続・妻問い語り

 この時代に薔薇なんてあるのかと、もしかしたら首を捻られるかもしれない。

 しかし、薔薇は古代エジプトの頃から人類に愛されてきたし、かの暴君ネロなんかは薔薇狂いで有名だ。

 まあ、さすがにモダンローズ――近代の改良種は存在しないけれど、オールドローズ――近代以前の園芸種は沢山ある。

 中でも『ロサ・ガリカ』は、ずばり『ガリアの薔薇』を意味するし。


 が、あらゆる薔薇は夏に入手が難しい。

 なので秋咲きのガリカ種を急かして貰い、なんとか花開いてくれたものを。

 そこから鮮やかな紅だけを――ポンドールの髪と同じ色のを選り集めた。

 ……なんと植木職人からは秋の売り上げ保障を求められ、ざっくり庶民の年収に匹敵している。


 たかが花束に現代の価値で数百万と聞き、呆れた方も居ろう。けれど花束の真価を突き詰めてしまうと――


 値段と入手難易度らしい!


 その女性に喜んでもらう。

 だだ、それだけの為に、どれだけ苦労を惜しまず、時間を注ぎ、散財をできるか。

 つまり、問われているのは心意気であり、花束や指輪など贈り物そのものはオマケに過ぎない……という。

 もちろん値段などの絶対的価値より『給料の三か月分』などの――相対的価値の方が重視されるし、贈り物も実用性が無ければ無いほどに高く評価される……そうだ。

 もう最終的に『君が喜ぶまで、僕は散財するのを止めない』と腹を括ってしまえとすら!?

 人に依っては無茶苦茶とも思えるだろうけども、しかし、却って僕には判り易かった。

 何度も繰り返すようなことじゃない。とにかく一回かそこらの成功でいいなら――

 持ち得る全てを注ぎ込んでしまえば済む話で、実に簡単明解だ。



 しかし、渾身の花束にポンドールは蕩けかけるも、思い出したかのように口を尖らせる。

 ……拙いな。予想以上に状況は悪い。なんというか……これは大変そうだ。

「旅行にでも、いくところだった?」

 間の悪いところを見つかったとばかりに、目も逸らす。図星か。

「……しばらく中つ海地中海の辺りにでも居よかと。この国は……うちには寒過ぎるさかい」

 薔薇の花に見蕩れながらもポンドールは、こちらがギクリとすることを口にした。

 もしかしなくても間一髪だったり? 数日遅かったら、もう旅の空だった可能性すら!?

「な、なんで勝手に、そんなこと決めちゃうんだよ!」

「勝手に!? いちいちリュカ様にお伺い立てんでも、うちはうちの行きたいとこへ行きます! 召使ちゃうのやさかい!」

「それはそうだけど! だからってポンドールに居なくなられたら、僕は困る!」

 一瞬、ポンドールは表情を綻ばせ掛けるも、また、すぐに俯いてしまった。

「……お金ですか? なら大丈夫です。準備はしときましたさかい。

 リュカ様を――その鞘の持ち主を、朱鷺しゅろ屋がどこまでも保証してますから。

 ドゥリトル中の――いえ、ガリア中の商人が、なんぼでも用立ててくれます」

 衝撃の事実に腰を抜かしそうになったけど、いまは後回しだ。

「そんな話してないよ! いや、吃驚したし……それはそれで、ありがとうなのかもしれないけど……そんな話をしに来たんじゃない!

 お金とか関係なく、ただ、そばにいて欲しいから! それでポンドールを迎えに来たんだよ!?」

「せやけど、リュカ様は、あのを御娶りになられるのですよね?」

 ……絶望させたのは、やはり僕自身か。

 ポンドールは帝国寄りの教育を受けている。従って倫理観も、ごくノーマルな一夫一妻制だ。当地の慣習と説明されても、それで納得は難しいのだろう。

 しかし、蛮族ガリア寄りで武門の出自な姫君達は、常識の範疇として一夫多妻制を認識している。それも自分の身に起こり得ることとして。

 ……そう考えたところでポンドールにしてみれば、狂っているのは世界ガリアの方か。

「うちも、あのもなんて……皆、可哀そうや」

 堪えきれずに漏らされた嘆きは、僕を含めた当事者の全員を憐れむかのようで――

 気付いたら抱き寄せていた。

 それも驚き憤るむずかのを強引に。……そうしなければ、どこかへ行ってしまいそうだったから。

「ポンドールが正しい。間違っているのも……そして悪いのも僕だ。でも、まだ君の気持を聞かせて貰ってない。

 ねえ、ポンドール? 僕のことが嫌い? そう言わない限り……僕は諦めないよ」

 互いの鼓動を聞かせ合う沈黙の末に、とうとうポンドールは泣き出してしまった。

 それから静かに――そして泣き顔を隠すようにして、僕の胸へと埋める。

「……そんなん訊くのは……ズルい」

 ポンドールが泣き止むまで、僕はジッとしていた。

 もしかしたら僕らは、こんな風に身を寄せ合いながら、お互いに傷つけあったり、温め合ったりするんだろう。

 おそらくは死が二人を分かつまで、ずっと。



 今日という日を、僕自身の才覚だけで迎えていれば、それなりの自負ともなりそうだけど……当然に違う。

 義姉さんから――

「ポンドールは何も言わずに身を引いて、どこかへ隠遁とかしちゃうタイプ」

 との警告を受け、慌てて覚悟を決めた。

 なんとも情けない限りだけど、それでポンドールを喪わないで済んだのだし、まあ感謝するべきか。

 それに切っ掛けでもなければ、一生覚悟を決められなかったかもしれないし。

 でも、こうなってくるとグリムさんについての忠告も信憑性を帯びて――


 そこでポンドールに鼻を抓まれた。

 ……泣き腫らした目で下から見上げられると、かなりの迫力だ。

「いたひ、なにをすりゅんだよ!」

「し、仕方ないから……お、お妾さんになってあげますわ! 特別に! ついでに北王国デュノーの面倒も!

 せやから、うちとおる時だけは、他ののこと考えたらあかん!」

 ポンドール的に譲れないことなのだろう。

 しかし、早くも苦労させてるというべきか、それとも僕の教育が開始されたというべきか。なかなかに判断は難しい。

「わ、分ったよ。あー……善処する。でも、デュノーの面倒って?」

「どうせ、またお金が足れへんのでは? てっきり今日は、そのお話かと」

 まるで甲斐性無しなヒモ男の如き扱いだ。

 これでもポンドールが世界一の御金持ちになれるよう、色々と知恵を授けてるのになぁ。

 ……まあ、その稼ぎを当てにしてないといったら、それはそれで嘘になっちゃうけれど。

「そ、そりゃ……ちょっとだけ……手元不如意では、あるけどさ! 仕方ないだろ! この前に数えたら、王城を含めて十以上も築城するんだから! そんな大金をポケットに入れてる人なんて、いる訳がないよ!」

「せやけど、うちの懐にはあるはずと思うてますよね?」

 関係ないけど『沈黙は金』って、実に名言だ。ポンドールにも「てへぺろ」と笑いかけて誤魔化す。

「嗚呼、お義姉はんの言う通りやった。いつかうちは、この笑顔で身を滅ぼすのや」

 ……ね、義姉さん!? というか僕は、女の子達の間でどんな評価なの!?

 しかし、それをツッコんだら藪蛇か。ここは話題を変えるのが吉だ。

「そ、そんなことより! この鞘の持ち主を朱鷺しゅろ屋が保証って!?」

「言葉通りの意味です。それを担保にすれば、少なくとも金貨十万枚は借り受けれます。どこの大店でも、それくらいは用意できるでしょうし」

「そ、そんな馬鹿な!? それに……一体全体、どうやって!?」

「うちが必ず返しに行くと、目ぼしいガリアの大店に約束しとるんです。

 その……お義父はんみたいなことになったら、その鞘を質草に必要なお金を……」

 そりゃ確かに現地で本人が融資を受けられれば、虜囚の憂き目に遭おうと帰ってこれる。

 つまるところ原始的なブラックカードで、この小さな赤い宝石が飾られた鞘の値段というより、朱鷺しゅろ屋の信用決算能力か。



 さらに『エクスカリバーの鞘』を思い起こさせられた。

 伝説に拠れば魔法のアイテムであり、その効能も「どれほど傷を受けても治る」とされ、持ち主に事実上の不死性を与える。

 もちろん、そんな伝説上のアイテムに比肩はできないけど……ポンドールの鞘も一回や二回の負けなら、その融資能力で無効化できてしまえそうだ。

 そう考えると、もはや魔法のアイテムにも近い。……下手に乱用したら、朱鷺しゅろ屋が倒産しちゃいそうだけど。

 しかし、宝剣エクスカリバーの鞘だから、こんなことを思い付いたのか……またも伝承の元型アーキタイプなのか判断に悩む。

 ただ古くから『男の持ち物』は換金能力が全てともいう。

 金ピカで趣味の悪い装身具だろうと、下賜すれば相手は喜ぶし、それで窮地を脱することだってある。

 踏まえるとポンドールの鞘は、その究極な一つともいえて――



 ……もの凄く手柄顔なのが腹立つ! さっきまで泣いてたのが嘘のようだ!

 おそらくは「自分が居なくなっても、この鞘が僕を守ってくれる様に」とか考えたに違いない。

 そりゃ、ありがたいけど! でも、そんなこと考えるより、勝手に居なくなろうとするなよ!

「そういえば、まだ答えて貰ってない」

「へ? なにをです?」

「僕のことを『どう思っているか』にさ」

 みるみる間にポンドールは顔を赤らめ、さらには自分が抱き寄せられたままなのも思い出し、やにわに始めた。……もちろん逃がす訳がない。

「き、嫌いやない! 嫌いやないですぅ!」

「答えとしては、曖昧過ぎやしない?」

「い、意地悪や! ホンマ、リュカ様はいけずばっかりで!」

 顔を真っ赤にしての猛抗議は、しばらく続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る