転章・潮流

 もうドゥリトルは僕の地元でなく、いまや出身地か実家と呼ぶべきなのだけど――

 それでも城が見えてきたら、やっと帰ってこれたと思ってしまう。……独立心が弱いのかもしれない。

 さらに今回、ほとんど気分は凱旋将軍だったから、感慨も一入といえる。

 僕は、勝った!

 確かに南部は、これから戦禍に塗れる。それを決定づけたのも僕だ。

 でも、ヨーロッパ全土が五百年も混迷するより、南部統一戦争の方が――ゴールの明確な方が、まだ救いはある。

 長引いても数年で終わるだろうし、最悪の事態と比べれば、その被害は無きに等しい。

 ただ、前世史を知らぬ者には、非道かつ利己的に映ることだろう。

 もしかしたら後世の歴史家とやらは、僕を戦乱を玩ぶ狂人と誹るやもしれない。

 しかし、そんなのは織り込み済みで、覚悟の上だった。

 人知れず敗北に呻くより、独り成果にほくそ笑む方が遥かにマシだろう。



「ずっと謎だったんだけど……どうしてブリュンヒルダ姫は、僕らに同道してるの?」

「それだ! 俺も確認しておきたかった! リュカが賓客として招いたのかい?」

「いや僕は、べつに……ならステラが招待したのかも――」

 馬を進めながらな僕と義兄さんの雑談に、なぜかルーバンが血相を変えて乱入してきた。

「ちょっと待てサム! それ……マジで言ってんのか!?」

 エステルに続き?不機嫌な十代となったルーバンは、最近、僕や義兄さん、ポンピオヌス君へのが厳しかった。なにが気に入らないんだろう?

 ただ、話を聞いていたらしいポンピオヌス君も唖然としてたから……なんというか嫌味の類ではないようだ。

「なあ、ステラ? ブリュンヒルダ姫は、ステラが招待した――」

 どうしてかエステルは、馬上で頭を抱えていた。我が義妹ながら器用だな。

「それじゃ俺がブリュン本人に訊いて――」

「とんでもありません、騎士ライダーサムソン!」

 なんと従士ベロヌが強い口調で義兄さんを叱った。

 この礼儀正しい妹弟子が口を挟むなんて余程のことか。でも、なんで?

「もういいじゃない、にいさん達……ブリュンヒルダ義姉様は、私の客人。それで……」

 なぜか虚ろな目のエステルは、乾いた笑いを漏らす。

 ……まあ、それで別にいい……かな? 姫が誰の客人であろうと。

 子細は分からないけれど、なにがなんでもガリアを訪れたかったらしいし。

 やさぐれるルーバンを宥めるベロヌを眺めながら、そう結論づける。下手な考え、休むに似たりだ。

 しかし、なぜブーデリカは、そんな弟子ベロヌに溜息を?



 わざわざ城の正門まで父上と母上は、出迎えにいらしてくれた。

 形式的には主従関係とかの――そういう立場的な理由もあるけど……まあ普通に親愛の情を示して下さったのだと思う。

 そして二人から一歩下がる形で着飾ったポンドールと、それに付き添うかのようなグリムさんが。

 ネヴァン姫の姿が見当たらないけれど、おそらく彼女は王都だろう。

 たぶん「留守を預かる身として、なんとかかんとか」と理由を付け、居残ったのじゃないだろうか。

 当然に女の子達の監督役なレト義母さんや、女官長を自認しているダイアナ義姉さんも右へ倣えだろう。

 なので後にはドゥリトルの騎士ライダーやら北王国デュノーの官僚などが続くのだけど――


 そんなことより母上のお腹が大きかった!


「ど、どうされたのですか、母上! そのお腹は! 御病気ですか!?」

「挨拶もそこそこ、突然に何を言い出すのですか、吾子は! ただ母は、身籠ってるだけです!」

 な、なんだって!? こ、こんな小さな女性を……に、妊娠させるだとッ!? 父上は鬼かッ!? 僕のッ! 僕だけの母上だというのにッ!

「――義兄さん! 拗らせてないで、クラウディア様に御祝いの言葉を!」

 エステルから小声で叱責されて、やっと正気に戻れた。

 そうだ! これは言祝ぐべき慶事じゃないか!

「お、おめでとうございます母上!」

「来年に吾子は、兄となるでしょう」

 そういうことだった。生まれるのが弟か妹か分からないけれど――

 どっちだろうと僕は、兄として生まれてくる子を守らねば!

「この子は生まれながらにして王太子で、ドゥリトルの跡継ぎでもあるから……少し大変な人生かもしれない。

 でもリュカなら直ぐに、その重荷を減らしてくれると信じてるよ?」

 そう母上の肩を抱くようにして父上は、白い歯を見せる。

 なるほど。確かに暫定的な北王国デュノーの王太子に相応しいし、王家とドゥリトル家を分けるのも手か。

 さらに重荷を減らすとは――王家の跡継ぎは、自前で拵えなさいという意味だろう。でも、それには協力者が!

 ……その協力者候補は、まあ例によって怒り狂っているし。でも、今回ばかりは、意味が解らないよ!



「や、やあ! ふ、二人とも! わ、わざわざ王都から出向いてくれたんだね!」

 ……王妃候補彼女が大勢なんていう気の狂った人生を送ってると、研ぎ澄まされていく勘があった。

 これから僕は、厳しく詰められる。間違いない。でも、なぜ!?

 目を三角に怒り狂うポンドールと、いまにも泣き出さんグリムさんを前に、ぞくりと背中に戦慄が奔る。

 だが、絶体絶命の寸前――

「ブリュンヒルダ様のことは、ちゃんと皆にも説明するから」

 なぜか疲れた様子のエステルが、二人を止めてくれた。

 ありがとう! 九死に一生とは、このこと! 訳が分からないけど、ありがとう!

「へ? でも……様って……うちらにとっても?」

「そ、それは……なんと申し上げましょうか……喜ばしいことで……」

 不思議なことに二人は、面喰らった様子だった。

 おそらく女の子が、毅然とした年上の女性を姉と呼び習わす風習だろうけど――

 義兄さんとブリュンヒルダ姫は同い年ぐらい――つまりはポンドールやグリムさんとも同じのはずだけど……違ったのかな?

 だが、しかし! そんな些細な事よりもぉッ!

 僕は虎口を脱した! それが全てだ! さらに咎なく詰められかけたことを非難しても――

「心配させる、リュカ様が悪い」

 しかし、据わった目のポンドールは、どうしてか僕を詰め始める! なぜに!? どう考えても八つ当たりじゃ!?

 いつもは助け舟を出してくれるグリムさんも、ポンドールの言う通りとばかりな様子だし!

 あ、ありのままに起こったことを話そう!

 数か月ばかり公務で音信不通となっていたら、王妃候補彼女に吊るされかけている! 正直、理解不能だ!

 さらに相手が複数で同時なのも、非常に良くなかった!

 たとえば一人なら――ポンドール一人なら、抱き寄せて謝りでもすることで、ちょろりと有耶無耶にできただろう!

 でも、それをグリムさんの前で? あるいは逆にポンドールを放置して?

 となれば僕に許されたコマンドは『せっとく説得』と『あやまる謝る』だけで――

 なんとか二人の機嫌を治すのに、かなりを時間を必要とした。……一体全体、僕に何の咎が!?



 でも、これを僕は、ちょっと困るけれど家庭的な幸せと享受するべきだった。

 なぜなら、やっと手に入れたと思った平穏は、フン族のアッチラ王によると、東ガリア王フィリップとの同盟締結で喪われてしまうからだ。

 もう僕の尽力を嘲笑うが如く、結局はガリア全土へと戦火は広がっていく。


 ……すぐそこまで中世暗黒時代ダークエイジが迫ってきていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る