狩りの勝者は……

 適切な帆を一枚備えていれば、風の吹く限り何処までへも行ける。例え向かい風へ逆らうことになろうとも。

 前世史では常識レベルな豆知識トリビアだけれど、厳密にいうと間違っている。『理論的には』との但し書きが必要だ。

 なるほど、確かに縦帆ならば向かい風でもジグザグに――斜め右、斜め左と切り返し続ければ、結果的に前方へと進める。……理論上は。

 しかし、波の力や風の気まぐれやらが積み重なり、実践的には上手くいかないことが多かった。

 そもそも仕組みの解明――風の力を揚力へ変換と理解するのも、十八世紀まで待たねばならならず……つまり、当時の人は原理を理解できてない。

 また口伝や経験則に頼らざるを得ない時代だ。

 正解の周りを何年もグルグルと巡り続けるような方法――偶然の発見によってしか、その知識も進歩しなかった。


 そんな長い々々試行錯誤の果てに、船乗り達は最終結論へ到達する。

 ようするに『強固な竜骨キールを備えればよい』と!

 竜骨キールとは船底へ縦に付ける長いヒレ状の突起で、この工夫があると船舶は横へ流れなくなる。

 縦帆を使い向かい風だろうと斜め前へ進む力に変え、横方向の力は竜骨キールによって打ち消し、結果として前へだけ進む。

 これこそが帆船の肝であり、竜骨キールによって完成されたといっても過言ではない。

 だが、船舶を横方向へ動かすような力を押し止めるのに、半端な素材で竜骨キールを作ったら壊れてしまう。

 そして竜骨キールの換装なんて不可能にも近かったから、ほぼ船体の死と同義だった。……直すのと新造するのとで手間が大きく変わらないのだから、そう考える他ないだろう。

 なので帆船の黎明期、竜骨キールは可能な限りに温存された。

 向かい風に逆らって進むなんて言語道断だったし、強すぎる風だったら帆を畳むのが常識とされたほどだ。


 しかし、末期に革新が起きる。

 製鉄技術の発展により、鋼鉄製かつ一体成型で非常に強固な竜骨キールを製造可能となったのだ。

 この鉄で船を造るという発想は、後年の黒船へ受け継がれ、プレ黒船時代とでも呼ぶべきだろうし――

 かの有名な『大航海時代』とも前後している。……短くも帆船の全盛期か。

 そして僕は溶鉄技術を持っている――鋼鉄の量産が可能なんだから、鋼鉄製の竜骨キールだって作れる。

 あとは適当な小船をバラバラにし、その竜骨キールを鋼鉄へ換装すれば、鋼鉄帆船の試作型は完成だ。

 ……ほぼ毎日、休みなく操船の練習をしている船長の方が、大変とすらいえるかもしれない。



 カルロスとソヌア老人は辺りを確認していた。

 河の流れと正反対な風向きなら横帆――原始的な風力に押される推進方法でも、漕ぎ手無しに周回が可能だ。

 しかし、そうではなかったと確認したのだろう。

「なんか分かりもはんが、凄か。もしかして、あん船長は切り返しん名人じゃしか?」

「……どうして今の切り返しで、艇が引っくり返らんのだ?」

 この試作型は転覆防止にロング竜骨キール――帆に対するカウンターウェイトも装備しているからだけど、さすがに想像すら難しいだろう。

「確かに船長は、この新しい船に精通してます。でも、この新造船――『鋼鉄帆船』の性能に拠るところも大きいのです。風さえあれば、何処へでも征ける船の」

 僕の言葉に二人は押し黙った。

 陸に生きる者には、天候の気まぐれに左右と思えるかもしれない。だが海の男にとって風は、必ず吹くものだ。

 驚愕、羨望、疑念……いくつもの感情が入り混じっているけれど、なによりも憧れを強く感じさせた。

 おそらく何処へでも征けるとは、海の男が焦がれて已まぬ理想なのだろう。


 そしてカルロスが――イベリアスペイン人が持つ特異性への疑念も裏付けてくれた。

 愛国心でも郷土愛でもなく、海こそが彼らを結びつけている絆では?

 それとも偶然に初めて会ったイベリア人カルロスが、海に魅せられているだけ?

 ……どちらにせよ二人を口説き落とす好機だ。


「この船は――というより、この技術は、友人にだけ売るつもりです。まあ当然に、それ相応の代価も頂きますが」

 意外かもしれないが、これは嘘偽りのない本心だったりする。

 まず竜骨キールの現物を売るだけなら、技術情報の漏洩を心配しないで済む。

 さらに珈琲航路を考えると、ある程度は信頼可能な船舶が必要だ。

 それでいて鋼鉄竜骨キールの販売はドゥリトルが独占だから、販売側でありつつ立場の強化すら図れてしまう。

 ……金銀に匹敵するほど高価な鋼で、他ではできない一体成型、さらには竜骨キールという非常に有用なパーツだ。収入源としても計り知れない。


「それで穀物の交易条約の話をしたんじゃな? あれは交換条件か?」

「いえ、あれは純粋な相互互助を目的としたもので」

「御老人、あやおいも助け合い目的ち思えた。安う売っ約束じゃっで、得をすったぁマレー領やろう」

 意外なことに農業生産力は、カルロスが支配する北部イベリアスペインの方が高かった。純粋に北部ガリアフランスより、イベリアスペインの方が立地に優れるからだ。

 そして同じ北部ガリアフランスでも、ドゥリトルは農業しかやることが無かった分だけ力を入れている。

「あの条約は、誰かが本当に困ると真価も分かって貰えるのですが……」



 中世といったら飢饉のイメージが強い。

 だが一口に飢饉といっても、大きく分けて三つのパターンがあった。

 一つは純粋に土地が貧弱な場合だ。

 十に満たない生産力で、十の人口を養おうとしたら、毎年豊作でも足りなくなる。……終わりなき飢饉といえて、本物の地獄だ。

 二つめは世界的な災害による。

 ミニ氷河期の到来、大火山の噴火、太陽活動の変化、海水温変動などで……基本的に避けようがない。

 最後が局所的な凶作による。

 これも天候不順などが原因で、やはり回避不能だ。

 しかし、江戸時代の記録などでは、とある藩が凶作で苦しんでいても、隣の藩は豊作なんてことがよくあったらしい。あるいは、その逆のケースが。

 二つの藩で平均すれば毎年必要量を収穫できていたのに、どちらも数年ごとの凶作で苦しむことすらだ。


 これは中世という時代に、まるで流通が機能してない証拠ともいえた。

 なぜなら世界的災害や疫病の大流行でもなければ、ほとんどの地域で人口は増え続けている。

 つまり、食料は足りていたのだ。事実として全体数は減らなかったのだから。

 踏まえると局所的な凶作による飢饉は、再分配されなかった故といえる。


 そして凶作の時でも誰かが不足分を補ってくれれば、飢死者を減らすぐらいは可能だ。

 つまり、前以て緊急時に一定量を安く融通する約束を結んでおき、いつか起きる凶作へ備えれば済む。……もちろん、売却用の食糧備蓄も義務付けて。

 ようするに保険の一種だけど、いまいちソヌア老人の心には響かなかったようだ。

 最初に使うのは僕らドゥリトルでなく、農業力の劣るマレーに思えるけれど……さすがに無理強いする訳にもいかない。



 しかし、珈琲航路の第一歩にして、重要な橋頭保でもある。是が非でも、この同盟は成立させねばならない。

 いまこそ更なるカード切り札の使いどころか。

「暮れてきましたね。舵取りに間違いでもあったら大変です。 ――船長、合図を」

 肯く船長の指示で船員が川岸へ――城の方へ、あらかじめ申し合わせておいたサインを送ると――

 煌々と塔の最上階が光を放ち始めた!

 それは蝋燭や松明などは比べ物にもならない白く力強い光――石灰の熱放射ライムライトによるものだ。

 近代では舞台照明やサーチライトに使われたといえば、その明るさを分かって貰えるだろうか?

「あや星じゃしか!? わいは星を捕めたんか!?」

 カルロスは驚愕して叫び、ソヌア老人はあんぐり口を開けたままとなった。



 『アレクサンドリアの大灯台』の建造は紀元前三世紀という。

 諸々の事情から簡単には灯台を作れないものの、その価値は知れ渡っていた。

 そもそも遠洋へは出ずに、近海をなぞるような航海が基本の時代だ。誰も彼もが灯台の見える範囲へしか行かない。……その海域に灯台があれば。

 実際、羅針盤――船舶用の方位磁石より即効性はあるだろう。なにより光なら、届く範囲内の全員で分かち合える。

 しかし、灯台の運用には明るい光が必要不可欠であり、それを用立てるのも簡単な話ではなかった。

 そのコアとなるパーツに現代科学チートライムライトを提示で……二人になら――海の男になら、その価値を理解できるはずだ。



 ……った。

 鋼鉄の竜骨キールに灯台用のライムライト、飢饉対策の条約と……二人には垂涎の話だ。

 おそらく一つ二つなら、さらなる条件を追加しても呑むだろう。完勝といえる。

 しかし、もう今日は細かいことを考えたくない。ただ、この達成感に満たされたまま……――

 嗚呼! そうだ! 今日ぐらいは風呂を強請っても、罰は当たらないだろう!

 今夜は熱いぐらいの湯舟へつかり、思う存分に成功を噛みしめ……――


「素晴らしいですわ、リュカ様! 私、魔法の船にておとなわれ、光を結納された娘など存じ上げません! これほどまでの御厚意、畏れ多いほどでございます!」

 なぜか昂揚した様子のネヴァン姫が、素っ頓狂なこと口走った。

「……ネヴァン姫? もしや船に酔われたか?」

「しかし、私とて伊達に『西海の総領姫』と呼ばれておりませぬ。リュカ様に相応しきを持参できるかと」

 ……おかしいぞ? ちっとも会話の成立してる気がしない。

「あー……ネヴァンや? 爺じは、その……ネヴァンにお婿さんは早いんじゃないかと……――」

「御祖父様、なにを暢気なことを! この求婚は、必ずや後世の語り草に! 光を結納された花嫁なんて、もう末代までの栄誉としか!」

 ……変だな。このお姫様、かなり変だぞ!?

 それまでは退屈そうな深窓の令嬢だったのに、いまや歴戦の狩人の如くだ!? でも、何故!? そして何を獲物に!?

 堪らず助けを求めて母上を振り返ると、しかし、不思議そうな顔で首を捻られていた!

「ど、どういうことなんですか、母上!?」

「どういうも、こういうも……身分ある紳士が、未婚のお嬢さんを連れ立って来られたのだから……でありましょう? 御教えしたはずですよ?」

 つまり、この会合は僕とネヴァン姫の見合いだったの!?

「初耳ですよ、母上!」

「……御伝えしていなかったかもしれませぬ。 ――吾子、遠方よりマレーの姫君が参られております。相応しき態度で以って、知遇を賜るとよいでしょう」

 しれっと仰るけど、母上! これ完全に、お忘れになられてましたよね!? 滅多にない程、顔を赤くされてますし!

 いや、そんなことより喫緊の問題はネヴァン姫か!? でも本当に御見合いで――つまりは御嫁さんに来て貰うの!? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る