4月6日 真夜中MIDNIGHT∞スタート

 時刻は二十二時。皆様いかがお過ごしですか? 京丁椎です。


 新年度に入りまして、新元号の発表もあってか世間では『平成最期の』が出まくりですな。これは昭和から平成に変わった時には無かった賑やかさ。まぁそんな事を知っている京丁椎はすっかりオッサンな訳ですが。


 じゃあ行きますか、京丁椎の真夜中MIDNIGHT∞! 平成最期の月です! 新しい時代に向かってGo! Go! Go~!

https://www.youtube.com/watch?v=NDy9UD0YOrw


 改めましてこんばんは。新元号よりも『新サクラ大戦』が気になって仕方がない京丁椎です。皆様花粉症で苦しんでいませんか? 京丁椎は幸いな事に花粉症ではありません。田舎育ちだからかな? 爺さんになってから発症しそうで怖い所ですが。


 桜と言えば、京丁椎の生息地では開花が遅れ気味。今日はバイクで桜は咲いたかいなと市内をウロチョロしたんだけど、三分咲きくらいかなぁ。満開の時にもう一度走って真夜中MIDNIGHTかエッセイに書きたいと思います。


 まぁ発表も会った事ですし、チョコッとだけ触れましょうか。新元号は『令和』ってことで、万葉集から引用したそうです。万葉集は……まぁアレだ、日本最古の雑誌だな。古文とか難しい事は無しで、発売当時は雑誌だった訳だ。


 今度はどんな時代になるんでしょうねぇ、京丁椎にとって平成は青春時代だったなぁ。平成になった時が小学校卒業で中学入学。今思うとバブル期だったのかな?平野ノラさんみたいなお姉さんは田舎には居なかったから実感が無い。中学の頃に連続幼女誘拐殺人事件が有ったんだっけ? その頃から不景気になって、高校卒業時に就職氷河期。公務員試験が50倍とかでしたなぁ。阪神淡路大震災やオウムのサリン事件が有った辺りで専門学校へ入学。卒業して整備士になった時は新人研修の最初に『退職願の書き方』を習いました。「整備士なんかいくらでも居るからいつ辞めても良いで」って言われたなぁ。そのあと、ブラック企業で働いていた時には尼崎の脱線事故が有った様な。東日本大震災では被災地相手に大儲けをする片棒を担ぎ、その後は流れ流れて体を壊して今に至ります。


 何だか事件や災害の多い時代だったなぁって思います。令和はどんな時代になるのかなぁ……と思っていたら『太正桜に浪漫の嵐』だもんなぁ。だいたいセガは変な意地を張ってサクラ大戦をプレステに完全移植しなかったのが間違いだったんだなんてぼやきつつ、曲行ってみましょうか。


 新年度一発目は新元号『令和』に全くちなんでいないけれど、どこかのテレビ局がこの曲を流していたのでご紹介。令和じゃなくってレイ……。

https://www.youtube.com/watch?v=3n92zksrhbc

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る