以来だった。それは、決して彼女が涙を枯らしていたのではなく、自分を抑えに抑えて涙をこらえ続けていたのだと、稚武は思い知ることになった。


 咲耶は我慢強く、今までそんな弱みを見せなかったから、わかっているつもりで忘れてしまっていたのだ。彼女もまだ、たった十七の少女であることを。


 咲耶は嗚咽混じりに言った。


「稚武」

「……なに?」

「お願い、きっと最後まで連れて行って。わたしにはもう、他に行くところがない。もうどこにも、帰るところなんてないの」


 咲耶は稚武の両袖をきつく握り締め、その胸に顔をうずめて泣き続けた。


 稚武はずっと彼女を抱きしめていた。全身が濡れそぼって寒いくらいなのに、咲耶が涙を流す胸だけは、焼けついたように熱かった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る