第68話〔Let it go? Let it be?〕

高安女子高生物語・68

〔Let it go? Let it be?〕      



 試験の最終日は嬉しい!


 って、前にも言うたよね……学年末テストのときにも?

 で、二年になって最初のテストが終わった日も、やっぱり嬉しかった。


 出来はともかく。


 AMY(エイミー)三人娘は、試験の後エーベックス八尾まで『アナと雪の女王』を観にいくことにした。お父さんが友だちの映画評論家のオッチャンから招待券二枚もろてたから、一枚買うだけで三人が観られる!

 ビエラ玉造……ほら、前に紹介したでしょ。玉造駅にできた電車そっくりのモール。

 そこでラーメン食べて(ここのクーポン券はゆかりが持ってた) ニンニク入れたかったけど、映画館に行くんやから辛抱。ラーメン屋を出るとビエラに入ってる保育所から保母さんらに連れられた子供らが、お手々繋いで散歩に行くとこにでくわした。


 うちらよりカイラシイ? それはカイラシさの次元がちゃいます。


 美枝が、熱い眼差しで見てたんが気になったけど、うちもゆかりも何にも言わへん。言うだけのことは言うた。あとは美枝が決めること……できたら思いとどまってほしいけど……。


 映画館は思うたほど混んでなかったけど、三人並んで座れる余裕はなかった。インジャンして、ゆかりとうちが隣り同士、美枝は一人になった。


 さすがジブリが負けるだけのアニメではある。キレイなだけと違て、ちゃんとメッセージがある。


 LET IT GO!


 受け止め方は人それぞれやと思うけど、うちには「自信を持て!」いうように響いた。似たような言葉に RET IT BE!がある。うちには同じ意味に聞こえた。リピーターの人もいてるようで、歌のとこになったら口ずさんでる人もいてた。けど、邪魔にはなれへんかった。きっと同じ感動を共有してるからやと思う。


 エンドロールが流れて客席が明るなった。超えた席同士で顔をみあわせたらAMY三人娘は、それぞれの思いで目ぇ赤うしてた。


 ロビーに出たら、ショックなもん見てしもた。


 ちょうどうちらと入れ替わりに、関根先輩と美保先輩が入ってくるとこ。うちのLET IT GOは、たちまち萎んでしもた。

「明日香、メール入ってるんちゃうん」

 無意識にマナーモードを解除したスマホを見て美枝が言うた。お父さんからやった。


――いま焼き芋買うたとこや。よかったら三人で食べにおいで。タクシー代はもったる――


「三人とも、なかなかええ映画の見方してきたみたいやな」

 お父さんが、二つ目の焼き芋をまるかぶりしながら粉振ってきた。

「LET IT GOに感動しました」

 美枝が真っ先に言うた。

「ほう、どんな風に?」

「このままの自分でいいんだ……そんなふうに励まされました」

「このままでええいうのは、奥の深い言葉やね。そう、LET IT BEとどない意味がちゃうと思う?」

「え、いっしょちゃうのん?」

 うちは思うた通り返事した。

「僕は、ちゃうと思う」

「どんなふうにですか?」

「『LET IT BE』は、ただ優しいに『そのままでいい』やけど、『LET IT GO』やるだけのことはやって、言うだけのことは言うて、その後に出てくる『そのままでいい』 河内弁で言うたら『ほっとけや!』になる」

 美枝とゆかりが、コロコロと笑った。

「この部屋、一昨日と微妙に違いますね……」

 美枝が、部屋を見渡した。

「ああ、うちのオバハンがちょっと片づけよった」

「この人形……」

 ゆかりがガルパンの人形をシゲシゲと見た。

「一昨日までの表情が無い……」

「一昨日までは、なんだかムッとしてました。今は携帯を手に、ただ無表情に顔背けてるだけ」

「ほんまは、こないなるねん……」

 お父さんが、ちょっと顔の向きを変えた。


「あ、変わった!」


「どんなふうに?」

「なんだか携帯にイヤなメールが来て、ムッとして『ほっといて!』になりました」

「そう、これが『LET IT GO!』や」


「なるほど!」二人の声が揃った。


 うちには、その違いがよう分からへん。

「お母さんに、そない言うとうたるわ。勝手に片づけるなて」

「そら、言わんでええ。あいつには分からへん」


――だってさ――


 人形が、そう言ったような気がした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る