第2話 協力するとはいったい

 翌日、ギョクハンとファルザードが食堂で朝食をとっていると、約束どおりジーライルが現れた。


 彼はまず、二人を自分の縄張りだという商館に連れていった。

 どうやら毛織物や絹布などの高級な布製品を扱う商人たちの商館らしい。中は人でごった返していたが、誰も彼もがジーライルの姿を見つけると声をかけてきた。ジーライルはここに知り合いがたくさんいる。絨毯商人であることは嘘ではなかったようだ。


 商館で化け物騒動の情報を集めた。

 どの商人もシャジャラの夜に現れる化け物のことを知っていた。

 ただ、夜にしか現れない、物品を盗り女性をさらう、強力で凶悪で退治に乗り出した腕利きたちを鋭い爪で返り討ちにする、などなど、ジーライルがすでに説明した話以上の情報は出てこなかった。いわく、悪い精霊ジンらしい。けれど、その姿を確かめた者はない。


「悪い精霊ジンなら、聖典の章節を読んだり祈りの文句を唱えたりすれば消えるんじゃない?」


 ファルザードがそう問いかけると、商館の職員たちが黙った。


「まあ、そうするはずだった人もいたんだけどね」


 おそらく死んだのだろう。


「じゃ、効果がなかったってことだ」


 全員が沈黙した。意図せずカリーム人たちの信仰が試されてしまったようだ。ギョクハンは空気を察して小声で「おい、それ以上言うな」と言った。ファルザードも「うん、やめとく」と頷いた。


「退治して帰ってきてくれたらシャジャラの商人たちが用意した賞金をあんたたちに払う。よろしく頼む」


 館長が二人に頭を下げる。金銭は求めていないが、貰えるものはとりあえず貰っておいたほうがいい。ギョクハンは一応「いくら貰えるんですか」と訊ねた。


「前金で一万金貨ディナール、成功報酬として四万金貨ディナール、合計五万金貨ディナールだ」

「ごまんでぃなーる!? そんな数の硬貨持って歩けねぇよ!」

「シャジャラの銀行に預けておけ、いつでも引き出せるようにしておいてやるから」


 とりあえず、ジーライルが提示した情報に嘘はなさそうだ。いくらジーライルの縄張りとはいえ、人の出入りの激しい商館にいる百人近い人々が全員口裏を合わせて二人をだまそうとしているというのは非現実的だ。


「二人とも、がんばってねっ!」


 ジーライルが両手で、まずはギョクハンの手を、それからファルザードの手を握り締める。


「いや、二人とも、って。俺一人で行くけど。ファルは隊商宿ハーンに置いていく」


 ファルザードも頷いた。


「僕、剣も弓もできないし。ギョクが帰ってくるのをおとなしく待ってようと思うけど」


 ジーライルがすっとんきょうな声で「なぁーに言ってるのさ!」と言った。


「二人が協力しなきゃだめだよ!」

「だから――」

「ファルちゃんが精霊ジンを呼び寄せてくれなきゃ、ギョクくんはどうやって精霊ジンを探すんだい?」


 ギョクハンもファルザードも、顔をしかめた。


精霊ジンは夜一人歩きをしている女性を狙って出るんだよ」

「つまり――」

「ファルちゃんほど可愛かったらおびき寄せられると思わない?」


 ファルザードが自分の手に額を当てた。


「僕に女装して夜の街を一人歩きしろって言ってるの!?」


 ぱちんと指を鳴らして「ご明察!」と言う。


「めちゃくちゃ危ない役じゃない!? そんなの五万金貨ディナールでやらされるのやだよ!」

「ギョクくんががんばればいい話だよ」

「ちょ、ええー!?」


 ファルザードがギョクハンの顔を見る。その大きな瞳が助けを求めている。


 ギョクハンは悩んだ。またファルザードが足を引っ張ったらどうしようと思ったのだ。いつもいつでも完璧に守り切れるわけでもない。正体不明の化け物の退治に行くのである。人間相手には負けない自信のあるギョクハンでも、人外の魔物相手にどこまでやれるかわからなかった。


 しかし――


「女が一人で歩いてないと出てこないんだよな?」

「そうなんだよ」

「俺じゃだめだ。がたいがよすぎる。ファルに女装させて餌にしたほうが手っ取り早いな」


 ファルザードが「ギョクまでそんなことを!」と言ったが、「お前顔は可愛いから大丈夫だろ」と突っぱねた。


「まあ、確かに僕は超絶可愛いけど、美少年である前に、十四歳のか弱い家内奴隷なんだよ」

「ご自慢の百万金貨ディナールの顔を役に立てろよ」


 全力で「おぼえてろよ!」と叫ばれた。こっちの台詞である。




 昼食をとる前に、三人は市場に出かけた。化け物退治に必要だと思われるものを集めるためだ。


 費用は商館が負担してくれると言うので、せっかくだからとギョクハンはめいっぱい持てるだけの矢の材料や刀の手入れの油と布を買うことにした。化け物退治が終わったあとにも使える。


 ファルザードはジーライルに連れられて女物の服を見ていた。

 ジーライルはファルザードにあれやこれやと女性向け外套マントや頭布をあてがって楽しそうにしている。もはや当初の目的を忘れて着せ替え人形遊び状態である。ファルザード本人がおもしろくなさそうな顔をしているのは無視だ。


 最後、ファルザードが「日用品の店に行きたい」と言い出した。ジーライルは気前よく承諾した。


「これが人生最後の買い物になるかもしれないし」


 そう言ってファルザードの目を真ん丸にさせたあと、「冗談だよ可愛い可愛いファルちゃんの旅路を支援するためだよ」と笑った。


「何を買うんだ?」


 ファルザードは、言葉では何も答えることなく黙って、何重にも巻かれた長い麻縄と、腰にくくりつけられる中では最大だと思われる小さなかめにいっぱいの油を買ってきた。


「いや、何が何でも生き残りたいので、僕もちょっと本気を出そうかと思って」

「何に使うんだよ」

「本当に精霊ジンに会えたらわかるよ。絶対必要だったなって思うからね」


 だいぶご機嫌斜めらしい、「見てろよ」と息巻いている。


「これで全部かな?」

「おう」

「はーい」

「じゃ、一回商館に戻ろうか。日が暮れるまでのんびりするといい。馬は僕が商館で預かるよ」


 ジーライルは信用ならないが、商館なら他にも大勢人がいて誰かは見ていてくれるだろう。それに街中では騎馬の本領を発揮できない。街はどこもかしこも一本脇道に入ると細い小路で袋小路も多いのだ。ファルザードを囮にして歩くことを考えても、馬のひづめの音などが響くのはよろしくない。


「絶対盗んで転売しようとは考えるなよ」


 ギョクハンはそう念押ししてからジーライルに馬たちを預けた。ジーライルは「まあ二頭とも賢いから何かあっても逃げそうな気がするけど」と答えた。確かに黒馬はギョクハンを恋しがって何らかの行動を取ってくれるだろう。ジーライルというより黒馬を信じる。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る