転章・夜想

 ……なにが拙かったんだろう?


 発想に間違いはなかったはずだ。

 フィリップ王や王太子の動向、さらに最終的な目的も探れていない。諜報戦において、大きく後れを取ってしまっていた。

 しかし、だからといって何もしないのは、最低最悪の選択だ。時間だけが無駄に過ぎてしまう。

 そこで相手の意図や状況が関係しないことを始めた。

 つまり、守備固め――あるいは陣組を。

 攻めるより先に、まず自陣を整えておく。将棋などでは、当たり前すぎるほどの定跡セオリーといえるし……相手の意図を読めない時にも適している。


 また将来的に東部だろうと西部だろうと――どの勢力だろうと事を構えた時に、ゲルマンの南下が被ってしまったら最悪だ。

 二方面作戦を強要され、実質的に挟み撃ちとなって絶体絶命の窮地へ追い込まれてしまう。

 なので態勢を整えつつ、後顧の憂いも断つことにした。


 誰だってする。僕だってした。

 でも、結果は御覧の有様だ。


 ライン河口をポンピオヌス君としたのも、やはり将棋などでは基本に過ぎない。

 それは「相手に――敵対的勢力にやられたら困ることは、先回りして自分がやってしまう」で――

 ライン河口にゲルマン系の都市を築かれたくないのなら、先にガリア系で占めてしまえばよかった。

 なんといってもライン河口は、一つしかない。ようするに早い者勝ちだ。


 そして前々から考えていたライン川防衛構想とも連結させ、下ラインを疑似的な天然城壁とする。

 この過程でポンピオヌス君に『ベクルギ』、客将達や帰順した村々と――大小で十近くの新領設立となるも、北部的に戦力増加は大歓迎だ。

 ドゥリトルも新参の各領に大きな貸しを作れるし、北部同盟での発言力も増す。

 ……僕の考えていたのは、その程度だった。しかし――


 なぜか下ライン南岸の長たちは、こぞって僕と主従の誓いを求めて!


 ライン南岸まで北部同盟の勢力を広げようとしたら、王様になっていた。

 理解できないと思うけど、それは僕もだ! 嗚呼、父上に、なんとご報告すれば!?


 この問題の厄介なところは、僕が王となっても、北部同盟に利のあるところか。

 なぜなら、これからはライン南岸諸領がゲルマン南下の矢面へ立つ。そして北部同盟は、その後衛となるのだから――

 手間や経費は変わらずとも、その実害は激減となる! 下ラインを緩衝地帯と見做せるからだ!


 さらにラインより南が安全地帯となれば、それは好機到来といえた。

 なぜなら北ガリアには、まだ誰のものでもない未開拓地が残っている!

 構想通りにゲルマンの南下が止まるのなら、それは開拓の――領土拡張のチャンスに他ならない!

 未曽有の――そして数十年は続くボーナスタイムを前に、有名無実の玉座なんて些事でしかなかった。


 ……いや、違うな。そうじゃない。それでは現実から目を背けている。

 

 月明かりの下、硝子杯を眺めながら自分自身と向き合う。

 北ガリアの玉座問題なんて、実は簡単な話だ。

 もうすぐ父上が御戻りになられるし、僕も包み隠さず説明するだけでいい。

 慎み深い父上なら、こんな流れでの即位は辞されるに決まっていた。

 僕は僕で「父上が駄目ってゆったから」と都合よく年相応に涙目で通せば済む。

 それで北部ガリアの困った新君主達も、自らを恥じつつ納得するだろう。


 ……そう。だから僕が沈んでいるのは、違う理由だ。


 いままでも僕は、人を殺めてきた。誰かに命じてだけでなく、自らの手でも。

 だが、全ては降りかかる火の粉を払ってきただけだ。正当防衛でしかない。

 しかし、北方征討は違う。完全に自らの意思に基づいている。理詰めで価値ありと判断し、冷徹に侵略戦争を起こした。

 ようするに僕は――


 人殺しなだけでなく、勝手に他人の命をはかり、理があれば戦争すら厭わない


 最低最悪の人でなしだ。

 しかし、それを悲しむ涙すら涸れ果てている。ただ鈍い痛みと共に、なにもせず酒杯を眺めるだけだ。


 そして後悔もない。


 この戦争で敵味方を含め、軽く千人は死んだ。……いや、僕が殺した。

 そして五千人前後が、その身を奴隷に――長期に渡る奴隷ボーの誓いに縛られている。

 それらは全て、北部に平穏をもたらすためだ。


 ざっと北部全体で五十万人ほどだろうか?

 彼らの幸福や安全と、ライン南岸に住むゲルマンの命を……僕は天秤に掛けた。

 それは多数を生かすために、少数を殺す――九十九を手にするために、一を犠牲に捧げたも同然だ。


 ゆっくりと絶望で満たされていく。それが良く分かる。分かってしまう。

 きっと僕は、また同じ選択をする。

 細かな状況が違うだけで、やはり多数の為に少数を……いや五十一と四十九のような微差であろうと、きっと迷わない。

 そうやって人間性をすり減らし続けるのだろう。いつの日にか、自分が少数として切り捨てられるまで。


 心の無い怪物か、あるいは道徳マシーンにでもなれば、もっと楽かもしれない。

 ……数多の指導者が宗教を狂信したり、酒に溺れる理由が良く分かってしまった。

 おそらく素面のままでは――なにかに縋り、そして狂わねば耐え切れなかったのだ。



 月明かりに硝子の酒杯が美しく輝いてみえた。



 どれだけ眺めていたことだろう。

 気づくと硝子杯を取り上げられ、その中身も窓の外へ投げ捨てられてしまった。

 誰かと思えば『西海の総領姫』ことネヴァン姫によって。

「ネヴァン姫!? このような夜更けに!?」

「何度か御声をお掛けしたのですけれど……御耳に入られなかったようで」

 なぜか哀しそうな顔をしている。心配させてしまったらしい。

「まだ僕に晩酌は早いと思う?」

「そんなことは……でも、何か飲み物が御入用でしたら……」

 答えを待たずネヴァン姫は、火鉢へ薬缶を掛けた。何か淹れてくれるらしい。

 ……なんであろうと睡眠薬としての酒よりはマシか。


 未開の時代、人類は多相睡眠――回数を分けて眠る習慣を持っていた。

 日没してしまったら何もやることが無いので、日出まで寝ている他ないのだけど、さすがに冬季は長い。朝まで起きないのは、むしろ才能が要求される。

 それで真夜中に小一時間ほど起きていたというか……今生でも、一部の大人は起きてる。

 おそらくネヴァン姫も夜の散歩と洒落込んだら、ぼんやりしていた僕を発見とかだろう。


「私、母を早くに亡くしておりまして……それで父は、遠縁の貴婦人に私の教育を頼ったのです」

 突然に始まった身の上話に吃驚してしまったけれど、それでも励ますように笑いかける。

 ……それが礼儀というものだし、一目で一生懸命なのも分ったからだ。

「その御方には、一般常識から礼儀作法に至るまで――なにからなにまで御教授して頂けましたし、たいへんに感謝もしております。

 ですが親しい仲も、あの御方が――御姉様が妻子ある殿方と、道ならぬ恋に落ちてしまわれるまででした」

 もちろん中世の一般的な道徳観では男女関係なくアウトだし、アブラハムの宗教唯一神系統なら死罪すら覚悟だ。

 大らかそうなイメージの古代ローマですら、女性の不倫には厳しく当たっている。

「私は御姉様から御教え頂いた通りに、御二人を罰しました。

 ……まだ恋の熱情を知らぬ小娘だったのは、不幸中の幸いだったかも知れません」

 親代わりに等しかろうと、未来の女主人として示すべき範がある。ネヴァン姫は何も間違っちゃいない。

 しかし、僕が口を開くより先に、ネヴァン姫は言葉を繋ぐ。

「同情や慰めは結構ですのよ、リュカ様。然るべき務めを果たしただけですし……私の哀しみは、私だけのもの。

 リュカ様のお苦しみを、私には分かり兼ねるのと同じで」

 それはそうだろう。

 もし「貴方の気持ちは分かる」なんて訳知り顔でいわれたら、納得できないどころか腹が立つまである。

「ですが寄り添うだけなら……私にでも叶うかもしれません」

 挑むような表情でネヴァン姫は、淹れ終えた珈琲を給仕してくれた。

 なにか答えるべきだったのだろうけど、思うように言葉がでない。ただ沈黙に身を任せる。


 ……珈琲は僕好みで濃かったのに、それでいて甘かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る