第3話 夢の中

    夢の中



 いいもの見せて貰った?おかげではなく、祭祀長の重い話で、流石に疲れてしまった俺は、あっさりと寝てしまった。


「いい……、で…け!」


 心の中で声が聞こえる。


「かっ……わ…のか…さ……で!」 


 何だろう? 女の声だ。


「こんばんは~!」


 今度は、いきなりはっきりと声が聞こえる。しかも、どっかで聞いたことのある男の声だ。


「おんや~、これはこれは……」


 声の正体に、思い当たる節がある。


「お前! 閻魔か!」

「うんうん、アフターケアだよ~」

「てんめぇ~! よりにもよって女の身体って! 調子いいこと抜かしやがって!」


 俺は怒り心頭で怒鳴る!


「僕は性別のことは言わなかったけど~、でもこれは流石にきついよね~」

「当たり前だ! 何とかしろ!」

「困ったな~、ここは僕の管轄じゃないんで、どうしようもないよ~」


 あ、ここで逃げられたらこっちが困る! 

 うん、少し落ち着こう。


「そこを何とか…」

「じゃあ、アドバイスはしてあげるよ~」

「お~! ありがとうございます! 流石は閻魔様!」

「まあ、その状態じゃ、情緒不安定になるのも無理ないよね~。僕はアフターケアのつもりで、様子見に来ただけなんだけど、正解だったね~。じゃあ、良く聞いてね~。僕が君の魂を飛ばすまでは問題無かった筈なのよ~、でも、この世界で大きな手違いがあったようだね~」


 ふむ、原因は、この世界の方にあったということか?


「なるほど。では、手違いとはどういった?」

「う~ん、君が召喚された、その身体に大きな問題があるの~」

「いやいや、女ということは分かっています」

「それもだけど、だからと言うべきか…」

「いい加減に……」


 イカン!

 またキレそうになってしまった。

 閻魔の言う通り、現在の俺は、情緒不安定なのかもしれない。

 もっとも、こいつの言い方にも、多分に原因はあると思うが。


「ま、僕のせいじゃないしね~。簡単に言うと~、この身体、死んでなかったのよね~」

「へ?」

「だからぁ~、この身体の魂が、まだ残っているの~。性別が逆になったのは、多分その影響だろうね~。僕が思うに、彼女は瀕死で、藁をもすがる状態だった。その結果、ここに送り出した君の魂を、無意識に捉えてしまったのだと思う」

「なるほど……。って、さっぱり分からないですが、要は、この身体は、元の持ち主の魂が残っているってことですか?!」

「そうだね~」

「もしも~し? それって、かなりまずいのでは?」

「うんうん、かなりおかしなことになっているね~」


「女ってだけでなく、しかも二重魂って…!」

「うんうん、なのでアドバイスなのよ~」

「宜しくお願いします」

「解決方法は簡単だよ~。君がこの身体から出ていけばいい」

「え? それって、もう一度死ねってことですか?!」

「いや、この身体が死んでしまうと、彼女の魂も道連れだよ~」

「じゃ、さっきの祭祀長の話で、俺の魂だけを別の身体に移すっていうことですか?」

「そうそう、そうすれば、彼女の魂も肉体も残って万々歳~」

「で、その方法は? 祭祀長も、それが分からんって感じでした」


「君達の考え方で、大方は間違ってはないと思う。ただし、君の意思が必要だね~。『それも絶対的な意思! 決して揺らがない自信!』」


「え、なんか抽象的過ぎません? もう少し具体的に…」

「ん~、僕もこの世界は管轄じゃないし~、あくまでも感じただけなんで、これ以上は無理かな~」

「そこを何とか!」

「確信が無いからね~。ただ、君なら出来るような気がするよ~。確信は無いけどね~」


 ぐはっ!

 閻魔、使えねぇ~っ!


「ごめんねぇ~。でもアドバイスにはなった筈だよ~」


 ぶっ、流石は神様。全て聞かれているようだ。


「あ、すみません。はい、ありがとうございます。よくよく考えてみれば、俺って一度死んでいるのに、形はどうあれ、今生きている訳ですし。贅沢言ったら、罰当たりますよね。あ、閻魔大王相手になんでした。じゃあ、後は自分で何とかしてみます」

「うんうん、その意気だよ~。あ、彼女の魂は消しちゃダメだよ~。更にまずいことになりそうだから~」

「いえ、そんなことは考えていませんよ」

「良かったよ~。じゃあ、本当のアフターサービスね~。むんっ!」

「お? なんか、身体が軽くなった気がします。ありがとうございます」

「うんうん、魂の回復をかけたからね~。君の魂も、転生の影響で少しやつれていたようだし。じゃあ、頑張ってね~」


 その言葉を最後に、閻魔の声はしなくなった。呼び掛けても応答が無い。

 その代わりなのだろうか? 先程一瞬聞こえた女の声が、今度ははっきりと。


「話は聞いたわ! 貴方、さっさと出て行って!」


 俺は一瞬で理解した!

 閻魔が言ってた元の持ち主ってのは、こいつのことだ!


「聞いていたなら話は早い。それが出来ないから困っているんだけど?」

「えぇ! 全く厄介ね! でも、あの後急に体が軽くなったので、こうして話せるようになったわ」


 なるほど、閻魔の言っていた魂の回復というのは、彼女にも作用していた訳だ。と言うより、俺の魂よりも、彼女の魂に対してだったのではなかろうか?


「ところで、取り敢えずは自己紹介からかな。俺は、近衛新アラタ・コノエ。アラタでいいよ。誠に申し訳ないけど、貴女の身体の同居人になってしまったようだ。全く持って不本意だけど、よろしく頼むよ」

「そうね、さっきの話だと、私にも原因があるようだし、仕方ないわ。私の名前はリム。今はそれだけ。貴方流に言うと、全く持って不本意だけど、よろしくね」

「もっと話したかったけど、色々あって流石に疲れた。ここで落ちていい?」

「えぇ、私は何か元気になったけど。じゃあ、お休みなさい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る