応援コメント

第22話 やっぱり、結局、あのメーカーです!」への応援コメント

  • 神原先生、お久しぶりです。

    俺もバターサンド、半年くらい前に2度ほど買いました。北海道で買う方が美味しいらしい。やはり輸送時間が経っているから。

    六花亭は鉄板ですね。あのクレヨンで描いた花の包装紙も素朴ですごくいいです。今まだ、夕張メロンゼリーがストックで部屋にある。メロン食べるのと似てるから、売ってたら買う。

    日本が長くなり、いよいよ向こうに帰るのを諦めつつある。一眼レフを持って帰っておくべきだった。失敗した。神原先生があまり更新されてないのを拝見し、たまにカクヨム来て、ゆりちゃんの話を水面下でしっかり練られておられるのだなと、適当に気まぐれに書き散らす自分を反省しますね。

    真面目に書こうかと思いながら。

    作者からの返信

    岬さん、ご無沙汰しています^^ バターサンド美味しいですよね♪北海道の方がおいしかった とは・・・^^ 鮮度が良いのかもです笑
     
    包装紙の柄も六花亭ファンにはなじみがあって、好きな絵柄かもです。ボールペンとかマグカップとか、グッズもあるんですよ^^ あとCMソングもシュールなんですけど知ってますか?「花、花、はな~~♪」あの謎の空気感がけっこう好きです。歌声もちょっと怖いのですが笑

    夕張メロンゼリーお好きなんですね!道民的にはどうなんでしょう~あまり話題にされているのを聞かないのですが、北菓楼の親会社のホリの鉄板商品かもです。

    ほんとに、このところ全然更新してなくて、でも小説はなんとか書いています。進みが遅いのですが、だいぶ終わりに近づいてきた気はします。
    早く完結させてしまいたいです。


  • 編集済

    >お皿とフォークを用意して、ケーキを食べるときのように頂く

    わかります!!
    チョコマロンだけはこの食べ方してます。
    私は何でも大口で早く食べちゃうんですけど、チョコマロンは別なんです。
    濃厚で、小さい一口ずつでも満足。

    >中はチョコスポンジに挟まれた、洋酒の香りのする栗の餡が入っていて、ほんのり贅沢な味わいでもあります。

    ほんとその通り!

    マルセイもいいけど、チョコマロンもすごくおいしいです。
    こちらでは、たま~にしか見かけないんですよ。マルセイはスーパーの北海道フェアなどでたまに見かけるんですけど。

    食べたい。

    作者からの返信

    はげしく同意いただけて嬉しいです♡チョコマロンお好きとうかがったので、リアクションいただけるかと・・・ちょっと期待していました^^ やっぱりお皿とフォーク派でしたか♪ 私も先ほど、いただいちゃいました♡

    本州のアンテナショップや物産展ではバターサンドやチョコ等は買えても、あまり種類豊富じゃないかも・・・?などと推測し、チョコマロンも推してみたくなりました。やっぱり見かけませんでしたか~こちらもおみやげ物屋さんではバターサンドは置いていても、チョコマロンや大平原はなかったりしますね。メジャーじゃなくともおいしいところをお勧めしたくなります^^

    オレンジ11さま、こちらのお菓子、恋しくなりますよね。北海道へ来ることがあればぜひ^^ 六花亭オフ会も歓迎です♡