第51話『えらいこっちゃ!』

高安女子高生物語・51

『えらいこっちゃ!』        



 今日は、公式と非公式の「えらいこっちゃ!」があった。


 高校二年にもなると、世間の手前「えらいこっちゃ!」と言うとかなあかんことと、心では、そう思てても口に出して「えらいこっちゃ!」と言うたらあかんことの区別ぐらいはつく。


 それが、一日に二つとも起こってしもた。珍しい一日や。


 世間の手前は、新しい校長先生が来たこと。


 世間には、一回聞いたら忘れられへん名前がある。例えば剛力 彩芽。苗字と名前のギャップが大きいんで、この人はテレビで一発で覚えた。これが、特別であるのは、たいていの人の名前は一発では覚えられへんという常識的な話。

 新しい校長先生は、府教委の指導主事やってた人。

 指導主事や言うだけで、うちはガックリや。何遍か言うたけど、うちの両親は、元学校の先生。せやから、よその子ぉよりは、学校のことに詳しい。

 指導主事言うのは、学校現場では使いもんにはならん先生がなるもんらしい。で、校長先生の半分は、教師として生徒やら保護者と協調でけへん人がなってる。新しい校長先生は、その両方が被ってる。せやから、着任の挨拶もろくに聞いてへん。もっとも、本人が前の校長さん以上に話し下手いうこともあるけど。


「どうですか、新しい校長先生がこられて?」


 学校の帰りに、テレビ局のオネエチャンに掴まってしもた。


「……今度のことは、うちら生徒には、大変ショックです。せやから新しい校長先生に指導力を発揮してもろて、一日も早く学校を正常化してもらいたいと期待してます」

 と、毒にも薬にもならへん、ええかげんな答をしといた。なんせ、その時には、新校長の名前も忘れて、顔の印象もおぼろ。せやから、最初の溜め息は、どないしょ!? いうだけの間。

 それが、テレビ局には「傷ついた女子高生の苦悩」みたいに写ったみたいで、他の生徒にもインタビューしてたけど、ニュースで流れたんはうちのインタビュー。なんちゅうても、こないだまでは演劇部やったさかい、悩める女子高生一般なんかチョロイもん。

「学校の主人公であるべき生徒たちは、このように傷つき混乱しています。民間人校長のありようが問われ、なによりも一日も早い正常な学校生活の復活が望まれます」

 と、オネーチャンは締めくくってた。どーでもええニュースやったけど、学校の主人公が生徒やいうのには引っかかった。主人公やなんて感じたことない。学校いうとこは上意下達。下々の生徒風情が主人公やなんて、日本の平和は憲法9条のおかげやいうくらいに非現実的。




 もう一個の「えらいこっちゃ!」は、関根先輩からメールがきたことーーーー!!




 そやかて、うちは先輩のアドレス知らんし、先輩もうちのアドレスは知らんはず……それが、どうして!?


 犯人は……正成のオッサンらしい。


 こないだ、オッサンのタクラミで、関根先輩に告白させられてしもた。せやけど、正成のオッサンは、スマホなんちゃらいうもんは知らんさかい、アドレスの交換なんかはせえへんかった。しかし、うちに覚えがないいうことは、うちの中に居てる楠木正成のオッサンしか考えられへん。

「やっぱり、オッチャンか?」

「ああ、日々学習しとるさかいな。明日香が寝てる間に、チョイチョイとやっといた。三人ほど電話したら、すぐにアドレス分かったで」

「さ、三人て、だれやのん? なに言うたん!?」

「人の名前て、すぐ忘れるよってな。最後の一人だけ覚えてる」

「だ、誰やのん!!?」

「田辺美保。こいつは明日香の恋敵でもあるさかいな。牽制の意味もこめて電話しといた」

「で、なに喋ったん……いや、うちに何喋らせたんや!?」

「忘れてしもたなあ。まあ、ええやんけ。これで二三歩は関根君に近づいたで。アハハハ」


 豪快な笑いだけ残して正成のオッサンは、うちの奥に潜ってしまいよった。


 怖いよって、なかなか関根先輩のメールは開かれへんかった……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る