部屋とYシャツと私と洋介と純と受験と謎かけ

あきらさん

第1話

「子供の頃、黒服の人がたくさん居た時があって、凄いボディーガードの数だなぁと思ってたら、じいちゃんの葬式だったんだ」

「何の話!? 洋介、大丈夫か!? 俺らこれから受験だぞ!! 勉強しすぎて頭おかしなったんか!?」

「そうかも知れん」


 僕と洋介は幼なじみだ。

 お互いバカだが、同じ高校に行こうと言って、必死で地元の三流高校を受験する事にした。

 そして今日が受験日の当日。

 憂鬱過ぎて足取りが重かったが、お互いに励まし合いながらも受験会場に向かう途中なのだ。


「純。ここまできたら、もう謎かけしよう」

「どういう流れ!?」

「今さら足掻いても、しょうがないからとりあえず謎かけしよう。その方がリラックスできるから」


 洋介は一度言い出したら絶対に引かない。

 謎かけをした所でリラックスできるとは思わないが、何故かやるしかないという空気になってしまった。


「鏡とかけまして」


 いきなり始まった!


「か……かけまして!」

「温かくなる前のホッカイロと説きます」

「その心は?」

「どちらも食べれません」

「いや、それ何か違う!! 謎かけってそういうのじゃない!!温かくなってもホッカイロは食べられないし、何かもっとうまい事言う感じにしないと!!」


 よ……洋介は謎かけの意味を分かってるのだろうか?


「シャーペンとかけまして」

「かけまして!」

「書けません」

「それ、芯が入ってないだけじゃん!! だから、謎かけってそういうのじゃないの!!」


「納豆のパックに入っているタレとかけまして」

「か……かけまして!」

「かけません」

「だから、お前の好みは知らねーよ!! 納豆は醤油派なの!?」


 絶対に洋介は謎かけの意味を分かっていない!!


「鉛筆で書いた字とかけまして」

「かけまして!」

「うちのおばあちゃんと説きます」

「その心は?」

「消しゴムで消せます」

「嘘つけ!!」


 もはや何でもアリか!!


「付き合って5年の恋人同士とかけまして」

「かけまして!」

「うちのおじいちゃんと説きます」

「その心は?」

「すでに冷えきっています」

「死んでるー!! じいちゃん死んでるって!!」


 最後の謎かけはうまい事オチたが、もちろん僕達は受験にも落ちた……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

部屋とYシャツと私と洋介と純と受験と謎かけ あきらさん @akiraojichan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ