応援コメント

第14話 カツゲン」への応援コメント

  • いいですね、ご当地。活源?なんか聞いたことある気がするな。
    カルピスもそうかもしれないけど、上の人が書いてたけど確かに(苦笑)。
    いや、自粛。
    カルピスちなみに、そのままですよね、発音が。(聞き流してください)
    ジンギスカンも、味噌ラーメンも、スープカレーも北海道ですよね。甘いものじゃなく、もう一回ご飯食べたい……

    作者からの返信

    カツゲン、美味しいんですよ~カルピスもどきかもですが・・・

    いつも交流してくださる風錬さんは、いつも私のシモネタすれすれ発言を温かく受けとめてくれますね・・・^^ 一緒に「俺のミルク」というキャンディーを買ってくれたのも彼女です・・・(笑)

    北海道、いろんな名物グルメがありますね。ジンギスカン、本州の方は苦手な人も多いと思いますが、岬さんはいけるのですね?

  • 子供のころからよく飲んでいました。大好きな味です。
    里帰りの際に買って帰りたいのですが紙パックだから……代わりにカツゲンのソフトキャンディで懐かしさを持ち帰っています。

    作者からの返信

    竹鋸さん、こんばんは^^ お噂はかねがね・・・(笑) カツゲンおいしいですよね♪お土産には不向きですよね。そういえば、キャンディもあるんですね。お土産仕様なかんじですね♪

  • 青リンゴ味とかみかん味とか期間限定であったりしますよね。でも最終的にプレーンだな、という結論にいつもなります(^^)

    作者からの返信

    青りんご味は飲みましたが、みかん味は知りませんでした・・・^^でも、そうですよね、やっぱりプレーンがおいしいですね♪ 同感です♡

  • カツゲン、覚えとこっと!

    作者からの返信

    出張でいらっしゃる機会があるそうですね^^ 次回はぜひ、カツゲンを・・・♪ もともと漢字で「活源」と書いたそうですよ。(調べました・・・^^)道民も知らないネタかもしれません^^

  • ほ~、そのような物があるのですか。飲んでみたいですね。北海道は寒いのに冷たい飲み物ですか。名前がかわいくないところが笑えます。由来があるのでしょうね。

    作者からの返信

    バーバラさま、こんばんは^^カツゲン、おいしいですよ♡でも名前がかわいくないと言われると、そうですね・・・道民的には気付けばカツゲンは存在していたので、そういうものだと思っていました・・・^^

    追記

    少し調べてみましたが、名前は最初と変わったようですが、かつては漢字で「活源」と書いたようなのです。なるほど、と納得できる字面でした^^

    編集済
  • >カルピスとか甘酒とか、白っぽい飲み物って大体おいしい
    ほんとですね。
    カツゲン、久しく飲んでいません。牛乳割り、試してみたいですよ~。

    作者からの返信

    オレンジ11さま、おはようございます^^ そうなんです。牛乳も好きなので、乳酸菌系も手堅いですよね^^ カツゲン、懐かしい感じでしょうか?カルピスの牛乳割もおすすめです♪