第10話 兄貴。

「はぁ?兄貴っぽい?」

「うん!姉貴っていうより兄貴!」

浩司が嬉しそうに言う。浩司によれば、“普通の姉貴”というのは、オンナオンナしていて近寄りがたいのだとか。


「ふーん、そうなんだ。」

瑠奈はあまり興味なさそうに相槌を打つ。

「そーだ!浩司。ポテトチップスない?食いたい!」

「あー。あるよ。持ってくる。」

浩司が出してくれたポテトチップスをつまむ。あぐらをかいて、ビールを飲む2人は、まさに“兄弟”である。


「浩司って、彼女いないの?」

「いねーよ。俺、モテないもん。姉貴は?時々迎えに来るあいつ、彼氏?」

「学のこと?ただの友達だよ。」

「マジで?彼氏だと思ってた。」

「あー!そのテの話題もあいつの話題もやめて!」

「ケンカでもしたの?」

「んー。そうじゃねーけど、ちょっとね。」


言ってるそばから、瑠奈のスマホが鳴る。学からの電話だ。しかし、今は話したくない。


「…出ないの?」

「出ないの!」

…出たくない。今は話したくない。わかっていた。異性の友人間というのは、どちらかが相手を見つけたりするとジャマになることも。

「浩司!」

「なんだよ?」

いきなりの瑠奈の声にビクッとする。

「もう一本飲め!オカンには黙っといてやる!」

「はい…。」


勢いに飲まれて、差し出されたビールを受け取る。

「ホラ!乾杯すっぞ!」

「はい…。」

浩司がプシュッとプルタブを開けるのを見届けた瑠奈が叫ぶ。

「兄弟の契りに、カンパーイ!」


浩司にしてみたら、瑠奈はもう兄貴だかオヤジだかわからない。酔いがまわり出した頭でぼんやり考える。


…高校生の弟に酒を飲ませる姉を持って、俺は幸せなんだろうか?高校生の弟に「もっと飲め」と酒をすすめる姉貴は、良い姉なんだろうか?


また瑠奈のスマホが鳴る。きっと学だろう。

「やっぱり出た方が…。」

「いいの!今日は話さない!話したくない!」

そう言ってぐいっと飲み、ぷはーッとやる。


…姉貴のこういうの、ずいぶん前にあった気がするな。

浩司の脳裏にかすかな記憶がよぎる。いつのことだったろうと考えているうちに、カクンと意識が途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る