【アニメ】2022年春の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part3

2022年4月9日





 春アニメ。第一話感想パート3



 一応おさらい。



 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。




 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。









『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』


・公式ページ:https://shachikusan.com/


・あらすじ

 伏原さんが会社で残業をしていると、どこからともなく「タチサレ~」という怖い声が響いてくる。それを無視して仕事を続けようとした伏原さんだったが、今度はパソコンの画面いっぱいに「タチサレ」の文字が……。困った伏原さんが声の主を探すと、そこにいたのは小さな幽霊ちゃんだった!仕事が終わるまで帰れないという伏原さんに、幽霊ちゃんは「てつだうからたちさって!」と切実な声を上げるのだが……。



・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 以前アニメ放送していた『世話やきキツネの仙狐さん』系の社畜癒し系作品。とはいえ仙狐さんはバブみ的な癒し系でしたけど、こちらは小動物を愛でる系の癒し。ただまあ……幼女幽霊があざとくて結構イラっとした。いや普通に仕事の邪魔しているだけじゃん。それを主人公が口で可愛い可愛いを連呼しているだけなので、癒し以前に内容が不快で体感時間がとても長く感じられた。癒し系でストレスを感じる時点で自分には合わない作品だと思いました。



・期待度:×








『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』


・公式ページ:https://honeyworks-tvanime.com/


・あらすじ

 陸上を続ける為、田舎から上京し一人暮らしを始める桜丘高校1年の涼海ひより。無事入学式を終え、樹里や千鶴という友達ができる。順調にみえた新生活の矢先、家庭の事情で仕送りがストップしてしまい、アルバイトを探す事に。ようやく採用を勝ち取った仕事は何と同級生でアイドルのLIP×LIPの勇次郎と愛蔵のマネージャー見習いだった。



・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 ハニーワークスっぽいなー、と思いながら見ていたけど原案が本当にHoneyWorksだった。内容としてはまさに少女漫画的なガバガバご都合ストーリー。でもまあ若者向け作品だしこんなものかとも思う。とりあえず、なぜアルバイトが人気アイドルのマネージャーをやるのかが、自分には理解できなかった。確実にターゲット層から外れている自分としては好みの作品ではないけれど、一方で話の構成としては見やすいものがあったので、もしかしたら惰性で最後まで見ちゃうかもしれない。それこそ、もしかしたら化けれかもしれない。……本当か?



・期待度:△









『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』


・公式ページ:https://skeleton-knight.com/


・あらすじ

 MMORPGプレイ中に寝落ちし、目覚めるとゲームキャラの姿で異世界にいたアーク。全身に鎧を纏ったその姿は一見すると騎士のようだが、中身はモンスターにしか見えない“骸骨姿”であった。目立たず過ごすことを決意したアークは、傭兵になるために獣と魔獣の討伐試験に挑む。しかし、盗賊が貴族の少女たちを襲っている場面に出くわしてしまい──。



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 開幕強姦シーンで意表を突かれた。それ以外の内容はまあ平凡で、『オーバーロード』のような骸骨主人公が俺TUEEE冒険するという、なろう系の基本みたいなもの。目新しさはないがテンポがよかったので、思ったよりも見やすかったですね。可もなく不可もなくといったところなので、時間があれば視聴を続けようかと思います。



・期待度:△









『魔法使い黎明期』


・公式ページ:https://www.tbs.co.jp/anime/reimeiki/


・あらすじ

 ウェニアス王国王立魔法学校の劣等生セービル。入学以前の記憶を失っている彼はどこか空虚な学校生活を送っていた。そんなある日、学長のアルバスから呼び出され、“魔女狩りのある地域で、魔法の有用性を広める”という特別実習への参加を命じられるセービル。自身の目的を果たすため実習先まで“引率の先生”を引き受けた黎明の魔女ロー・クリスタスと共に旅立つが……。



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 なろう系とは違い真面目にファンタジーをやっているので、ハマれば見応えあるかもしれませんが、同時に掴みにくさもある感じ。ファンタジーがそもそも苦手な自分は後者で、終始どう楽しめばいいのかわからなかった。というか視聴後に調べたら昔アニメ放送されていた『ゼロから始める魔法の書』と同じ世界観であるらしい。『ゼロから始める魔法の書』はもう内容とか全然覚えていないけど、まったく繋がりがわからなかった。二期なのかスピンオフなのかわかりませんが、元となっている作品の内容を覚えていない時点で、この作品は単体で見ても面白くなさそうだと思いました。



・期待度:×









『恋は世界征服のあとで』


・公式ページ:https://koiseka-anime.com/


・あらすじ

 世界平和のために戦うヒーロー戦隊のリーダー・レッドジェラートこと相川不動と、世界征服を企む悪の組織の戦闘員リーダー・死神王女こと禍原デス美。実はこの二人、世間には内緒で恋人同士なのである!! 今日も今日とて戦場の片隅には、こっそり二人の時間を楽しむ初々しいカップルの姿が―。相容れない宿敵同士の彼らは、いかにしてお付き合いすることになったのか‼?



・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー、ラブコメ


・感想

 戦隊ものパロディのラブコメ。ラブコメとしては甘々系で、割とストレスフリーで見れる。まあただただイチャイチャしているだけなんですけどね。でもこれ、これから何やるの? 第一話で既にオチついているというか、第一話が単体の短編アニメとして成立しているので、1クールかけて一体何をやるのかが謎。まさか1クールずっとイチャイチャしているだけなのか? 第一話は悪くない内容でしたけど、第二話以降の方向性によって作品の感想が変わりそうですね。



・期待度:△









『ダンス・ダンス・ダンスール』


・公式ページ:https://danseur-anime.com/


・あらすじ

 幼少期にバレエを諦めた中学2年生の村尾潤平は、「男らしく」あろうとジークンドーに精を出していた。そんなある日、潤平の“跳び蹴り”を見たクラスメイト・五代都から、一緒にバレエをやろうと誘われる。わけもわからず連れてこられた場所は、彼女の母親が開いたバレエスタジオ。そこで、「あのとき」の感覚が蘇り……。



・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 バレエアニメだけあって動きがよく、結構面白かった。まあ主人公が逆張りというか素直じゃない性格なので若干鬱陶しさはありましたけど、でも中二ならこんなものかなと納得できる。これが高二とかだったらただの痛い奴だったけど。主人公の属性としては、素質はあるけど遅咲き、みたいなところがあるので、割と王道的なスポ根要素があるのかもしれませんね。見応えありそうな雰囲気があるので期待したい。



・期待度:〇










 今回はここまで。次回は春アニメ第二週分の感想。おそらく春アニメ第一話感想は次でラストかと。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る