第48話『ガンダムの怒り』

高安女子高生物語・48

『ガンダムの怒り』        



 新学年の最初はいろいろある。


 一年のときに書いた健康調査とか住所・電話とか、変更があってもなかっても、全員に配られる書類。

 たいていの子ぉは変更あれへんさかい、新しいクラスと出席番号。あと、簡単な健康上のアンケートをチェックしてしまい。


 一年のとき佐渡君が、この健康アンケートのとこに「ビタミン不足」と書いたんを思い出した。一応健康問題なんで、佐渡君は、保健室に呼び出されて詳しく聞かれた。

「佐渡君、君は、なにのビタミンが足らんのん?」

 保健室の先生に聞かれて、佐渡君は、こない答えた。


「はい、ビタミンIです……」


 頭の回転の鈍い藤田先生(一年のときの担任)は「ビタミンIて……?」やったけど、保健の先生はすぐに分かった。

「アハハ、あんたて、オチャメな子ぉやな」


 Iは愛にひっかけてた。気が付いた藤田先生はクラスで言うて、みんなが明るく笑うた。


 佐渡君も笑うてたけど、ほんまは切実やったんや。あんな寂しい死に方して……。


 それから、進路に関する説明会と、早手回しの修学旅行の説明が二時間。「二年は、一番ダレル学年やから、締めてかかれ」と、まだ生活指導部長の名残が消えへんガンダムの長話。その間に、一年が発育測定。


 で、今日は、うちら二年が発育測定。


 身長、体重、座高、胸囲、聴力、視力と計る。クラス毎に最初に計るのんが決まってて、あとは空いたとこを適当に見つけて回っていく。ここで暫定委員長、副委員長の力が試される。空いたとこを要領よう回るのは、この二人の目端にかかってる。

 南ララアも安室並平も目端が利くとみえて、わがガンダムクラスは、イッチャン早よ終わった。

 当たり前やったら、教室に戻って、担任が待ってて視力検査やっておしまい。で、チャッチャッとやったクラスから早よ帰れる。

 ところが、教室に戻ると肝心のガンダムが居らへん。


 まあ、先生も測定係りやってるから、しゃあない。


 で、教室のあっちこっちで、スマホをいじりだした。中には仲ようなった子同士がメアドの交換なんかやってる。

 うちは、ネットで『はるか 真田山学院高校演劇部物語』を読んでた。この本は、この5月には改訂されて、『はるか ワケあり転校生の7ヵ月』で出版される。799円と大阪の人間の心をくすぐるような値段。買うて読もうと思てるんで、比較のためにチョビチョビ読み直してる。

「佐藤さん、あんたラインせえへんのん?」

「え……あれて、ヤギさんの手紙みたいにキリ無くなるさかい、うちはせえへんねん」

「えらいね!」

 ララアが誉めてくれた。


 ほんまは、やりたい相手は居てる。天高の関根先輩。


 こないだは、正成のオッサンに告白させられてしもたけど、正成のオッサンはスマホを知らん(なんちゅうても700年前の人間)さかい、メアドは聞き損ねた。ララアに誉められるほどイイ子とはちゃう。せやけど、人の特徴を美点から見ていこいうララアの自然な対応には好感が持てた。


 それから5分ほどして、校内放送が入った。


「ただ今より、臨時の全校集会をやります。生徒は、至急体育館に集合しなさい」

 体育館にいくと、明日は3年の発育測定やいうのに、測定機材は隅に片づけられてた。

「黙って、チャッチャッと座れ!」

 まだ生活指導部長の名残が抜けへんガンダムが仕切りはじめた。新しい生指部長は黙ってる。ガンダムはなんか怖い顔してる。

 みんなが静まったとこで、教頭先生がマイクの前に立った。


「ちょっと事情があって、校長先生がしばらくお休みになられます。その間は、わたしが校長の代理を務めます。いま君らに言えるのは、そこまでです。なんや、よう分からんかもしれませんが、先生らも、いっしょです。で……」


 あとは、事務的な話。奨学金やら、各種証明書の発行が今日明日はでけへんような……。

 ガンダムの顔が、いよいよ厳しい、怒ったようになってきた……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る