メイドイン~

 メイドインジャパンの信頼性が揺るぐニュースがチラホラとテレビで流れています。

 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201810/CK2018102702000154.html

 https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181106-10357641-carview/


 それでもまだメイドインジャパンなら安心な方だと思う。これは個人的な見解なんだけど、日本製はまだマシ。中国製なんか全部が全部とは言わないけれどリコールとか不正って考えが無いんじゃないかってくらいに品質に不安がある物が多い。


 京丁椎は

 日本製→アメリカ・台湾・インド・マレーシア・シンガポール・その他>>>>>>中国・韓国製と思っています。


 アメリカはハーレーとかスナップオンのイメージ。趣味に特化した製品に関して米国製は進んでいるように思います。京丁椎がラジコンをやっていた頃は『テキン』ってメーカーのスピードコントローラーを使ってました。とにかく頑丈なスピードコントローラーで、当時のRCカーは7.2Vが一般的だったのですが、12Vとかに対応している物もありました。アホになれるって点ではアメリカ人に勝てません。あいつらは遊びに真剣勝負する人です。絶対戦争なんか仕掛けてはいけません。ボコボコにされます……あ、もうされたわ(笑)


 台湾製だって仕上げが良く無かったり、手直しをして使わなければいけない場合が多いんだけど、それでも材質はそこそこ良かったりに見えます。『頑張って良い物を作ろうとしたけどもう一息かな?』みたいなものが多いですね。もう一歩の手直しを楽しむことが出来るなら全然OK。結構良いイメージです。台湾バナナも美味いしね。


 中国・韓国製品に対してはあまり良いイメージが無いです。外見だけ真似していて材質が悪かったり、そもそも取付け自体が出来なかったり、寸法がいい加減なものばかりに当たってます。


 全部が全部とは言いません。あくまで個人的見解って事でよろしく。中国で素晴らしいって思う事?チャイナドレスかなぁ。中国製のサスペンションを買って突っ張るだけで動かないと思っていたら固着してました。堅けりゃいいってもんじゃない。突っ張るんじゃないよ。で、少し苦しいけど突っ張るにちなんでこちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=jZ8B3wyTU4s


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る