テレビの話題なんぞ……。

 夜中にカクヨムを見ながらBGM代わりにしている番組。

https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190409-05930649-sirabee


 京都と滋賀と言えばお隣同士なんだけど、滋賀は京都から見れば下だと思ってます。まぁこの番組は面白おかしく編集しているんだと思ったけど、実際に一部の京都府住民は僕ら滋賀県民の事を『滋賀作』(田舎ものを表す田吾作と滋賀を合わせた造語)とか『ゲジゲジ』(滋の字がゲジゲジしているから)って呼びますなぁ。


 誰が言うかって? 京丁椎の従姉弟が言うんですよ。我が家とメチャクチャ仲の悪い京都に住む従姉弟がね。


 もちろん京都の人のうち全部じゃないのは解ってるんだけど、京丁椎の従姉弟が京都生まれ京都育ちでしてね。滋賀を馬鹿にした呼び方をするんですよ。でもね、叔母と叔父は滋賀県生まれなんですわ。しかも湖西だぜ。滋賀県でも田舎とされてTMレボリューションの出身じゃ無い方だぜ。馬鹿にしているけど、従姉弟の体には間違いなく滋賀の田舎である湖西の血が流れているんだぜ……。


 あんまり馬鹿にしやがるから去年の法事で「お前ら、もうええわ。次は来んでエエ」と親父が言いました。以前から滋賀に住む我が家を馬鹿にしていたんですけどね、何と我が家に借金をしていました。長年返す様子が無かったんですが「借金は返さなくて良い、手切れ金や受け取れ。その代わり二度と儂らを頼るなっ!」って

絶縁宣言しました。


 まぁあの番組は深夜に面白おかしくやっているんで本気に受け取ってないですけどね。


 言っておきますが、『琵琶湖の水を止めるぞ』は瀬田の洗堰が在る滋賀県南部も持ちネタです。少なくとも滋賀県北西部に住む京丁椎は使いません。滋賀県民全部が言う訳じゃないのでご理解ください。すみこうぴさん、彦根では使いますか?


 実は京丁椎、琵琶湖原理主義者じゃないんですよ。静岡には富士山原理主義ってあると聞きましたが、琵琶湖って彦根とか東近江へ行くときに邪魔です。愛するどころか『埋めてしまえ』と思ってます。特に運転関係の人はそう思うんじゃないかな? あと、琵琶湖は眺めるもんです。入って泳ぐ所じゃないです。


 琵琶湖は景色を見たり、周りでかしわの味付けを焼いて楽しむものだと思っています。あと、京都や大阪から琵琶湖で遊んでいる人に言いたいんだけど、琵琶湖を汚しても滋賀県民にはあまり影響はないんですよ。水源地は基本的に地下水だから滋賀県民は実際は琵琶湖の水を飲んでいない人が多いと思います。


 琵琶湖を汚して帰ると、自分たちにしっぺ返しが来ますよ。番組内で『京都の人は日本一ウ●コが固い』ってランキングを見て『滋賀県が琵琶湖で何か流してる』って言ってたけど、俺らは琵琶湖疏水に何も流してないですよ。どちらかと言えば遊びに来た京都・大阪の人が悪いもんを流している気がします。禁止されたけど二ストの水上バイクに乗ってる人とかまだ居るもんね。


 え? 京都人に対してキレてるのかって? キレてないですよ。


 京丁椎は若い頃、京都へよく遊びに行きましたよ。青春の一ページが京都。梅小路の蒸気機関車館で機関車のロッドの動きを一日中見てたり、京都タワー行ったり、アニメイトへ行くついでに献血したりしてました。向日町でリフトと重機の免許も取ったよ。思い出があるからこそボロクソ言われると悲しいです。


 だから京丁椎も京都の事を悪く言わないよ。お隣さんだからね。 


 さて、ここらで一曲行きますかね。琵琶湖は思い入れが無いから何か別の曲が良いな……これなんかどうかな? 赤い霊柩車で何気に琵琶湖が良く出てくる。

https://www.youtube.com/watch?v=ntaOkwVpVf0

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る