パリスィの戦い(二)

 とにもかくにも街道へと引き返す。

 しかし、鬨の声や幾条にも立ち上る煙などが、事実を突きつけてくる。

 最悪の事態だ! 後詰のシスモンド達が襲撃を!

 どうやら街道内へ立て籠もるように布陣し、なんとか持ち堪えてはいるけれど……戦力比二対一は、即座に撤退を検討レベルといえた。

 もう策や戦術で誤魔化せる限界だし、隘路へ立て籠もろうと、いずれは支えきれなくなる。


 しかし、それでも一呼吸。それが僕らには必要だった。

 軍馬ですら息を切らしているというのに、徒歩の兵は尚更だろう。窮地の味方を目前に息を整えるしか――

「陛下! ジンクウ百人長が!」

 ほとんど同時に顔見知りの兵士が、僕の前へ跪く。誰かと思えばシスモンドの副官、ジンクウ百人長だ。

「急いで戻ってきてくださったんですね? シスモンド閣下は、包囲殲滅への移行を待っております!」

 ……予定……通り?

 おそらく僕は、マヌケな顔をしていたと思う。

 しかし、驚愕の一瞬が過ぎたら、別の見解にも気付かさせられた。

 確かにシスモンド達は、倍の兵力で攻め立てられている。

 だが、その寄せ手は、僕達へ背中を見せ無防備だ。

 紛れもない好機といえる。……シスモンド達が持ち堪えられている間は。

 この指示の為に、あらかじめ副官を戦場の外へ?

「これより敵を包囲殲滅へ移る!

 ――アンバトゥス殿は右辺を!

 ――フォコン、左辺の細かな指示をお願い」

「陛下! わざわざ逃げ道を作ってやるんですか!?」

 不満そうなリゥパーを、厳しくたしなめておく。

「『囲師には必ず闕く』だよ、リゥパー。僕は窮鼠に噛まれたくない」

 もし完全包囲すれば、相手は弱いところへ突破を図ろうとする。

 が、それはつまり疲弊してるシスモンド達のことだ。

 ここは半包囲で敵へ打撃を与えつつ、確実に味方を救援するべきだろう。



 しかし、逃げ道を与えたというのに、敵兵は粘りを見せた。明確に兵数が削れていくにも関わらずだ。

 またも意味が解らない。どうしてか相手は決戦の覚悟で挑んできている。でも、なぜ?

 ただ、それでも陽が傾いて、やっと撤収を始めた。

 なにか勝負を急ぐ理由が? あるとしたら、なにを見落としているのだろう?



 本陣へ再合流を果たすと、得意顔のシスモンドに出迎えられた。

「早く戻ってきて下さって助かりましたよ、陛下」

「……参謀長の予想は、今日じゃなかったの?」

 嫌味のつもりで混ぜっ返したら――

「早くても明日の朝、おそらくは昼過ぎになるかと」

 と真顔で返答された。……忘れてたけどシスモンドも大概な軍人脳だ。

「むこうの後処理を放り投げてきたんだよ! あとで誰かに行って貰わないと。

 というかない! なにも説明しないで囮になるとか! 自己犠牲とか献身とか……その類に目覚めちゃったわけ!?」

「いや、いくら小官でも、主君を囮にとは申し上げれませんから」

 そのニヤニヤ笑いで気付いた。説明されなかっただけで、僕達囮だったらしい。

 釣りだしたパリスィ救援部隊を、手堅く全力で仕留める。相手にすれば、そちらも選択肢の一つか。

 そこで両天秤に掛けつつ、安全な方へ僕やアンバトゥスを。さらに万が一の時は逃げられるよう、騎兵を中心とさせたのだろう。

「なにより小官は、負けない戦いなら十八番ですから。適所適材ということで街道の担当を」

「そりゃ負けはしなかったけどさ……」

 悔しさに唇を噛みしめる。こんなに兵を喪ったのは、初めてだ。

 我ながら驕っていた。これまで常勝でいられたのは、常に自軍を多勢へ置いたから。それを自分の実力と混同してしまっては、駄目な将帥という他がない。

「……被害規模は?」

 何人もの報告を裁くフォコンが、片手間に答えてくれた。

「死者を含む戦闘不能が五〇〇、後詰へ回す他ない者達が同数といったところでしょうか」

 二割だ! 二割もの損害が出てしまった! 通常なら大敗ラインであり、撤退も視野に入る。

 だが、この程度で済んだのを幸運と考えるべき?

 危うく各個撃破されかけたのを、シスモンドが逆手にとってはくれたけど……少しでも間違ったら総崩れだ。

「でも、奴らの方が損害は多かったです! これで懲りて尾っぽを巻いて逃げだすかもしれませんし……まだ諦めねぇというのなら、今度こそ思い知らせてやれば良いのでは?」

 まだ昂ぶりが治まらないのか、鼻息の荒いリゥパーをティグレが窘める。

「それは、どうであろうな? それに後背からの見立て故、確実とはいえぬが――

 彼奴等めは、シスモンド筆頭百人長の陣を抜く気だったのでは?」

「半包囲されていてか?」

 なるほど。そう考えると妙な粘りにも納得はいく。でも、なぜ?

「ティグレといい、フォコンといい……皆、上品すぎる!

 奴らにすれば突破で半数の兵を喪おうと、半分は王太子の元へ送れるだろうが?

 それに俺達と相打ちでも良いんだ。

 自分達が全滅しても、こっちを撤退させれば、また元通りに街道が使える。

 それで万々歳だろう、補給なり増援なりが届くようになれば?」

 この極論めいたリゥパーの主張を聞いて、なんとティグレとフォコンは恥じいった!

 あまり口を挟まないアンバトゥスとトフチュの主従すら、感心してるし!

 しかし、これこそ戦士階級の恐ろしさだ。

 主君や勝利の為に、いつでも命を懸ける覚悟というか……明確に優先順序が決まっているのというか。

「ありがとう、リゥパー。父上に代わって忠心に感謝を」

 顔が真っ赤な騎士ライダーリゥパーというレアな様子を目撃しつつ、心を入れ替える。

 相手は我が家と同じく数え切れないほど騎士ライダーを召し抱えた強敵だ。

 そしてゲルマンが軟弱とは言わないけれど、ガリアの将兵は帝国相手に揉まれてきた歴戦の勇士でもある。

 だが、それはこちらも同じことで、相手にとって不足はない。



 そして夜更けには、相手が焦る理由も判明した。

「……信用して良いのですか、その男は?」

 『盾の兄弟』の役得で僕と寝所を分かち合うルーバンは、跪く男に疑わしげだ。

「証の指輪は、確かにマレー家が好んで使う意匠かと」

 意外にも慣れているのかポンピオヌス君は落ち着いていた。

「……ポンピオヌス君、顔赤くない? 寝酒でも飲んだ?」

「いえ、それほどは! その……まだ火照っているのかも知れませぬ」

 まあ日中は戦場で人殺しに勤しんでいたのだし、そうそう平常運転へは戻れないか。

「義兄さんも! そんなに寝起き悪かったっけ?」

「んあー……大丈夫だ」

 眠そうな応えが返るも、その手には剣が握られている。

 用心の為なんだろうけどトリスタンの案内だし、身体検査済みなはずだ。……寝ぼけてるのかな?

「食欲は衰えてないですから平気でしょう」

 ルーバンの軽口へ肩を竦めつつ、ポンピオヌス君から指輪を受け取る。

 間違いなく本物だ。ソヌア老人に教えて貰った識別の印――傷に見せかけた秘密の印もある。

 ガリア各地へ潜伏中なマレーの密偵が、なにか伝えに来てくれたのだろう。

 僕なんかは女商人ミリサや交易商人のダウウド、あとはローマ人のガイウスくらいしか伝手がない上、あの三人は味方でも配下でもない。

 もう自前の情報網が羨ましくてしょうがないけど、まあ今は後回しか。

「……それで? この場にいるのは『盾の兄弟』と信頼に足る近衛のみ。秘密が漏れる心配はないよ」

 僕の言葉に一瞬だけ躊躇したものの口上を始める。……かなり訓練されてる人材のようだ。

「我が主ですが、南部の調略は順調とのことです。

 また、いくつか密約も結びましたので、後日に承諾が欲しいとも。

 御義妹いもうと君様は……その……奥のことは容易に窺い知れぬのですが、御成果を上げられている御様子。実際、いささか型破りなれど、御才能がおありです」

 義妹いもうと外交官スパイの才能ありと褒められても嬉しくないんですけど!?

「さらに陛下の大叔父上様――ギヨーム様が、ゴート諸族イタリア北部との国境沿いで御即位を表明されました」

「……え? 挙兵じゃなくて? 東部を目指しての?」

「建国に御座います。また軍事行動は確認されず、と」

 ……まるで意味が解らない。

 いや、建国はできる。それこそ誰にでも。

 時代の下った絶対王政と違い、血筋や教会の承認などの必要条件はない。

 力と支配地域さえあれば、誰でも好きに王を名乗れる。……他の王に分らせられるまでの間は。

「さすがはギヨーム様に御座います! ついに本懐だった旗揚げを為されるとは!」

 ……なにいってっだ、ポンピオヌス君? でも、しかし、そうなの!?

 どちらにせよ王太子との決別を意味する。

 いや、東部への作戦を放棄してだから……明確な敵対行動?

 そしてドゥリトルに――北王国デュノーに帰順ではなく、自主独立なあたり気概を感じなくもない。

 だが、そうすると王太子は敵中で孤立した上に、退路と補給を断たれた状態では?


 しかし、その思い付きを検討する間もなく、立番中の金鵞きんが兵が顔を覗かせた。

「シスモンド筆頭百人長が御目通りを願い出ております。御通ししても?」

 ……こんな夜更けになんて、おそらく悪い知らせだろう。いやな予感しかしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る