第4夜 化け物退治

第1話 路銀を管理する猫

 こうして、ギョクハンとファルザードはようやくワルダとヒザーナの間にある街シャジャラにたどりついたのであった。


「じゃーねー! また明日の朝迎えに来るからいい子にしてるんだよー!」


 隊商宿ハーンの一角、旅人用の寝床がある部屋に二人を放り込み、ジーライルが手を振る。彼はシャジャラでも指折りの大きな商館の近くに定宿があって、そちらに泊まるらしい。ギョクハンはほっとした。今夜こそ静かに眠れる。


 部屋はさほど広くなかったが、清潔だった。

 寝台がふたつ左右の壁にくっつけるように置かれていて、寝台の上の布団はきれいだ。

 大きくとられた窓には薄い更紗の窓掛けが掛けられており、その隙間から窓の様子が見える。幾何学模様の透かし彫りが見事で、差し入る月光の影が星形に見えた。


 ギョクハンは、向かって左の寝台の上に身を投げた。ファルザードは、右の寝台の上に静かに腰掛けた。


 ジーライルが戸を閉めた。


 遠くからまだ宴会騒ぎをしている声が聞こえる。楽の音もにぎやかだ。だが、疲れ切っているギョクハンはこの騒音でも眠れる気がした。耳元でしゃべっているわけではない。


 夕飯は隊商宿ハーンの中の食堂でたらふく食べた。公衆浴場ハンマームで体も洗った。そこそこいい部屋のそれなりにいい布団で横になれた。


 やっとひと息つけた。ワルダ城を出て初めてだ。


 ただ、このままジーライルにほだされないようにしなければならない。シャジャラに、また、いい隊商宿ハーンに連れてきてくれたからといって、安直に心を許してはならないのだ。ギョクハンはまだジーライルが信用できなかった。


 それでも、今はとにかく寝たい。


「ギョク」


 ファルザードがささやくようにギョクハンの名を呼んだ。


 首をひねり、顔だけをファルザードのほうへ向ける。


 ファルザードは穏やかに微笑んでいた。

 月光に照らされた頬は滑らかで、大きな瞳にも光が差し入って輝いている。髪をかけた耳まで形がいい。

 こうしておとなしくしていれば天使のようなのに――とまで思ってから、ギョクハンは夕方のことを思い出した。

 盗賊がファルザードを売ればいい値になると言っていた。

 男の手がファルザードの胸を撫で、男の舌がファルザードの目元を舐めた。


「二百八十四金貨ディナールと八銀貨ディルハム


 上半身を起こして「何の額だ?」と訊いた。


「路銀の今の残高。入浴代と夕飯のおかわり代を引いた額」


 ほっとして布団に伏せた。


「お前、ザイナブ様がくださった金貨ディナール、ちゃんと管理してたのか」

「そりゃあねえ。それくらいしなかったら僕いよいよ存在意義がないので」


 ファルザードが自分の腰に手をやった。見ると帯に小袋がくくりつけられていた。ずっと肌身離さず持っていたらしい。


「宿で寝る時くらいははずせよ。重いだろ」


 ギョクハンがそう言うと、「うん」と言って紐をほどき始めた。そのうち、自分の枕元、枕と壁の間に置いた。


 金勘定もギョクハンの苦手分野だ。長期間旅行するとなれば、うまく計算してやっていかなければならない。その計算を誰かが代行してくれるというのは、ありがたいことだった。


「お金のことはちゃんとしておきたいでしょ。これからも使ったつど残高の額を共有できるようにするから」

「そうだな。お前、そこはしっかりしてるんだな。助かる」


 そこで、ファルザードが急に笑い始めた。


「……なんだよ」

「初めてギョクにふつーに褒められた」


 嬉しいのだろうか。


 枕を抱く腕に力を込める。


 顔が綺麗だろうが、口が生意気だろうが、ファルザードはギョクハンより年下の少年なのだ。


「ごめんな」

「えっ?」

「盗賊なんかに、お前を引き取ってくれたら助かる、とか言って。俺、あの時、ちょっと冷たかったな」


 ファルザードは「ううん」と言った。


「いい加減ギョクも疲れてるでしょ。ずっと戦いっぱなしでさ、普段言わないようなことでも言っちゃう気分だったんだよね。僕、武術が何にもできないから、そういう時にはぜんぜん役に立たないし。ていうか人質に取られたりして本当に足引っ張ってるし」


 否定も肯定もしなかった。彼の言うとおりで、ギョクハンは本当に疲れ切っているが、だからといって頷いてしまったら、ファルザードを傷つけると思った。


「――それにさ。売って、いいんだよ」


 彼は、静かに言った。


「もし、本当に、邪魔だったら。僕を売って、お金に換えなよ」


 ギョクハンはふたたび跳ね起きた。


 ファルザードは斜め下を見ていた。長い睫毛がその頬に影を落としていた。だが口元は穏やかに微笑んでいる。落ち着いて見えた。


「ザイナブ様はそのつもりで僕をギョクと一緒に出したのかもしれない。僕を守れとおっしゃったのは、僕に傷がついたら値が下がるからかもしれない」


 そして呟く。


「僕はハサン様の資産だから――歩く百万金貨ディナールだから」


 思わず怒鳴ってしまった。


「そんなこと言うな」


 けれど、彼は黙らなかった。


「あのさ、もし、三百金貨ディナール使い切っちゃってお金がなくなったらだけど。僕が稼いでくるから」


 真剣な目で言う。


「僕がからだを売ればひと晩で五百金貨ディナールくらいにはなるから。だから、お金の心配はしなくて大丈夫だよ」


 立ち上がった。

 ファルザードの胸倉をつかんだ。


「お前、俺がお前にそういうことさせると思ってんのかよ」


 彼は困惑した表情で「思ってないよ」と答える。


「僕が自主的にやるんだから気にしなくていいよ」

「お前は嫌じゃないのか」

「慣れたよ」


 肌は白く、髪は黒く、唇は紅い。


「僕はね、ギョク。ずっと、そうやって生きてきたよ」


 華奢で柔らかい手が、ギョクハンの大きく硬い手をつかむ。


「なんなら。今、これから、してもいいよ。ギョクにご奉仕する。すっきりするかも――」



 突き放した。

 ファルザードの後頭部が壁に叩きつけられ、重い音を立てた。ファルザードが「いった」と顔をしかめた。


「気分悪い。寝る」

「ごめん。僕余計なこと言ったね。僕も寝るよ」

「俺はお前を売らないからな」


 寝台に戻り、ファルザードのほうに背を向け、横たわる。


「お前はザイナブ様からお預かりしたんだ。ザイナブ様にお返しするまで、絶対、手放さないからな」


 小さな「うん」という声が聞こえてきた。


「ありがとう。……おやすみ」


 それきり、ファルザードは何も言わなかった。


 ギョクハンはしばらくもんもんとあれこれ考えてしまったが、そのうち、いつの間にか深い眠りに落ちていた。柔らかい布団に沈んで、朝まで熟睡した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る